※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初マタさんが出産に不安を感じています。出産に向けての心構えを教えてください。

33w初マタです🤰🏻

9月に妊娠が発覚してつわりがひどく
年明けまで続きました。

永遠につわりが続くと思うくらい絶望してたし
当時はあと予定日まで200日ある、、って思ってました。

でも妊娠9ヶ月になり、お腹もめちゃくちゃ大きくなり
胎動も日々痛いくらい激しくて予定日まで50日をきり。

来月の今頃には生産期を迎えてると思うと
早く会いたい気持ちと出産の怖さがごちゃ混ぜになり
情緒不安定になります(;_;)

そのときがきたら腹括って戦わなければなりませんが
未知の痛みや怖さに怯える日々です、、

みなさんの出産の心構えよかったら教えてください😭

文章が下手で申し訳ないです、、

コメント

ちまき

私も一人目のとき、
つわり&動悸がひどかった妊婦でした。

陣痛…正直めちゃめちゃ痛かったです。
泣き叫びました。

でもあのしんどかったつわりを終わらす為には産まないと!
どうせお腹から産まれてくれるんだから
耐えるというか…頑張ろ!頑張ろ!
で、無事産まれました🙌


怖いかもしれませんが、
いつか産まれます😁
大丈夫大丈夫!


ちなみに産後、しんどいよ〜と聞いていたけど
つわりもなけりゃ、動悸もない✨
私は今娘が1歳ですが、
この1年より、妊娠中の期間の方が辛かったと言える自信があります😂

deleted user

わかります。
胎動を感じていると、もうあとちょっとで産まれるのかぁ、、、と思って楽しみだな♡と思いつつも、
陣痛ってどうくるの!?
破水からかもしれないし!?とか、耐えられるのかなぁ、、、
何時間も。とか考えちゃいますよね。

1人目も2人目も、陣痛耐えられるかな、、、って思っていましたよ!!!

でも、いざ痛くなってきたらどうしようもなくて、
途中でめげたりしながらも
赤ちゃんも頑張ってるんだぁー
でもいたい~
息どうやってするのー!?とかなりました。
1人目はとにかくパニックで、息の仕方を忘れて、産後は自分で歩けず、、、

二人目は呼吸を遠くのろうそくを消すように、と言われていたこと、病院が違ったので、旦那と助産師さんが押してほしいところ二ヶ所を痛みがくる度にずっと押してくれたので、
産む直前までは冷静でいられました。

案ずるより産むが易し!

友人に言われていましたが
そのときになったら
赤ちゃんも頑張ってるんだぁー!!!
で獣みたいな声になっちゃうかもですが、頑張ってください!

赤ちゃんもママに会えるのを楽しみにしていますよ!

安産祈願していますねっ(* ´ ▽ ` *)

うに

1人目の時はやけにハイテンション
2人目はいつかな〜ってわくわくしながらのんびり待てました。

長いつわりと戦ってたからこそ、心も疲れてて不安定になっちゃいそうですよね。お疲れ様でした。
産んだ後の方がしんどい
なんてよく言われますが、見えない胎児のため苦しむより、目の前にいる赤ちゃんを可愛がりながらの方が、私は頑張れるなー、って思いました。
新生児、可愛いですよ。
可愛いと思える程度に、無理せずのんびり過ごして、
産まれるまでの毎日、ここまで頑張った自分をたくさん可愛いがってあげてくださいね。

かなぼん

出産不安ですよね!わかります!
私は去年初出産…ドキドキワクワクと不安でいっぱいでした。
私は陣痛中は、ひたすら産んだら終わるって繰り返し念じました。
生産期は家でスクワットやったり、雑巾掛けしたり、散歩したり、こどものもの作ったり、これだけやったからきっと大丈夫って思いこみました!笑
私は陣痛の痛みも出産の痛みも、翌日には忘れました。痛かったとは思いますが、実際に痛かったのは最後の2時間くらいでした。
呼吸法だけは、練習しておいた方がいいかもしれません!過呼吸にならないために!それと、赤ちゃんも一緒に頑張ってるので、酸素をいっぱいおくってあげるために!
後は旦那さんと、デートしたり、好きなことしたり、残りのマタニティライフ楽しんでください!