※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の男の子ママです。現在2人目を妊娠中で、悩んでいます。赤ちゃん返りやイヤイヤ期か心配。対応アドバイスありますか?

2歳8ヶ月の男の子ママです。
現在2人目を妊娠中で、
妊娠9ヶ月です。

ここ数ヶ月間、
抱っこでご飯を食べたがったり、
自分の思い通りにならないと
すぐイヤイヤしてしまい、
対応に悩んでいます。

保育園に通っているのですが、
やはり抱っこでご飯を
食べたがることが最近多く、
椅子もずっとは座ってられずに
集会等でも走りまわってしまうことや
(走り回るのは前からですが)
グズりやすくなったりしていると
先生からお話を聞きました。

これは赤ちゃん返りや
遅めのイヤイヤ期?と
捉えていいのでしょうか。
椅子にずっと座ってられないのは
多動性なのかな、、などと
と心配になったりして
色々と悩んだりする最近です。

似たような体験がある方
いらっしゃいますでしょうか?
どう対応していけばいいか
アドバイス下さると
嬉しいです。

コメント

ママちゃん

こんにちは!
うちは年子で下の子がいるんですがお兄ちゃんが保育園で同じように思い通りにいかなかったりすると泣き続けて次の行動にうつれない。先生に甘えてなんでもたよってしまう。機嫌悪くなると一人の先生がつかないと何も出来なくなってしまう。
こんな感じで言われて、市の発育相談受けてみようかなと先生と話しを今してました😥
自宅ではスムーズではないですが出来るので妹がいて赤ちゃん返りというか保育園だと甘えてるだけなんじゃないか?と思いたい自分もいたりで悩んでいました。。
先生にも大変だと言われまして😥
プロの先生に言われるんだから何かしらあるのかなと思ったりもするのかな、、、😥
うちはこんな感じです!

shまま

うちもそんな感じです!
イヤイヤが少し落ち着いたかなぁと思ってた所最近また復活して…もうすごいです🤣うちもママにだっこでご飯食べたがります!お風呂も着替えも歯磨きもなにもかもママじゃないと泣き叫びます!1日が終わると疲れ果てます笑 でも寝顔を見てるとまだまだ小さいのに赤ちゃんにママとられて寂しいよね。わがままも言いたい、もっと甘えたいよなぁと思うと申し訳なく愛おしくなってギューっと抱きしめてます!なるべく思い通りにしてあげてますがほんとに無理な時は言い聞かせて我慢してもらって(と言っても無理なので大泣きしてます)今のこの時期を乗り越えていこうと思ってます!2歳児ってこんなもんじゃないですかね😭
長男も椅子に座ってられないタイプで多動を疑った事ありましたが幼稚園入ったらお利口に出来ました!