※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん🐘🌿
子育て・グッズ

生後25日の男の子がミルクを飲んだ後に勢いよく吐く症状が出ています。肥厚性幽門狭窄症の可能性も考えられますが、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

カテゴリー違いましたら申し訳ありません!

明日、朝一で病院で診てもらいますが、
ここでも質問させてください😢🙏‼︎‼︎

生後25日、男の子です👶🍼
ミルク、母乳混合で育ててますが、七割型ミルクです。
産まれた時からミルクをよく飲む子で、よく吐いてましたが、昨日あたりから1日に1,2回、ブワッと吐くようになりました。(今までは赤ちゃん特有のダラっと口から流れ出る吐き方でしたが、洋服に飛び散るようにです。)

赤ちゃんはよく吐く。と聞いてましたが、こんな感じに勢いよく吐くのはおかしいと思い、ネットで調べたところ

肥厚性幽門狭窄症

と言うのが出てきました😢
すべての条件に当てはまるわけではありませんが、ブワッと吐くと言うのが引っかかります😢
ミルクは80〜100/回(多いでしょうか?)、泣いた時にあげるようにしてましたがだいたい2時間半ごとです。飲んだ後は縦抱きにし、ゲップさせるようにしてますが、ゲップが出ないまま寝かせる時もあります。

同じように、ブワッと吐いても何もなかったお子さんいますか?こんな風に吐くものなんでしょうか…💦
吐いた後本人はケロッとしてます💦
熱もありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

どなたか、同じような経験されたかた居ましたら、教えてください🙏よろしくお願いします。

コメント

いや、マーライオンのように吐きますよ😅
ただ、上の子はマーライオンでしたが、
下の子はちょろちょろぐらいしか戻さなかったです、、
胃の形なのかなーって思っていました。
けろっと元気でしたら問題ないかと思います

ぼこっ!と飛び出る感じに吐くことは普通にありますよ☺️
洋服もすぐびしょ濡れでした

もしかしたらまだお腹空ききってなかったのかもしれないですね☺️
泣く=お腹すいた
とは限らないので☺️
でも、なんで泣いてるかわからないから、オムツ変えてみたりミルク変えてみたり、するしかないんですけど😂
ただなんか、寝起きで、あーーーー、よく寝たけどなんかまだ眠いわー、、、って感じで泣いてる時もあると思いますよ😂

ゲップでないときは仕方ないからでなくても大丈夫だけど、しばらく抱っこしておくと吐くのはおさまるかも。
抱っこしながら吐くこともあるから、こっちまでびしょ濡れになるけれど、、、

初めてのことで心配になるのは当たり前です☺️
でも、なんとなくそのような状態なら、心配するほどではなく、赤ちゃんにはよくあること、という認識で良いと思います☺️

うちの子も毎日2,3回吐いてました🙂ダラーと少量だったり、ゴホッと沢山…あれ?飲んだ分全部吐きましたよね?といったことも何度か💦心配になり小児科や助産院で相談しましたが、毎回のように飲んだ量全部吐いたり、マーライオンの噴水のように勢いよく吐かない限り月齢が近いうちは心配ないと言われました☺️毎回毎回沢山吐くなら胃腸炎とかもありますが、吐いた後も機嫌は普通だったり、熱もなければ大丈夫ですよー🐰あと80~100はミルクのみならOKですが混合なら多いかもしれません。あと毎回二時間半は消化できてない可能性あるし体に負担かかるので、どうしても泣き止まない時以外は三時間~三時間半は空けた方がいいかもしれません💦

退会ユーザー

あとミルクを飲ませる途中で2,3回げっぷさせてもいいかもしれません。うちの赤ちゃんも吐き戻しが多いのでミルクの途中で必ずげっぷさせてます。

• 3月28日
ざわちゃん

マーライオンのように吐く時もありますよ!毎回吐く、ぐったりしているなどの様子がなければ大丈夫かとは思いますが…💦

おうちゃん🐘🌿

みなさんコメントありがとうございます🙏纏めての返信お許しください💦

やはり、噴水状の嘔吐回数、勢いが増えたためかかりつけの小児科受診しました💦
すぐ紹介状を書いて大きな病院に行って検査してもいいが、今はコロナの方が怖いから、脱水起こしてない限り、もう少し様子を見よう!となりました😢

息子は、よく泣き、よく暴れとても元気なのでまだまだ体力的には大丈夫そうです!

今はミルクを今まであげてた量の半分に減らし、時間をかけてあげるようにしてます。そうしたところ、噴水状に吐くこともなくなりましたが、時折吐き気を我慢してる素振りを見せ、まだまだ心配ですが、質問投稿した時は不安な中、みなさんからコメント頂けたおかげで、落ち着いていろいろ見れるようになりました🙏🙆‍♀️どうもありがとうございました!