※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

都会で忙しい子育てに疲れ、ストレスを感じているママ。昨日の出来事をリセットし、子供に優しく接することを決意。同じ悩みを持つ方への優しいメッセージを求めています。

旦那の転勤で見知らぬ土地に引っ越し。
都会で人混みの中、時間に追われてワンオペで子育てしてきて、何だか疲れちゃいました。

夜になると、上の子もママ。ママ。と。ひっつき虫の様にくっついて来て。下の子も寝ぐずりしてギャン泣き。
昨日は、甘えてくっついて来た上の子を、払い除けて、いい加減にして。と。声を荒げてしまいました。
上の子は、キョトン。と。とても悲しそうな顔をしていました。
ごめんね。と。思いつつ。でも、自分に余裕がない。

コロナ騒ぎで、イロイロと制限されているから余計にストレス。

昨日の事はリセットして、今日からは子供に優しく出来る様に頑張ろう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後11ヶ月のお子さんがいるの方の投稿を紹介しました。
今回は質問形式ではありませんが、投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

おのこ

私も今日そうでした、、、
至れり尽くせりの里帰りからワンオペ生活に戻ってそんなに日が経ってないのもあって化けの皮が剥がれてきたって感じです😓

1人目がもっと小さい時はこんな小さい子に、、、と自分を責めてすごく暗い気持ちになっていましたがだんだん慣れてきます笑
慣れると言ったらちょっと違うかもしれませんが笑
ママも1人の人間なので声を荒げることぐらいありますよ✨

私はよく感情的に言うのではなく、心の中で呟くテンションで、声だけは大きめで、「あー、うるさい!」って言って自分を落ち着かせたりします😂

マリン

見知らぬ土地でワンオペ子育て、大変ですよね。子どもさんお二人ともママ大好きなんですね💕子どもって不思議で、ママがどんなにつらくあたっても、絶対にママを許してくれるんです。頑張ってるママの事もちゃんと見てます。今日からは優しく出来る様に頑張ろうって思えるのはすごいです。でも十分頑張ってると思いますよ‼️無理しすぎないようにしてくださいね。コロナも早く落ち着いてほしいですね。

ちっは。

お疲れ様です。私も転勤族の妻です!見知らぬ土地って本当大変ですよねー、そしてコロナだし。体調崩さないと良いです。子供に謝れば大丈夫なはずです!

望

慣れない見知らぬ土地に、コロナでの制限で、ストレスで無意識にそんな態度になってしまうのも仕方ないですよね😣
お子さんも外出自粛で同じようにストレスを感じてるでしょうし、親としてはどうしようもないことですが、どうしても罪悪感が出てしまいますよね😢

mama

お疲れ様です毎日😭❤️
まさに今日、私も息子にきつくあってしまって寝かしつけた後落ち込みながらママリを開いたところでした😭
私の地域もコロナが多くて今までの生活からいろいろ変わって、今まで良かったのになんでだーって息子もぐずりまくりで😭
息子が心配だからいろいろ気を使ってるのに、息子にはまだそんなこと理解できないしコロナの事も分からないから仕方ないけど、はぁってなります😫
夕飯時に旦那さんが帰ってくる方が羨ましいと思ってしまいますよね😞
旦那はほぼ何もしてくれませんが、それでも自分以外に誰かいてくれる安心感ってあります😞
ワンオペでコロナで追い詰められますよね😫
私も今日きつく当たってしまった分明日は優しくできるように頑張ります( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎

ふわふわしめしめ

めちゃ、共感
殺伐オフィスで疲れ、満員電車でもまれて自分の機嫌もとれないまま保育園にかけつけお迎え
疲れるよね。
ママーと呼ばれるところを「ママはいません」がわたしの常套句だよ 笑いさ

aya.

