※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママニャンちゅう
その他の疑問

マイホームを計画しており、間取りを考えている最中です。「床下収納」…

マイホームを計画しており、間取りを考えている最中です。

「床下収納」について教えてください。

いままで床下収納のある家に住んだことがないので、いまいち使い道がよくわからないのですが、あった方が良いですか?
あるとすれば、どこにつけると良いでしょうか?

キッチンや洗面所というのをちらほら聞くのですが、実際に使ってらっしゃる方で、使い方を教えてください!

コメント

狛犬

うちの実家は以前からキッチンに床下収納があり、数年前大きくリフォームしたのですが、床下収納は残しました!!!
入るドアのすぐ目の前にありますが、鬱陶しいとは全く感じません。

あると便利ですね。
見えていると美しくない物を入れていました。
洗剤の詰め替え、ストックやカビキラー等のお掃除道具一式。
スーパーのビニール袋や紙袋等も、たまってる分はそこにいれてあります。
きちんと作ってあるので湿気も上がりません。
使わなくなったボロいタオル等も、雑巾用にそこにまとめて入れてあります。年末年始に使うような窓拭きのものなども。

直ぐに開け閉め出来るように、開閉は軽くて楽な作りを選びました(*´﹀`*)

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

詳しくありがとうございます♡

諸々のストックなどは想像できていたのですが、たまっている袋類や大掃除グッズは思いつきませんでした!
    蓋が重くて出し入れしにくいイメージだったのですが、軽くて開け閉めしやすいものを選ぶと良さそうですね!

たくさんのヒント、ありがとうございました(^ω^)

• 5月31日
Ciara

現在建築中のマイホームにはつけませんでしたが、今現在住んでいる賃貸ハイツにはキッチンについています。

一升瓶のお酒や、ストックの醤油やみりん等を入れていましたが、マイホームにはシンク下の収納やカップボード等、収納が広がったのでつけませんでした😅

あればあれで使うかもしれませんが、ないならないで無くてもさほど困る物ではないかな?と、個人的には思います😆

ご自身でマイぬか床とかやられてたら良いかもしれませんね😁
ただ、意外と湿気も多いと聞きましたので、砂糖や塩等の粉モノは1度も入れませんでした😌

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

返信ありがとうございます♡

やはり瓶詰めの物などは、湿気もあまり関係なく入れられそうですね👀
    出し入れは重たかったりしませんでしたか??

そうですよね、床下以外に置く場所が確保できたらなくても良いというところでしょうか…🌀

改めて検討します!
    どうもありがとうございました😄

• 5月31日
  • Ciara

Ciara

自分の足より下になりますから、一升瓶も満タンだと少し腰に負担がかかります(笑)
    なので、私の場合は必然的に、しょっちゅう出し入れしなくて良いもの…となり、しばらく前からは既に空っぽです(笑)

あと、私の場合ですが、キッチン部分に床下点検口がつくので、それを聞いてみて、それとの兼ね合いで考えてもいいかもしれませんね😆

• 5月31日
  • ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

私もCiaraさんと同じくそうしてしまいそうで…😅
    でも、しまう場所がなくて、あとから付けたくてもつけれない…的なことになる不安もあるわけで…💦

そうですね💡
    点検のために必要というのも、調べたら出てきました!
    担当さんに一度聞いてみることにします😄
    詳しくありがとうございます♡

• 5月31日
にに

実家の台所に床下収納がありました。
食品のストックとか入ってました。
あと土鍋とか季節ものの道具なんかも入ってた気がします。

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます。
    土鍋は確かに使う頻度も冬以外は少なく、かさばりますもんね💦
    なるほどです💡
    ありがとうございました!

• 5月31日
舞菜

床下収納おすすめです!
前はアパート住まいで洗面所にありました。
今は二世帯の注文住宅で、2階に住んでいて、2階には床下収納はできないといわれたのでありませんが、1階に住んでいる義両親のところにはあります。
洗面所にあったときは、ティッシュやトイレットペーパーなど、かさばるものを入れてました。
義両親は、台所にあって、大量にある調味料のストックを入れているみたいです。

個人的な意見ですが、深さがあると、出すのが大変なので、重くて大きいものを入れると取り出しづらいかな、と思います💦
あると便利ですよ!!

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます!

そうですよね、自分も重いものは出し入れが億劫になって、結局使わなくなってしまうのではないかと思っているところです😓

ティッシュなどのかさばるものを入れることを思えば、キッチンより洗面所につけるのも1つの手ですよね💡

場所も含めて改めて考えてみます!
    どうもありがとうございました😄

• 5月31日
みかん

キッチンに床下収納があります。便利ですよ!私は普段使わない食器を入れています。地震がきても大丈夫!笑

ただ1点…
床下収納の扉を外した時に、扉のフチにゴミがたまっています。
当然ですよね、床にあるんですもん…でもこれがプチストレスです(´Д` )
うちはモデルルームみたいだと言われるほど掃除頑張っていますがそれでも溜まります!!開けるたびゲンナリします。笑

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

そうですよねー!
    密かに気になってたんです…きっとゴミが溜まるだろうと。。
    そして私、ゆんさんのようにお掃除できないです😅苦笑
    でも便利には変わりないんですかね👀❗️
    確かに普段使わない食器なんかもいいですよねー💡

• 5月31日
tomo1313

今マイホーム計画してるんですけど、
床下収納は1個は絶対つけるって言われました!
理由は何年後かにシロアリ検査をするためにもぐらなきゃいけなくて、そのために床下収納をつけるって言ってました!

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます。

そうなんですね!
    どこのHMも同じなんですかねぇ…👀
    差し支えなければ、どちらで計画されているのか教えて頂ければと思います🏠

• 6月1日
  • tomo1313

tomo1313

一条工務店っていうホームメーカーさんで計画してます👶🏻
    床暖房とか耐震とかいいと思ったので🐣💓

• 6月6日
  • ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます!
    一条さん、とっても機能的ですよね!
    見学に行きました!
    私はとても気に入ったんですけど、お金の兼ね合いと、土地探しは最後に…という流れだと言われ、よそにしてしまいました。。
    いいお家ができるといいですね❤️

• 6月6日