※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠初期の妊婦がつわりでペットのゴールデンレトリバーのニオイや接し方に悩んでいます。ペットに対する愛情を示したいが、つわりで難しい状況です。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

妊娠初期の妊婦です。ペットのニオイや接し方についてお聞きします。

現在つわりが辛く、ほとんど一日中寝ている状態です。(´Д` )

ペットにゴールデンレトリーバーを飼っています。
今までは私がメインでお世話していたのですが
つわりで犬のニオイが全くダメになり、
あまり構ってあげられていません。>_<

幸い、夫と義母さんが空いた時間に散歩やゴルの相手をして下さっているので致命的に寂しい思いをさせているとは感じないのですが、それでもいままでずっと面倒見てきた私があまり触ってあげられないのは、ゴルにとっては不可解で辛い思いをさせているのではないかと思っています…。。。

普段はゴルは1階、私は2階にいます。1階に用事があるときはマスクをして行っています…
たまに触ってあげたりオヤツをあげながらコマンドで遊んであげたりする程度です…
1階にいる時はほとんど私の側を離れません(´Д` )

脱臭機を買う予定ですが、ゴルの口のニオイや体臭まで全部ダメです…>_<…可愛がりたいのに可愛がれないジレンマです。。。。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか??
なにかアドバイスや体験記などがあれば、お願いします!

コメント

R☆mama

わたしもつわりの時に猫犬がいましたが、やはりダメでした。便尿はもちろん、犬は脂っこい体質の犬なのでもっとダメ、猫は幸い鳴かなければ(口臭い)無臭なので側にいられました。

嫌いなわけじゃないからね、お腹に赤ちゃんがいて、具合悪いんだ。ってひたすら喋りかけてました。そしたら目を合わせてきますがズンズン近寄って来なくなりました。呼ぶと嬉しそうに飛んできます。

おとぎ話みたいでバカにされるかもしれませんが、言い聞かせていればわかってくれると思いますよ。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます(^^)!
    うちにも猫が3匹いますが、私も猫は大丈夫です!笑

喋りかけていたんですね、私も真似させていただきます!!(*^^*)
    確かに最近、具合悪そうにしているからかあまり突進してこない気がします(@ ̄ρ ̄@)

犬もわかってくれると信じて耐え凌ぎます!…>_<…

• 5月31日
あちぽ

初めまして!
わたしも妊娠初期の妊婦です。

わたしもペットにキャバリアを飼ってますが、現在は実家から離れて旦那と2人で暮らしているので、お世話というほどではありませんが…

でもわたしもつわりがひどくて、大好きな我が家のペットでさえも受け付けられません(ー ー;)

わたしは犬自体のにおいより、独特なあのエサのにおいがダメで、先日実家に帰ってごはんあげたときに瞬間的に吐きました(´・_・`)笑

幸いわたしがダメなのはエサのにおいだけなので、近くによってきてもなんともないとは言え、今まで通りに遊んであげたり、散歩に連れて行ってあげたり、ごはんをあげたりできないので、なんだかもどかしさはすごくあります…

可愛がりたいのに可愛がれない…
とってもお気持ち分かります(´・_・`)

でも、においが気になってしまうのは今だけ!と思っていれば、可愛がりたい気持ちがあるのであれば、ゴルちゃんにもその気持ちはきっと伝わりますよ♡

わんちゃんたちは人の気持ち読み取れますからね!!

つわり期が終わったら、可愛がれなかった期間を取り戻せるくらい、たっくさん可愛がってあげて下さい♪

わたしもツライつわり期乗り越えるので、お互い頑張りましょう♡!

• みかん

みかん

エサのニオイがダメなんですね…>_<…私もありました…ロイヤルカナンのパピー用が強烈でした!!今はサイエンスですが、これは平気です(^^)

瞬時に吐いてしまうなんて…(´Д` )すみません、大変だったと思うのですがちょっと笑ってしまいました…!笑

つわりがなくなったらたくさん遊んであげます!!
    お互い頑張りましょう〜(*^_^*)!

• 5月31日
  • あちぽ

あちぽ

笑ってもらえてなんだかわたしも今思うと笑えてきました( ^ω^ )笑
    すーっと空気吸った瞬間だったのでびっくりしましたが…
    そういえば近くにいた母も爆笑してたような…(´・_・`)笑

頑張りましょうね♡
    お返事ありがとうございました♡

• 5月31日
  • みかん

みかん

目の前で瞬時に吐いている人がいたら、私も爆笑すると思います(@ ̄ρ ̄@)笑
    じわじわくるので、なんだかご馳走様でしたm(__)m!笑
    こちらこそ、ありがとうございます🎶

• 5月31日
ぼのちゃん

うちはポメがいますが、妊娠初期は同じ状態でした😅
幸い小型犬な上になまくら犬なので、散歩に連れて行かなくても大丈夫なのが救いでした😥💦
つわりがおさまり今は普通にトイレ替えたり、ご飯あげたりしてますが妊娠前と変わらず接してくれてますよ😊❤️
今は不安にさせちゃって申し訳なく思うかもしれませんが、無理せず可能な範囲で構ってあげれば大丈夫だと思います♫

• みかん

みかん

ポメちゃん、お散歩行かないなんて親想いな子ですね!
    うちのは1回1時間ほど必要です…>_<…

妊娠前と変わらず接してくれるとのことで、すこし安心しました…(*^_^*)

• 5月31日
みあmama

自分も苦労しましたよ😂💔
大好きなトイプードルなんですけど
悪阻が酷くて拒むように
なったりしちゃって:(´◦ω◦`):
やっぱり可哀想になりますよね😔

• みかん

みかん

つわりのせいで、不本意ながら瞬時に避けてしまいますよね…>_<…
    あれは可哀想だと後悔しても、身体が言うことを聞かないんですよね…(´Д` )
    でも回復したらその分可愛がると心に決めてお互い耐え凌ぎましょう( ̄^ ̄)ゞ!!

