※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☆Rママ
妊娠・出産

18週で手足のむくみがひどく、靴がきつくなりました。マッサージしても改善せず、出産後に治るでしょうか?経験者の意見をお聞かせください。

手足のむくみについて…。18週になったばかりです!ここ最近、手足のみむくみがすごくて、試しに朝、妊娠前に履いてたパンプス(履き慣れたもの)に足を入れてみたら、一応入るものの靴全体がパンパンになってて、超キツいんです!最近、スニーカーばっかり履いてるんで足の幅が広くなったんですかね…(T-T)指も指輪が抜けなくなる手前くらいまで太くなってます!寝る前にオイル付けて足のマッサージしてても翌朝パンパンです…。手足のむくみを経験された方、どうやって改善されましたか?出産したら治るもんなんでしょうか(>_<)
意見、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

コメント

まいくろ

浮腫は塩分を控えるといいです。
塩分を摂りすぎると体に水分を溜め込んでしまうので、減塩・減糖を心掛けて、体を温めるようにするといいですよ!
ヨーグルトや生姜、飲み物はホットか常温でデトックスにつとめるといいと思います。

ひまわり🌻

着圧ソックスおすすめです。
履くだけて全然違います、浮腫みとれてます^o^

後期に入ったら、今以上にむくみやすくなるんで気をつけて下さい!

M☆Rママ

やっぱり塩分ですよね…。妊娠中って、薄い!と感じるくらいまで減らした方がいいんでしょうか?

M☆Rママ

私の場合、足首から下の足の部分だけむくんでるんですが、スリムウォークみたいなのでいいんでしょうか?

hide

着圧ソックス毎日履いてました!
仕事中もス◯ムウォーク、寝る時はメディ◯ュットなど☆
真夏の出産だったので、暑くて時々サボったりしちゃいましたが、履いてるのと履いてないのでは全然違いますよ〜!!

M☆Rママ

夏の出産…私もそうなります(T-T) さっそく履いてみます!ありがとうございます!

ひまわり🌻

そうです^o^