※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララ♪
妊娠・出産

岡山市で一人目の子育て経験がなく、二人目を妊娠中の方が、里帰りが難しい状況で日中の子育てに不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

親、兄弟、義実家が近くにない、一人目の子は保育園等に行ってない状態で、二人目以降のお子さんを出産された方に聞きたいです。

二人目を妊娠中です。
夫の転勤で昨年岡山市に引っ越しました。
実家、義実家は他県で車で片道3~4時間かかります。実母は他界しており、実家は父のみで里帰りは難しいです。
義実家は夫の妹家族や弟もいるのでゆっくりできそうにないです。
一人目出産時は、家事は私がして夫の晩御飯だけは自分で準備してもらい私は簡単なものを自分で準備したり、その時はまだ実家が近かったので父に差し入れをしてもらったりしてました。

出産後入院中は夫も休みがとれるかと思いますが、退院後が想像出来ません。産後一ヶ月、日中息子とどのように過ごすんだろうと心配です。公園行ったり外出が難しいですよね。
もし、岡山市で同じような経験をしたことのある方、どのように過ごされてたか教えてほしいです。

コメント

陽彩

岡山に住んではいないですが、保育園いれず年子育ててます。
買い物など外出は下の子は抱っこ紐、上の子はカートです。
うちは最初から夜は5時間とか寝てくれたので昼間寝なくてもやっていけてます。
それ以外の公園とかは旦那が休みの日くらいしかいけないです。
平日は家でおかあさんといっしょつけてあげていたり、家の庭で遊ばせたりといった生活になってます💧

  • ラララ♪

    ラララ♪

    コメントありがとうございます✨参考になります🙇
    そうですよね、公園に遊びに行くのは下の子がある程度大きくならないと難しいですよね。
    うちもEテレにはすごくお世話になってます。
    家事は旦那さんと分担されてますか?

    • 3月30日
  • 陽彩

    陽彩

    最初の頃はやると息巻いてましたが全然(笑)
    1人で家事も2人同時にお風呂も入れてます😂
    洗濯物も手伝ったとドヤ顔しますが絶対乾燥機。
    ベランダまで干しにはいきません笑

    • 3月30日
  • ラララ♪

    ラララ♪

    そうなんですね~💦
    うちも同じようになりそうです。産後に二人お風呂に入れるのは大変ですよね😨

    • 3月30日
  • 陽彩

    陽彩

    大変です💦
    もう午後に下の子が寝てくれたタイミングでお風呂沸かして上の子と入って、上の子着替えさせたらDVDつけてリビング放置で今度は下の子起こしてお風呂です😂
    せっかく寝てくれたから起こしたくないですけどね😔
    寝なそうな日は諦めてバウンサーにのせて脱衣所放置で先に上の子と自分洗ってから下の子も風呂場連れてって洗い終わったらタオルにくるんでバウンサーに放置で上の子→私→下の子の順で着替えて完了です😂
    これを毎日やる大変さ旦那は知らないんだろうな(´°ᗜ°)ハハッ..

    • 3月30日
  • ラララ♪

    ラララ♪

    目が回りますね😵
    でもお風呂の入れ方勉強になります✨
    なかなか大変が分かってもらえないのが辛いですよね💦

    • 3月30日
ママリ

兄夫婦が両親は近いですが同じ状況下だったのでコメントさせていただきました。
産後だけ短期で預かってくれる保育園もあるみたいなのでそれを利用するのはどうですか?お近くにはないですか?

  • ラララ♪

    ラララ♪

    コメントありがとうございます✨
    産後だけ預かってくれる保育園もあるんですね!
    調べてみます✨

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

出産はこれからですが岡山市で同じ状況です💦
うちは産前産後の期間、認可外の保育園にお世話になることになりました。認可も申し込みましたが全滅で認可外になんとか入園が決まった状況です💦

産後のみであれば幼稚園の緊急一時預かりなら入れるかもしれません。認可を申請してダメだった場合に産後8週まで預かってもらえます。1日2千円でお昼は外部搬入のお弁当です。認可外がダメだったときのために見学に行きましたが雰囲気よかったです!ただ集団生活を始めるとどうしても病気をもらったりしてしまうので新生児がいる中どうかな…というのもあります💦
もし興味があれば岡山市緊急一時預かりで調べてみてください✨

  • ラララ♪

    ラララ♪

    コメントありがとうございます✨
    とても参考になりました。
    保育園や幼稚園は無理だと諦めきっていたので検索すらしていませんでした。
    詳しく調べてみようと思います!