はじめまして。私も転勤族です。子供は1歳半の女の子1人ですが、コロナの影響から来る、お母さんのストレスは多大なる物だと思います😣収束は願いますが、なかなか先が見えず...辛くなってしまいますよね。かわいい我が子には間違いないですが☺️私はアメリカに短期間移動して数ヶ月後に、コロナが始まりだしました。帰れるかも未だわかりません。本当に2人も、ワンオペ、尊敬します。私はひとり遊びをしてくれるよう、あれやこれやと廃材で作ったりして、自分時間を作るようにしています!笑 それでも発散はされないほど感じるモヤモヤです。笑 お身体とお母さんのココロ、最優先にお大事になさってください😌🌸

このは

私もそうです。
実家も遠方で里帰りもせず、義理母は本当に気持ち悪くて無理で、旦那さんも毎日日付変わってから帰って来ますし、まだ保育園には入れてなく仕事に連れて行ってるのでずっとワンオペです😅
子供って今じゃないでしょみたいなタイミングで愚図ったりして、ちょっとイラっとしたりもありますが、全部自分都合で考えてるからイライラしちゃうんだなと思ってから意外と心が折れなくなりました☺
抱きしめられるのも今のうちですし、人を宛にしてガッカリするのもモヤモヤするので程よく力を抜いてやられると良いと思います☆
免疫下がらないように笑顔が1番です☆

カルピス

私もご飯中に息子がぐずり出してイライラしていきなり怒鳴ってしまいました。ぐずっていたのに、うちの子も同じような感じでキョトンと目を大きく開いてびっくりしていて、急に笑顔で返して来て、子供に気を使わせてしまいました…。きっと私に怒られないように色々考えての行動だったんだろうなぁと反省です。ちょっと寂しそうに寝床に入っていったので、反省ですが、毎日保育園にも預けずべったりなので、育児ノイローゼ気味です。保育園に行かないぶん、インフルエンザや色んなウィルスは貰いにくく、コロナの心配もそんなにしてはいませんが、自粛モードに疲れますね。 たまにはどこかに子供を預けてリフレッシュしたいです。
毎日ご飯作って、片付けてあやして怒って疲れて寝るの繰り返しで鏡もろくに見てないです。

すごくわかります!!
私も見知らぬ土地で子育てしてます。二人となると尚更大変ですよね💦

でも、私は子供に辛く当たって子供が許してくれるともみんなそうだからとも思わないようにしてます
自分がしてしまったことは必ず後で子供の成長に関わってきます
いつも辛く当たってしまった時はすごく後悔して、子供に傷を作ってしまったと言い聞かせています💦

決して普通の子とじゃないんですよね、当たっちゃいけないんです。それでも当たってしまうときが私もあるので、お互い頑張りましょうね😣

• あゆか

あゆか

とってもわかります。
    子供が許してくれるから〜
    なんて考えちゃだめなんですよね。子供が許すのは子供にとって親が世界だから許すしかできないんですよね

私も母に許してくれるからとキツく当たられててすごく悲しかったです。
    暴言は子供の脳の発達にも影響します。

わたしも子供にはまだないですが、イライラして犬にやつ当たってしまったことがあり反省してます
    がんばりましょう😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母もキツくて、許すしか出来ない自分の立場が悔しかったです😢
    中学卒業したときに、これで自分でお金を稼げる!逃げられる!とすごく幸せを感じました。

はじめてのママリ🔰さん
    横から失礼しました。
    すごく共感します!

• 5月8日
スヌーピー

あたしも転勤族です。
旦那の帰りは遅く同じくワンオペで24時間ずーっと子どもといて離れることも無くストレスが溜まってます😅
イヤイヤ期もあって余計にイライラして毎日声を荒らげてます😨
反省してても気持ちのリセットがなかなか出来ず同じことの繰り返しで💦
母が心配して電話をくれたのですがしんどすぎて泣きました💦
早くコロナが終息して実家や友達のところに遊びに行きたいです😭

みぃ

大変ですよね💦
私の実家は遠方で、義両親は近くにいますが働いているので、ほぼワンオペです。

子供にもっと優しくなりたいです。そして、私自身、心の余裕が欲しいです。
そしたら、もっと優しくなれるかな。

• にゃんこ

にゃんこ

お子さんが2歳差で、同じ境遇だったので、コメント失礼します(*^^*)❤

私も、実家や地元(友達とか)が遠方で、旦那は帰りが遅い仕事なのでほぼワンオペです😣
    上の子がイヤイヤ期真っ只中で、下の子はどんどん成長しており…毎日の育児でいっぱいいっぱい。ほんとに心の余裕がありません…😭😭

私がもう少ーし息抜きして、子どもたちの相手もするのが理想ですが…(´ω`)大変ですよね。
    可愛いのも・大変なのも、今だけだ!と思って、日々がんばりましょう!!😣

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます😄
    1日を乗り越えるのに、精一杯ですよね💦
    我が家の長女もイヤイヤ期のおてんばなので、本当に疲れます😱
    何度も心が折れました(笑)

