※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
その他の疑問

どろんこ遊びした服の汚れはどうやって落としてますか?昨日、土で汚れた…

どろんこ遊びした服の汚れはどうやって落としてますか?
昨日、土で汚れた服をワイドハイターでつけおきしてから洗濯したのですが、よく見るとうっすら茶色が残ってました(T-T)
ウタマロ石鹸もダメでした(T-T)

オススメの洗い方や洗剤があれば教えて下さい(^^)

コメント

手でもみ洗いすれば取れません?
幼稚園児居ますが、ウタマロでもみ洗いしたら大体のどろんこ取れます。
洗う前に乾いた状態でブラシするのもオススメです☆

• あこ

あこ

ウタマロでぬるま湯で歯ブラシ等で洗ったんですが、うっすら茶色が残ってしまいました(・・;)
    1回洗濯してしまったらもうダメなんですかね(T-T)
    ミキハウスの服だったので、ショックです。

• 5月31日
chiko.a

泥汚れは洗濯板が1番いいと思ってます(^^)
石鹸で洗うときれいになりますよー
つけ置きは効果ありません(^_^;)
うちは毎日白いポロシャツを泥つけて来るので、子供が自分で風呂場で洗ってます(^_^;)
次の日にはまた汚れるのですが、、

• あこ

あこ

洗濯板でゴシゴシするんですね(・・;)
    洗濯板がないので、明日買いに行こうと思います(^^)/
    ちなみに洗剤はウタマロ石鹸とボールドの粉なんですが、どっちがいいですかね?

• 5月31日
  • chiko.a

chiko.a

ウタマロでいいと思います。
    大人用の洗剤は子供には使いたくないので子供に使用したことないです。ウタマロは1つだけ使いましたが、普通に牛乳石鹸とかシャボン玉石鹸とかで十分ですよ(^^)

• 5月31日
  • あこ

あこ

そうなんですね!
    そしたら明日はウタマロで試してみようと思います☺
    ありがとうございます\(^^)/

• 5月31日
ふ9🍵

昨日テレビで泥汚れのプロの落とし方やってました。
それによると泥汚れがついた衣類をドライヤー(冷風)で乾燥させて泥をカピカピにしてから叩いて落とすとかなり取れるそうですよ!泥の手が乾燥すると綺麗になる要領だそうです。それから洗濯洗剤でもみ洗いしてから洗濯機で普通に洗えばいいそうです。
乾燥させずに最初から水につけてゴシゴシ洗うと逆に繊維の奥まで泥が入ってしまってなかなか落ちなくなるそうですよ。
私も知らずに洗濯板でゴシゴシやってて確かにすっきり落ちなかったので目からウロコでした。
ネットでまとめ出てたので貼っておきますね。

• あこ

あこ

ありがとうございます(^^)
    いつも真っ先に洗わなきゃ!と思って帰ったらすぐ洗ってました(T_T)
    次から参考にしたいと思います☺

• 6月2日