※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園からの4月の登園についての方針や、産休・育休中の自粛要請について相談中。自粛要請がある中、子供を預けることについて悩んでいる。

東京都に住んでいて、産休、育休中でお子さんが保育園に普段通われている方にお聞きします。

4月は登園について保育園からなんて言われてますか?

コロナで自粛要請があって、3月私は休ませたのですが、お友達は家にいたら子供も親もストレス溜まっちゃうからと普通に通わせてました。

4月もうちの保育園では産休、育休の人は自粛してくれとの方針です。

ただ、下の子の検診や予防注射でどうしても預けなうといけない日があるので、短時間でも預けたい日は出てきます。

コロナがどんどん収束してないから協力しないといけないのはわかってますが、自粛要請きてても預けてる方もいるからちょっと気になります

コメント

あ

同じです〜😭
私も同じような質問をしました。
こんな状況になる前に、産休育休の人は自粛とは違いますが、仕事がお休みの方は家庭での保育をお願いします。とお手紙が配られました。
まぁ、なので産休育休も同じかもしれませんが。

私も悩んでます。
理想は家で見ればいいのでしょうけど、本当子ども2人と私1人のワンオペなのでストレスが溜まりまくりです。
お散歩も2歳児の息子を連れてだと私が疲れまくって事件が起きそうです😂
うちはちょっと様子を見てる感じですね…
とりあえず今日は保育園行ってもらいましたが、旦那も夜勤があったり変則勤務なので、それ次第では保育園お休みの日を多くしたりしようかなと思ってます。
みみりんさんはストレスは溜まりませんか?

• たま

たま

うちは4月からきていいよ!と先週言われていたのですが、どんどん感染者が増えてるから気になり区役所に問い合わせしたところ、4月も協力して貰えれば保育料は払わなくていいと言われました。今日か明日に保育園から連絡くるみたいです…!

娘もいつ保育園いける?お友達と遊びたいって言ってるし、私も下の子にどうしても集中しちゃう時あるし、預けたいです。預けてる人もいるし。

でも、この世の中の状況的には自宅で見るべきなんだろうけど…予防注射とかで病院連れて行くのも大変だし、預け先ないし、毎日じゃなくても週2.3は行かせたいのが本音です。

前にここで相談したら保育士と名乗る方に非常識だと言われて、そう思うんだなって…

悩みますよね…3月の自粛の時も休みますと言わざるを得ないような感じに誘導されたし、保育園からの連絡が怖いです☹️

• 3月30日
  • あ

わかりますわかります。
    役所ではそういう対応してくれるんですね🤔
    でも保育料払わないとなると完全に行かないという事ですよね…
    うちはそこまで市からも保育園からも何も言われていません😓
    恐る恐る登園させてるって感じですかね…
    そうなんです。息子も預ける時玄関で一瞬でいなくなる位保育園楽しいみたいだし、私自身下の子の世話や家事、睡眠不足でいっぱいいっぱいですし😰
    確かに家で見るべきなのでしょうし、私も先生からの目が怖いです😓
    なんて言われてるのかなと…小さな保育園なので育休中は私だけみたいで😭
    でも保育園や市から直接言われたらそれは自粛せざるを得なくなりますよね😓

• 3月30日
  • たま

たま

育休中なの私も同じです!
    1クラス10人程度の小さい園なので、私くらいです。

お友達の園はマンモス保育園で、3.4人育休中の人いて、みんなで話して登園させてると言ってました☹️みんなで行けば怖くない的な感じですよね…

こっちはママが家にいるなら自宅でみた方がいいですよね、怖いし…と先生に言われて、確かに怖い。でも、子供2人をワンオペで見るのも怖い…笑

どうしますかー?って前回は聞かれたので、今回は週2-3で通わせたいと申し出てみようと思ってます。

保育料かからないのは魅力的でしたが、3月はホントに新生児期もあって白目になりながら過ごしてました😅

やっと保育園いけるー!と思ってたのにどんどん感染者が増えてるから絶対自粛延長になると思ってたけど…😞😞

• 3月30日
  • あ

同じですー!うちも1クラスしかなく10人だけの小規模園です。
    同じ園に見方?😂がいればいいんですが、肩身狭いですよね…

それなんです💦もちろんコロナは怖いですが、2人ワンオペも怖いです。命がかかってるのはわかってるのですが…😓
    私もやっと新生児期が終わり、外に出れるー!と思ったのですが、こんなになるなんて😭
    今日も行きましたが、明日は休もうと思ってます。
    緊急事態宣言出されるのも時間の問題ですかね😱💦

• 3月31日
ミサキ

我が家は普通に登園しています。
里帰りで11月末ー3月上旬まで休んでたのも大きいですが。。
育休中は自粛でと言われたら相談すると思います。
やっと保育園に通う生活にも慣れてきたのにまた休みとなると可哀想で。。。
週2−3で通うとか代替案を提示すると思います😂
そうじゃないとこっちが持ちません😭😭😭
里帰り中に週3で保育園、週3でワンオペでしたが、お互いストレスが😇😇😇
お互いのためにも登園したいです😭😭

• たま

たま

東京都にお住まいですか?
    感染者がどんどん増えてる中で自粛の世の流れの中、仕事してないのに預けるの?って意見もあるし、保育園からの目を気にしてしまいます。

私も毎日じゃなくても、予定ある時は週2.3で4月は登園させたいのですが、それを非常識と思われるのも嫌で😖

まだ長くお世話になる保育園だし…

• 3月30日