※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこまま
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、産婦人科で初診したら胎嚢が小さいと言われました。胎嚢の大きさで不安になっている方がいるか相談したいです。

3/10にAIHをして先日妊娠検査薬で陽性反応が出たので、本日3/30(4w6d)に産婦人科に初診に行ってきました。

娘のときは同じ4w6dで胎嚢6.6㎜が見えていましたが、今回は3㎜くらい、と言われました。
何となく小さい気がして先生に「この週数でこの大きさって大丈夫なんですかね!?」って聞くと「特に問題ないですよ!」と言われ、次は1週間後に来てくださいと言われました。

娘のときは2回目は2週間後だったので、1週間後っていうのは何か良くないのかな、とか考えてしまいました。(娘のときと今の病院は違うところです)

ネットで検索すると、4wで胎嚢見えなくても普通って書いてある記事もあれば、4wであれば平均10㎜とか書いてある記事もあり、不安になっています。

個人差があるとは思いつつ、胎嚢が小さいと流産になりやすいみたいなことをよく目にするので怖くなっています。

同じような週数、胎嚢の大きさで無事育っている方がいらっしゃれば、お話し聞きたいです😭

乱文で申し訳ありません😖

ちなみに写真は本日のエコー写真です。

コメント

ままり

病院によって、心音確認まで1週間毎だったり2週間毎だったりですよ〜
4wだと胎嚢も見えないなんてことも多いのでそんなに気になさらなくて大丈夫だと思いますよ👌

• きこまま

きこまま

コメントありがとうございます😣✨そうなんですね❗️見えないことも多いと言っていただき安心できました😖✨気にしすぎは良くないですよね😣💦ありがとうございます☺️✨

• 3月30日