※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

お腹の張りや胎動について不安があります。横になってお腹を触ると張っているか確認したいです。胎動が感じられず不安ですが、妊婦健診まで待とうと思っています。経産婦の友人は16週ごろから胎動を感じていたそうで、自分と比べて不安になっています。

二人目 18週です。五ヶ月です。
お腹の張りというのは横になって仰向けになったときに触って確認するものなんでしょうか?

妊娠後期だと明らかに張った感じがわかりますが、この時期だとよくわかりませんよね‥‥‥

立ったまま、お腹の下のほうを押すとかたいです。

一人目も6ヶ月くらいから切迫流産で張り止めを飲んでました。
今回はまだ張り止めは飲んでません。
ですが、初期に出血があったり、9週目で子宮けい管が36mmくらいしかなかったりで様子見です。
11週、15週のときは子宮の長さも46mmあたりと平均に戻っていました。

お腹の違和感が結構あるのでこわくて横になってることが多いです。
妊婦健診以外の緊急に受診のタイミングも二人目となるとわかりません。
お腹が張るような違和感がちょこちょこある、と15週の健診の時に言いましたが異常なしでした。

でも今回はどうなんだろう、と不安です。
仰向けになったときにお腹の下のほうを押して柔らかいなら、とりあえず張ってないということですか?

立ったままだと固いです。

また、経産婦のかたにお尋ねしたいですが、
16週くらいで胎動らしきものを感じていたのに最近はほとんどありません。
というか自分では全くない気がしてお腹の中で死んでいるんじゃあと不安です。
今最悪の事態になっていても手遅れだし、とりあえず来週の19週目の妊婦健診まで赤ちゃんを信じて待とうかと思ってますが、
経産婦なのにこの時期、ほぼ全く胎動がわからないのは異常ですか?
16週くらいはたしかにあったのになあ。と。
これからつよくなると思ってたのに、全然わからないので不安です。
この前あった気がしますが、気のせいの気もするし、昨日も今日もなくて不安です。

他の経産婦友人たちはこのときははっきり動いてたとよ!というので余計に不安です。

コメント

オガオガ

仰向けになったりお腹をさわったりすると、余計に張ってしまいます。私も一人目も二人目も、16週から張ってます。仰向けになって、子宮がやわらかければ、張ってませんよ。私も一日数回ほど張ってるのが、立ってて分かる位になって来ました。

ひーこ1011

私はお腹がそこまで大きくない頃は、お腹がずーん…と重くなり、立っているのが辛いと感じるほどでした。
お腹の張りについて、受信目安を助産師さんに聞きましたが、妊婦は誰しも張りがあるものなので、寝転がって治るのであれば問題ないと言われました。
寝ていても10分間隔で張るようであれば、電話して受信するように言われました。

1人目で切迫だと心配ですね(´・ω・)
2人目だと上の子がいるからついつい無理しがちですし…

私は割と早めに胎動感じましたが、その後は感じない日もあったりして、ムラがありました。
今でも感じない日もあります(◍•ᴗ•◍)

心配だったら電話で相談されると良いですよ〜!
その方が安心できますし!!

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに、ご存じかもですが、お腹さするのはお腹ので張りを呼ぶそうです。
    お腹が張ってると感じる時は手でお腹を下から支えるようにすると良いそうですよ☆

• 5月31日