※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

体外受精に向けて治療中。生理周期や基礎体温が乱れ、ショック。薬の影響で排卵が乱れた可能性に不安。同じ経験の方いますか?

次周期から、体外受精をはじめることになり、今周期くらいおやすみしたいと思っておやすみしていました。ここ数周期、クロミッドを飲んでいましたが、もちろんそれも、ありません。そしたら、前回生理がきて16日して、また生理がきました。基礎体温も、いつも高温期に入る日にちにあがらずずっと低いままでした。不妊治療に通い始める前も、治療をはじめてからも、正確だった生理周期や基礎体温が狂ってしまいました。病院にいきましたが、「薬を今回使ってないから、無排卵で生理がきたのだろう」と言われました。 治療前も生理不順があったなら、『そうかも…』って思えますが、生理がズレたことがない私からしてみたら、何周期かお薬を使ったので、薬がないと排卵しない、生理周期が狂う体になってしまったんじゃないかと思ってしまい、ショックです。治療を続けることに変わりはないのですが、気分が落ち込んでしまいました。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

前向きに🎵は無理っぽい

私も同じような感じです。
生理周期を管理しているアプリのグラフが、治療前まできちんとしてたのに、治療を始めてから乱れるようになりました。
ショックですよね。
でも、クロミッドは低刺激なので大丈夫だと思います。

体外受精の排卵誘発方法は何をするか、先生からお聞きになってますか?
低刺激→高刺激はいいのですが、高刺激→低刺激は難しいそうです。
やはり、身体が薬に慣れてしまうのでしょうね。

今までクロミッドで十分卵が育っていたのなら、採れる卵の数は少なくなりますが、クロミッドによる低刺激から始めてみられてはいかがでしょうか?

あとは、先生としっかりお話しして、納得して治療を受けることが大事だと思いますよ。

頑張ってくださいね!

• ぽん

ぽん

体外受精は、ショート法ではじめることになりました。
    先生からも、1度ピルでリセットすれば大丈夫と説明されましたが、ショックの方が大きくてすんなりと受け入れられなかった感じです(>_<) でも、しっかりピルを飲んでリセットして次に備えようと思います!

ありがとうございます!!

• 3月27日