• 5月31日
♡haru♡

うちもトイプーを飼ってますが、初期の匂いづわりで体臭口臭フードの匂い離れた場所に置いてあるトイレシートの匂い全てダメになりました(´・ω・`;)

初期の頃よりはマシなりましたが未だに匂いでオエッてなる事があります…
我が子の様に可愛くて構ってあげたいのに、体調が悪いとつい遠ざけてしまったり寂しい思いをさせてるんではないかと申し訳なくなります。
出産まであと一ヶ月でワンコと二人っきりで過ごせるのもあとわずかなので、出来る限り愛情注いであげたいです(/ _ ; )

産んだら匂いが気にならなくなる事を願うばかりです笑

• みかん

みかん

妊娠後期でも、まだダメだなんて…お辛いですね…>_<…
    いきなりすべてのニオイがダメになったので、我ながらびっくりですよね…

産後ケロっと平気になることを祈るばかりですね!私もはやくケロっと治って欲しいです…>_<…
    お互い頑張りましょう〜♪!!

• 5月31日
☆

うちはラブラドール飼ってます(*☻-☻*)
つわりでワンコの匂いがダメになるとはそれまた辛いですね😭😭😭

今は退職したので、毎日お散歩行ってます😊💕

すいません、まったく答えになってないですが😱💦笑
大型犬好き仲間だと思ってコメントしちゃいました🤗💕

• みかん

みかん

ラブちゃんがいらっしゃるのですね〜♪
    ニオイが平気で、羨ましいです!!(*^_^*)

大型犬はなにもかもスケールが違いますね…そのせいか大型犬仲間って何故か親近感すごいです!笑

お散歩毎日1回1時間ほど行ってましたが今は無理です…>_<…

妊娠後期は歩いた方がいいと聞いたのでその頃にはつわりも治ってピンピンしてることを祈ります!!笑

• 5月31日
boocats

わかります😢 うちはパグが2匹いるのですがあたしも初期の頃は犬の匂いやトイレやエサのにおいがダメになりました💦 寝るときにゲージに入れたらソファーやいろんなところにファブリーズをして朝は比較的大丈夫だったので朝に多めに触ってあげてあとはマスクをしながらの対応とかアイコンタクトとか話しかけたりとかなるべく寂しい思いをしないようにしていたつもりですがいつもしていた抱っこが出来なくなったりで何か感じ取っていたかもしれないです💦 今はつわりもよくなってかまってあげられるのと昨日1匹の犬が糖尿病と診断されてしまったこともあってより一層かまってあげたい気持ちになりました😢 つわり早く終わりますように願ってます✨

• みかん

みかん

辛くてもコミュニケーションをとっているなんて尊敬です!!ファブリーズきくんですね…!無香料のものですか?私は香料あるやつ振りまいて自爆しました!!

糖尿病はただごとではないですね(゚o゚;;
    本当にはやくわんちゃんのためにも、お互いつわりがおさまることを祈るばかりですね…>_<…

• 6月1日
  • boocats

boocats

ファブリーズとリセッシュの無臭のをダブル使いしてます😊 あたしも匂いつきがダメになって柔軟剤の匂いもダメなので無臭をふりかけまくってます笑
    触ってあげられなくても話しかけるだけでわんちゃんも安心すると思うので頑張ってくださいね😊✨

• 6月1日
yt

私も悪阻で16週まで犬の匂いが一番ダメでした(இдஇ; )シャンプーしてもシャンプーの匂いもだめで…

でもとんでもない親バカなのでマスクして吐きながらも可愛がってましたね〜笑

切迫早産で長期入院したり赤ちゃんが産まれて前見たく可愛がってあげられないので妊娠中可愛がっておいてよかった〜〜と思ってます( ∩´ω`*∩)

大型犬じゃ小さい子に比べたら匂いも多いですし、辛いですよね(๑°⌓°๑)

つわりが終わったら沢山可愛がってあげればいいと思いますよ♡

犬もご主人様が具合悪いのわかるのでわかってくれますよ(*ꆤ.̫ꆤ*)♡

• みかん

みかん

シャンプーの匂い自体もダメなの、よくわかります!!今こうしてシャンプーという単語を出しただけで気持ち悪くなりました…(´Д` )

辛い中でも可愛がれるなんて、尊敬です!!
    幸せなわんこですね!!(*^_^*)

確かに最近、突進してこなくなりました(^^)まだ若いのに我慢してくれてるんだろうなと思います。

つわり治ったら、たくさん遊んであげます!!*\(^o^)/*

• 6月1日
もか

初期は臭いづわりがひどく
いつかこの子の臭いもダメになるんだろうな…と思いながら昼間は愛犬と私だけで過ごしていました。
ただつわりがひどく、起き上がれない日もありましたがその時は不思議と呼びに来たりクンクン鳴いたりもせず、大人しく待ってくれていました。

愛犬の臭いがダメな日、突然来たんですが泣きました(笑)
ただその時も不思議なことに、普段私にべったりな愛犬が様子を見にきてくれた母に自らついて行って実家に帰っちゃいました。
後日、帰ってきてからもごめんね、調子よくなったら遊ぼうねとか話しかけて過ごしていました。ここに赤ちゃんいるよ〜仲良くしてあげてね、とか(^o^)

私も昔ゴル飼ってましたが本当に賢い犬種だと思うので、きっとアイコンタクトだったり、話しかけてあげたりすればきっと分かってくれると思いますよ!
その分、元気になった時にはいっぱい遊んであげてください♡♡
あと、お身体も無理せずお大事にしてくださいね♡♡