※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

旦那の家族の結婚式に行けず、周囲のプレッシャーに悩む初マタの女性。コロナや出産に対する不安が重なり、精神的に疲れている様子。

33w1dの初マタです。
弱音というか愚痴というか私の気持ちを吐かせてください( ; ᯅ ; `)

正産期入った37w3dの日に、
旦那のお兄さんの結婚式があります。
私は元々行く予定ではありませんでしたが旦那は行く予定でした。
東京であるのですが、遠方で何かあった時すぐに帰れないしコロナウイルスも流行っているため子供のためをと思って旦那とは1週間近く話し合い、お兄さんにはほんとうに申し訳ないのですが欠席することにしました。
私たちの結婚式にはわざわざ来て頂いたので本当に申し訳ないです。
私は旦那の家族と2世帯で暮らしているのですが、
結婚式の事とか義母は私に全て言ってきます。
私元々行けないし旦那に話せばいいのに何故私に?といつも疑問なのですが。
ずっとずっと結婚式の事で旦那と悩んでは喧嘩をして正直疲れきっていました。なので、「もう私にどうするか委ねないで。行っても行かなくてもどっちでもいい。あなたに判断を任せるから私を解放して。」と旦那に言いました。
旦那は「ずっと辛い思いさせてごめん」と謝ってくれました。
と、旦那は私の気持ちを理解してくれ、
また、もし自分が遠方に行っている時に私に何かあった時すぐには帰れないし私の実母には迷惑かけれない。と結婚式を欠席すると決断しました。
ですが、ここからが大変で。
義母と義姉が毎日毎日2人で話してる声が聞こえるんですね…。私たちのことです。
いや、まあ正直、義姉は子供もいないしまあ実家に暮らしてる訳ですから私たち子供を持つ親の気持ちなんて分からないと思うんですけど、義母は3人の、子供を育ててきたんだから親の気持ち分かるでしょ。って感じなんです。私からしたら。元々声が大きい人達ですから毎日毎日毎日毎日毎日話し声聞こえるんですね。もう限界です。
早く家出てーーー。

旦那の従兄弟たちふた家族も元々行く予定でしたが、
子供もいるし行かない方向で考えているみたいです。

私的には、旦那のお兄さんの所も1月に子供が生まれ、
この状況でよく出来るな〜と思ったりもして。

神経質になりすぎるのは良くないのはわかっています。
でも何かあってからは遅いし。
親心って難しいです…。考えすぎなのもわかっています。
でも公共交通機関も使うし…。
産院も旦那のみの面会だし。
例えば私が2週間実家に帰ってもいいですが、
その間に何かあったら結局は私は頼れる人は旦那しかいないから接触しないとダメだし。
難しいですね。
誰も悪くないんですよね。コロナウイルスが悪いんです。
はぁ〜とにかくコロナウイルスがでてからメンタルもやられていってます。。。

コメント

ユリ

神経質ではないと思います!
妊婦は絶対にコロナにかからないようにして、と言っている婦人科の先生もいます。
お義母さんと義姉さんの反応、ストレスですね🤮信じられない。
親世代の妊婦は今よりかなりゆるーく過ごしてたようなので、こっちの気持ちわかんないと思います。(例えば生もの、うなぎなど、何でも気にせず食べてたそうなので。)
旦那さんと2人でしばらくご実家で過ごされた方がいいかもしれません。(そんな簡単に出来ないかもですが)
ぜひご自愛ください😢

  • 🐰

    🐰


    義母からしたら私が決めたこと。と思っているみたいです…。
    旦那が行かなかったら私が悪者なんですよね💨
    私の実母はいつでも帰っておいで。と言ってくれてるのでしばらく帰ろうかな…とも思ってます🥺
    ユリさんの言葉に救われました…😭ありがとうございます( ; ᯅ ; `)

    • 3月27日
  • ユリ

    ユリ

    東京はこれから感染者増えてくるとのことだし、今後もどうなるかなんてわからないので、やめておいたほうがいいです😢
    なんかあったらお前ら責任取れんのか!ってかんじですよね💢そのうち別居できるといいですね、、
    私も夫の実家が遠方なので、今年は帰省やめようと思ってます。何かあった時すぐに病気に行けないのもリスクでしかないですよね。
    陰ながら応援してます…!💪

    • 3月27日
  • 🐰

    🐰


    旦那とは家を出て行こうという話が出てるので旦那が理解してくれてるだけでもわたしはありがたいです( ; ; )
    お兄さんたちもお盆は帰ってくるそうですが、こちらとしては不安でしかないです😓
    あまり考えてないのかなって思ったりしちゃいます😲

    ありがとうございます( ; ; )

    • 3月27日
ぴー

義母からしたら、息子の結婚式に兄弟が来れないというのはショックなんでしょうね💦
挽回するなら、旦那様とサプライズでビデオとか何かする計画をたてて、お兄さんの門出を本当に祝ってる気持ちを伝えるのもありだと思いましたが……
生産期に入ると正直余裕ないですよね😨💦

子どもを守れるのは親しかいないので、堂々としてていいと思います😊👍