※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
髪の毛伸ばし中
家族・旦那

家族計画について教えてください。今1才4ヶ月の男の子を育児中の専業主…

家族計画について教えてください。
今1才4ヶ月の男の子を育児中の専業主婦です。
元々でき婚で結婚し、その時していた仕事を辞めました。

あたしはそろそろ2人目と思ってるのですが
旦那は今は金銭的に余裕がないから
どーなるかわからないと言っています。

あたしが早く2人目が欲しい理由は
✳︎若いうちに産んでしまいたい。
✳︎まとめて子育てを終わらせたい。
✳︎年の近い兄弟にしてあげたい。
✳︎金銭的に余裕ができても授かれるかわからない。
✳︎その時の2人目へよ気持ちが冷めてるかもしれない。
などの理由があります。

旦那は金銭的に…とばかり言いますが
今から息子が大きくなるにつれ保育園代や食費など
細かいことですが今後余裕ができる時が来るのか不安です。
お互いの年齢もあります。

もし、あたしが正社員復帰できたとしても
産休や育休が貰えるのかもわからないし
そこでまた退職してしまったら…と考えると
余裕ができる時は来ない気がするのですが(´・_・`)

こんなわがままな考えあたしだけでしょうか。
もちろん旦那に合わせた方が上手くいくのかもしれませんが
ずっと我慢して相手に合わせ続けるのもどーかも思います。

2人目を正社員復帰してから出産された方、
何歳差の兄弟になったのか、金銭的に余裕ができたのか
復帰後の2人目の育児はどんな感じなのか
ご意見聞かせてください♪♪

コメント

みみまま16

うちは12歳差の兄弟です^ ^
確かに金銭的余裕があり、1人目の時はお金がなく年中イライラ、不安感がありましたが2人目の今は
イライラすることは無いです
だから 子供に対して当たることもなく 余裕な感じで育児ができます。

それに、一人一人じっくり手を掛けて子育てができるので その子にとって良いかと
〔私は2歳差で弟がいますが、幼少期は何かと我慢させられ 弟とのえこひいきがすごく嫌だったので〕

  • 髪の毛伸ばし中

    髪の毛伸ばし中

    お姉ちゃんは12才になるまでに兄弟が欲しいって言いませんでしたか?またご自身の年齢は気になりませんでしたか?旦那様も12年間同じ気持ちで過ごされたのでしょうか?あたしも年の近い兄弟が3人いますがひいきもありました。でも年が近い分兄弟とは仲良くできました。母はシンママだったので金銭的にも毎日イライラしてました。どれが正解かなんてないと思いますが、結婚して家族ができて自分がこれからどーなるのかとても不安です。質問ばかりですみません。ご迷惑でなければ教えてください♪

    • 5月31日
  • みみまま16

    みみまま16

    上の子は上の子で 一人っ子をぞんぶんに楽しんでいたみたいで
    逆に弟が出来るのが 嫌みたいでした(;^_^A

    私と旦那は ずっと2人目が欲しく
    目標金額貯金、年収が達成するまで頑張ってました^ ^
    ずっと同じ気持ちでした^ ^
    ずっと頑張って環境づくりをしてきたせいか
    ものすごく可愛くて仕方ありません笑

    年齢は、お互い気にしてません!
    私の周りには45歳で初第一子って人が沢山いるので

    • 5月31日
  • 髪の毛伸ばし中

    髪の毛伸ばし中

    そうなんですね♡♡あたしも旦那と話し合って目標金額決めてみます(^O^)余裕がないと優しくなれないですもんね>_<早く早くって焦っても尚大変になるだけですね♪もっと冷静に考えたいと思いました。ありがとうございました(^O^)

    • 5月31日
  • みみまま16

    みみまま16

    2人目を産んで金銭的にカツカツで
    働きに出るとしても
    子供にとってママと一緒にいる時間が1番大切な時間ですし
    寂しい思いをすると思います(T ^ T)
    私がそうだったので…

    だから、一人一人ママがべったりの方が子供との絆にとって良いかと^ ^

    頑張ってください♡

    • 5月31日
しぇりー

2人目はいないのですがコメント失礼します。私は1人目の育休中です。

家族計画の希望がご夫婦で合わないのは難しい問題ですね💦

ご主人は自分の収入だけで子ども2人育てるのは不安なんですよね(^_^;)

①学費などを計算してご主人の収入だけで2人育てられるという証拠を見せる

②髪の毛伸ばし中【1歳】さんも2人目産まれてしばらく経ったら働く

この2択かなーと思います。男の人は目に見える形で見せないと納得しないんじゃないかな。

ちびでぶ⭐

家族を養う立場だから旦那さんの気持ちはわかりますね。
産休育休がある職場を探せばいいことです。
けど主さんがすぐ働いて2子を妊娠しても育休後復帰する、共働きで頑張るくらいの気持ちがあるならその気持ち第一に考えたいです。また辞めちゃうかもなんていってるうち甘いのではないでしょうか?

  • 髪の毛伸ばし中

    髪の毛伸ばし中

    甘いですよね(._.)元々子供2人欲しいねって言ってたのですが、実際子育てしてみて、今は2人欲しいような1人でいいような…って感じです(._.)なので心の底から2人目が欲しい!ってわけではなく、元々2人欲しいねって言ってたから2人目のことを考えてるだけのような気もします(._.)一人っ子はかわいそうって周りから言われてるのもあります(._.)

    • 5月31日