でも、にゃんこさんからのコメントをいただいて、心が暖まりました😊
    ありがとうございます😌

お互い頑張りましょうね✨

• 4月6日
ぴぃ

わかります😭
すべて同じです😭

明日良い日になりますように🌈💚

ジョージ

はー。子育てって難しい。

はじめてのママリ🔰

お互い人間だから感情があって当たり前(^^)
腹が立ったって当たり前だし、二人に全く同じように接するなんてそうそうできるものではないですから、あまり考えすぎず、余裕のない時は自分を母親だと思わず、子どもに弱音を吐きながら子どもと一緒に子育てをやって、
『今余裕がないんだよね…』
って、子どもに伝えてみるとちょっと楽になりますよ✨
子どもも同じ人間ですから、愚痴ったっていいし、泣きついてもいいんです☺
頑張りすぎないで、もっと子どもに甘えちゃって下さい(^^)

プーさん

わかります。わたしも自分に余裕がないとついついイライラして子供達に当たってしまいます(>_<)

またやってしまったと自分を責めてしまいます。それでも子供達はいつも通り過ごしているのをみて、こんなママでごめんね🙇💦💦って思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

私も今とても苦しいです。
毎日毎日泣いてます。
眠れません。
でもやるしかない
大変な時はいつか終わる

奮い立たせてます…

マママ❇︎

キツイですよねー😫わたしも24時間2人を見てますが、お腹も大きくなってきて、さすがにイライラたまってきてます😅
母親だって人間ですもんねー!
朝くらいゆっくりしたいけど6時半には起きる息子😂息子が昼寝している間にパズルで遊ぼう!という娘👧🏻
ゆっくりできなーい🤣🤣🤣

また今日も怒涛の1日が始まりました!
イライラどなることあったっていいじゃないですか😄ごめんねーママ余裕なかったんだって抱きしめてあげましょ。頑張ってる証拠。たまには泣いてる子放置したっていいですよ。1人あそびさせて自分は携帯見てる時間あってもいいんです。

わたしはこの前あまりの眠気に2人放置して寝てました!息子にリモコンで殴打されましたが無視🤣
完璧子育てはやめちゃいましょ!!
きっとこんな日もあったなぁって懐かしく思う日が来ますよ✨今日もみなさん頑張りすぎず頑張りましょー👍

ニャン太郎

上の子はスーパーママっ子
下の子もまだ首座り前

本当みんなどうやって育てたの?
ってくらい事が進まず大変です😭

まさにこの前の私でした😢一緒にこの状況乗り越えましょう!ひとりじゃないです!

Mai

毎日そうでーす
上の子のひっつき虫まじでうざい
下の子の泣き声もう聞きたくない
あーー1人になりたいと

ちくわ

私も今日子どもにいい加減にして!と言ってしまいました。何をして欲しいのかわからず朝からイライラしてしまって自己嫌悪です😭
まだ何もわからない1歳児なのに本当にダメな母親だと自分を責めました(´・ω・`)
コロナはやく落ち着くといいですよね。

あん好きなママ

ママも怒りたくないけど自分が体調不良だったり寝不足だったり、
悩み事があったりすると優しく出来ないとき有りますよね😭
特に今は毎日コロナのニュースがひっきりなしだし、
外出もままならないしママもストレス溜まりますよね💧
1回泣いたことも有ります😭

でも独りじゃありません🙆
せっかくこのママリというアプリがあるのですから、
愚痴でもなんでもこぼしちゃって下さい👌

3kids♡

見知らぬ土地で2人のワンオペ子育て…本当大変だと思います…

私も息子に声を荒げたことも払い除けたこともあります…

なかなか夜寝ない息子にイライラしもうだめだとその場から離れたこともあります。

やっちゃった後に罪悪感なんですよね😱
それでも子どもはママを必要としてくれます。
その姿を見ると私もいかんなと思って優しく接することができたり…😭

ママ

はじめまして❤️
イライラする事も当たってしまう事もありますよね✨
でもまた頑張ろうって思えるのは子供達への愛情です😊

うちは外に出れないので日向ぼっこをして楽しみました✨

あとはテレビ三昧ですが、子供にとって楽しい時間ができて、私もその間に家事が出来るならなんでもありと思ってます❤️

あとは家事を諦める事もあります✨
洗濯後回し、手抜き料理、掃除もコロコロ。
いろいろ手を抜いてみてください😊

子供の泣き声は疲れます💦
べったりされるのも重いし疲れます💦
自分に優しくしてあげてくださいね❗️

しろ

お疲れ様です。
私も似たような感じで、アプリを開いたところでした。
上の子はママ、ママ。
下の子は私が見えなくなるとギャン泣き
もう泣き声に疲れてしまい
うるさい、うるさいと小言のように言ってます。
ほっておくこともしばしば…
静かな時がなく、おかしくなりそうです。