    • 3月30日
s.o

入院中ですが三宅医院は子連れで入院できて日中は託児所で預かってもらえますよ😌

わたしももうすぐふたりめ出産予定で同じような状況です🍀
生後一ヶ月までは一時預かりを検討して、以降は抱っこひもやベビーカーで赤ちゃん連れてあそびに行くしかないのかな…と思ってますが
コロナに恐れながらどうなることやら不安ですよね😭

  • ラララ♪

    ラララ♪

    コメントありがとうございます✨
    三宅医院、人気なんですね!
    家族が泊まれるようにファミリールームもあるなんて魅力的です🙆
    コロナの早い終息を祈ってます。
    出産頑張って下さい💓

    • 3月30日
みぃ

倉敷ですが私も実家が遠く、里帰りせずに2人目を出産しました
助産院だったので入院中は上の子一緒で、院内保育を利用しました。
退院してからは買い物はネットスーパーを使ったり、旦那が休みの時に子供たちお願いしてまとめ買いとかしてました🤔
過ごし方は、2人目出産前に結構大きめのジャングルジム(ブランコ滑り台付き)を買ったのでそれで体動かしたり
2人目がず良く寝る子だったので粘土遊びやお絵描きやベラんでシャボン玉などしてました😂
旦那が休みの日は公園に連れて行ってもらってました🙌

  • ラララ♪

    ラララ♪

    コメントありがとうございます✨
    助産院でも院内保育してくれる所があるんですね😌
    買い物困りますよね。ネットスーパーも検討しています🙋
    家の中の遊び道具を充実させることも必要ですね☺

    • 3月30日
1.0

うちも同じような環境で、自分達でなんとかやりました!
ご飯と子供の面倒が一番ネックですよね!

子供に関しては、うちは夫が自営業で午後からの仕事が多かったので、毎日ではないですが午前中に30分ほど散歩に行ってもらったりしました😖
あとは両親が1時間半くらいの所だったので、たまに来てもらって面倒を見てもらいました!

ご飯に関しては、具沢山(カット野菜など入れる)のお味噌汁を大きい鍋で作り、あとは惣菜を買ったり、パウチ?に入ったひじきやかぼちゃの煮付けなどで何とかやってました!

あとは、岡山市では産前産後のシルバー人材のお手伝いがあり、回数や期限に限度がありますが、1時間500円で家事をしてくれるサービスがあります!
私はそれを利用して、買出しや料理、掃除などを週2でお願いしてました!
ただ、これは来てくれる人の合う合わないがあるので、産前に何人か試しておけば良かったなぁと思いました😅

私は夫に協力してもらい何とかなりましたが、それでも夫にしわ寄せが来て大変だったので、一時保育なども検討すべきだったなぁと思いました😫
最初の数ヶ月は大変でしたが、体力が戻ってきてからは
下の子を抱っこしながら散歩しています😂

  • ラララ♪

    ラララ♪

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです。夫だけなら勝手に~が出来るんですが、子供の分もとなるとそうもいかず、、カット野菜良いですね😃
    シルバー人材派遣も気になっていました!けれど、初めて会う方に家の中のことしてもらうの逆に色々気になっちゃわないか躊躇してしまって。
    でも利用されてた方の話が聞けてハードル下がりました🙆
    利用することになれば、産前にお試ししたいと思います!

    • 3月30日
ラララ♪

コメントありがとうございます✨
三宅医院、人気なんですね!家族が泊まれるようにファミリールームもあるなんて魅力的です🙆
コロナの早い終息を祈ってます。
出産頑張って下さい💓

にょ

一時預かりを出産予定日前後1ヶ月程予約さるとかはいかがですか?
旦那様が送り迎え出来ればですが、、
私は上の子を一時保育を1ヶ月程予約して預けて急な出産と入院に備えました^ ^
今日は上の子も見れそうだなって日は朝一キャンセルしたりして保育料もその分節約できたりしました(^^)

  • ラララ♪

    ラララ♪

    コメントありがとうございます✨
    一時預かり検討してみます。自分の体調によってキャンセルなども受け付けてくれるのは助かりますね!

    • 3月31日
宮月

里帰りせずに3人産みました。できるだけ家事も夜とかにまとめて洗濯したり、ネットスーパーで冷食とかピーマンと混ぜるだけでできる!みたいなやつ買ってました!
3番目の時は1番上が入園だったので退院1週間後から送迎しましたが昼間は寝て、深夜帯だけ旦那にミルクをしてもらってましたよ!
あと旦那が早く帰ってきた時とかは旦那に子供3人お風呂入れてもらってる間に買い物とか行ってました!