※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

頭の形が気になるが、寝返りをすれば治るとの情報に疑問。赤ちゃんが片側に頭を向ける習慣があり、今からでも対処法はあるか相談。

頭の形が気になって色々と調べていたら寝返りをするようになれば治るから気にしないでいいというようなことが書いてあったのですが、本当でしょうか?
退院した頃から、右側ばかり向いて左側を向けたら泣いてしまうので右側もしくは仰向けなので頭の後ろが絶壁です(;_;)今からでも対処方ありますか??

コメント

♡♡

うちも絶壁になってしまいました(>_<)
子ども用の枕もちゃんと使ってたし、頭洗う時に丸くなるようにあらってたんですけど…
ごめんね〜という気持ちです(´・_・`)
でも今髪の毛が伸びてきて、気にならなくなりました!!
これからどんどん長くなっていくので、大丈夫かなと思います♡♡

まるお。

寝返りするようになると整って行きますよ!友達の子も、頭うしろがぺったんこだったのに、いつのまにか丸くなってました^ - ^
因みに、私は膝掛けのモコモコのを畳んで、まくらに使ってたんですが、真ん丸いままです(⑅•͈꒶૩•͈)୨୧˖

ぴーママ

そうなんですねー(;_;)
実家に帰るたびに母に言われるのでなんか余計気になって、、、(;_;)私が生まれた時は、病院にいた時からうつ伏せ寝させてたよって!←ちょうどうつ伏せ寝が主流だった時代です。。いまはうつ伏せ寝は危険って言われますもんね(;_;)

♡♡

私も母にゆわれてめっちゃ気にしていました(>_<)
いろいろ調べたりしましたが、もう新生児ではないので頭の形が決まってしまって…
しょーがないかなと思っています。まぁ誰もそんなところまで見てないかっ!!と開き直ってます♡笑

昔の育て方と今は違いますもんね(´・_・`)
私の母曰く、自分の子どもを育ててる時は余裕がなかったけど、孫は可愛い〜だけでいいから、どうもいろいろと口出ししたくなるみたいです(^^;;
有難い反面、ほっといて!!と思ってしまう事も多々あります…^ ^笑

ぴーママ

やっぱり治ってくれますかね(;_;)!!!
そう言われてみると、吐き戻しが多かったので授乳クッションにいつもそのまま寝かせてました!柔らかい素材の方が絶壁ならないのかも!!私もモコモコのでやってみます(*´꒳`*)ありがとうございます!

ぴーママ

わー確かに!!笑
可愛い〜だけでいいからいろいろ口出ししたくなるんですよねヽ(*・ω・)ノ!笑 おばあちゃんあるあるだ!!w

ヤット

ウチの息子は頭が大きい上によく寝てくれてたので、気がついたら斜め絶壁になって😱
えらいことしてしもた〜😭と私もいろいろ悩みまして。
だけど、時すでに遅し。寝返りし出して少しは改善されましたが今も絶壁です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

髪の毛多いのでわかり辛くはなりましたが。ごめんよ、ムスコ。
ちなみにいま1歳5ヶ月です。
多分、もう変わらないと思う(^◇^;)

ヤット

まだ寝返りされてないのなら、背中にまとめたバスタオル入れて右向きしたり左向きしたりしたげてください。

それでもいろいろと説があり、遺伝性も高いそうな。

ぴーママ

あぁそうなんですか??やっぱり骨が柔らかいうちにどうにか治した方がいいんですかね?
と言ってもすでに絶壁なので治しようがないですかね(;_;)
やっぱりバスタオル背中に入れてやるのが一番いいですかね?
息子のために根気よくやってみます(;_;)♡

まるお。

グッドアンサーに選んでくださり、有難うございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
お役に立てたなら嬉しいです✨