余裕なくなりますよね、
ただの大人でさえ、お出かけもできずにしんどい日々を送っているのですから、ママも勿論、子供たちもストレスを抱えてます。

キョトン顔見ると心痛みますよね…

少しでも余裕がある時間があるのあれば
いいんじゃないでしょうか❔
ずっと余裕があるなんて、きっとありえないですよ。

私もなのですが、
がんばるとかじゃなくて、
もう少し楽しく過ごせたらいいですよね(^ ^)

きき

お疲れ様です😭
もう疲れて疲れてどうしようもないとき、当たってしまうのわかります…そしてその後猛反省。そういうときはもう自分が自分に「休んで」って言ってるんだろうなっておもいます。やらなきゃいけないことぜんぶなげだして、子供といっしょに好きなことしちゃいます😭

ヨーグル

4月から幼稚園年少なのですが(今は休校中でまだ行けてません) ママと離れられなくて、幼稚園いやーって言います。下の子を見てて、上の子は、ほんとに育てにくい子で、比べる事ではないですが、成長過程が少しユニークでした。

私の関わり方が悪かったのか、愛情不足だったのか。。なんでこんなにママと離れられないのだろうと。。家の中でも、少し見えなくなるとママーって探します。

幼稚園の臨時登校日があるのですが、これから行けるかな。初日行けても、2回目から、家を出て、自転車に乗せるまでに泣き叫んで、大変な気がします。。下の子もいるし、妊娠してるし、大丈夫かなと不安で仕方ないです。。

ママと離れる練習で、プールに通わせようとしましたが、2回目から、泣き叫んで、先生が連れて行こうとしても、ダメでした。。

こんなお子さんを幼稚園に行かせた事のある方、どうされましたか?教えてください。

rara

全く私もです、ほんと。
子供にとってママじゃないとダメなこと多いですよね。
夜の寝かしつけも超大変です🤣
私が3人いればいいのにと思いながら、結局は夫に当り散らして申し訳ないですね(笑)

ママリ

見知らぬ土地でワンオペしてる時点でもう、すごいです。毎日ほんとに疲れますよね、お疲れ様です。すごく頑張っておられますね。ほんとにお疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります!!
私も全く一緒で知らない土地でワンオペしてます😭
気軽に愚痴を言う相手もいないせいか、すごく疲れてきました。

子供達は大好きだけど、下の子が大泣きしてるときに上の子のイヤイヤも発動。
2人とも大泣きされるとついイライラしてしまいます💦
上の子はかまってほしいだけ、悪くない、わかってる。
でも心に余裕がないんです。
私も優しくなりたい。。。
どうかいいお母さんでいられますように。
明日も頑張りましょう。

ガッチャン

ほんとに気持ち凄く分かります💦
私は3歳半の息子が一人いますがほんとに体力が凄くて今日も寝ると言いながら中々寝てくれず私もイライラしてしまい中々寝ない息子に声を荒げてしまいました💦
私も旦那が帰って来る時間が遅いのでワンオペ育児って大変ですよね😂

こなみこ

2人目産後の退院した日から旦那は出張で居なくて、里帰りもせず、日が暮れると勝手に涙が出てきて。
つけ離した時の長男の悲しそうな顔が本当、切なくなるのに言葉の暴力が止まらない。。

私ってこんなに小さな人間だったんだ。。と途方に暮れてた日々から1年たちました。。

あの時は本当に辛かった。。

ままん

物凄くわかります。
上の子と1日中仲良く過ごせる方法を知りたい。出産前までとはまるで別人かのような自分に凄く腹が立ちます…
上の子にも申し訳ない。でもどうすれば自分の気持ちを口に出さずに処理できるかわからない。
公園で思いっきり遊びたい。ショッピングモールで一緒に洋服選んでアイスも食べたい。