※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠25wの初妊婦です。子宮頸管が短く、赤ちゃんの位置が下がってるので心配です。頸管の長さが1日で短くなることはありますか?先生からの指示はないけど心配です。相談に乗っていただける方、お願いします。

こんにちは!いつもこちらで
お世話になってます。
妊娠25wの初妊婦です。
今赤ちゃんが下がってきてるのと
子宮頸管が2.6cmと短めなので
自宅で安静中です。頸管を計った
次の日も張りが結構続いてたので
受診したところ、前日よりも0.3cm
短くなっていました。今週の木曜に
また診察してもらえるのですが酷く
なっていたら入院と言われてます…

そこで少し気になったのですが
頸管の長さは1日でちょっとでも
短くなってしまうものなんですか?
先生には特に言われなかったの
ですが赤ちゃん下がってきてる
みたいなので心配で(´・_・`)
わかる方いらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いします…

コメント

ひいこ。

こんにちは (^^)

わたしも22週頃に2.9といわれ、そこから自宅安静しています 。
張り止めを飲まれているのでしょうか?

個人差はありますが、やはり張るたびに子宮が伸縮してはやくに短くなることはあります 。
長さが伸びることはなく、一度開きだせば短くなるのが普通です 。
また、測る人やそのときによって長さは変わるというのもよく聞きますので、次に測っても更に短くなっていたら本当に入院した方がいいですよね (u_u)

わたしも大丈夫なのかなあと心配です、、、
お身体大事にしてくださいね♡

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

参考になるかはわかりませんが💦

私も頸管長が短くて切迫流早産の診断が出て即入院になりました。
その時は頸管長1.6ミリと言われました。
転院先のベッドの空き待ちで元々、妊娠してから通ってた市立病院に2日間ベッドで安静にしていたか転院前の内診で2.3ミリににはなりましたが救急車移動で転院先の病院でひと通りの検査やエコー、内診で1.6ミリに戻ってしまいました。医師には救急車移動のせいかな?と言われました。
私は独身時代に子宮頸管の円錐切除術を受けてるので妊娠前から赤ちゃんが出来にくいとか流早産のリスクの話はされてました。
入院中は張りも出血もなく内服薬での入院安静生活でしたが、酷くなる事はなかったので自宅安静管理になり外来に決まった日に病院に行ってます。
1週間でも0.何ミリと言う差が出ますので1日でも短くなる事はあると思います。
頸管はお腹の張りも関係ありますし、座ってるだけでも子宮が下がるので横になって安静にする事が一番だと思います。
お大事にして下さいね♥

ちょこ

ひいこ。様
お早い回答ありがとうございます♫
張り止めの薬は4時間おきに
のんでいます(´・_・`)
測るのは毎回同じ先生なので本当に
短くなっているんだなと思って
しまいます(._.)
突然入院も困るので急いで入院道具
を購入したりしています(´・_・`)
切迫流早産の方はなるべく早めに
準備しといた方がいいんだなと
感じました(T . T)
ひいこ。様もお身体大事に
なさってくださいね(´・_・`)
ありがとうございました❤︎


♪ゆう☆とも♪様
安静にしてたら少し伸びて
少しでも動くと戻って
しまうのですね(T . T)
座ってるだけでも子宮が
下がってしまうのですね(´・_・`)
知りませんでした(._.)
ひたすら横になって次の検診まで
安静にしてます。
ありがとうございました❤︎