※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_
産婦人科・小児科

予防接種の紙がなくなり、3歳の予防接種が心配。どの予防接種が必要でしょうか?

予防接種の予診票など、大事な書類が入った袋を旦那がゴミと勘違いして引っ越した際に全てすててしまい
予防接種の紙もないしいつなにを打てばいいかわかりません😩
下の子は予約しましたが紙がなく保健センターに電話したところ来てくれれば渡せるとのことで…
上の子はヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタ、BCG、水痘が全て終わっており、麻疹の1回目も打っています。
3歳になったら何か打たなければいけなかったと思うんですが、なんでしたでしょうか?( ; ; )

コメント

3才になってから、インフルと一緒に日本脳炎打ちました。

• yu_

yu_

日本脳炎ですね!ありがとうございます( ; ; )
    麻疹の2回目っていつかわかりますか…?( ; ; )

• 3月27日

退会ユーザー

申し訳ないですが、いつも次はいつ頃何?って病院で聞くので、把握してないです💦

• 3月27日
  • yu_

yu_

ありがとうございます、日本脳炎予約する際に聞こうと思います😹

• 3月27日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

保健センターやかかりつけの病院でも問診票もらえますが、書く手間があるということですかね💦💦
ちなみに麻疹の2回目は小学校入園前に打てますよー🙌

• yu_

yu_

全部まとめて蓋付の箱に入れて袋にまで入れて押入れに閉まってたのに突然なくなってました😂なんで捨てるのって感じです…
    ありがとうございます🤩🤩

• 3月27日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちも来月引越し予定なので、間違えて大切な書類捨てられないように気をつけます😂💦💦
    いえいえ🙌小学校入ってから打つと確かお金がかかってしまうのでお気をつけください✨

• 3月27日
  • yu_

yu_

気をつけてください😭😂✊
    ありがとうございます、キチッと覚えておきます🔥

• 3月27日
  • なぐ

なぐ

あと、母子手帳に予防接種記録のあたりのページに予防接種目安カレンダーみたいなページがあった気がします。

• 3月27日
ふたりのママ

わたしは母子手帳とアプリ
両方で管理してます❗

すでに打ってるものが
母子手帳で確認できるなら
アプリに記録すると
次何をいつ打つのか出てきますよ😃