※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりん
妊活

体外受精と顕微授精、どちらを選ぶべきか迷っています。過去の経験や費用面で悩んでいます。皆さんはどうしますか?

体外受精(ふりかけ)か、顕微授精か、体外と顕微半々かどうやって選んだらいいものか。

私は多嚢胞で、最初の採卵はクロミッドによる体外受精(ふりかけ)でした。(以前クロミッドのタイミング法で腹水溜まってしまったのであまり高刺激したくなくて..)
8個採卵でき、受精したのは2個。2個のうち1つが胚盤胞、1つがコンパクションで凍結。次周期で胚盤胞を移植し、妊娠出産。

で、2人目の治療開始して残り1つ戻したんですが、着床したもののだめでした。

また採卵となったんですが(今回は高刺激だけどhmgは一番少ない量)、お医者さんからは前回の受精率を勘案して、ふりかけと顕微の半々で勧められました。
ですが、最終的にどうするか判断する際、何個取れたかでいくつか仮定して金額計算すると、顕微一本の方がちょっと安かったんです。5千円とか1万円くらいの差でした。
それなら、半々にする意味あるんかなーと思って、全部顕微にしたんですけど、皆さんならどうされますか?

今回20個採卵でき、12個受精しました。まだ今分割途中なので最終はわかりません。受精率を見たら、ふりかけより顕微の方が良かったんかなーと思ってます。
あの時、半々にしてたらどうなってたのかなってのも気になったり、、、(終わったことでわかりませんが...)

コメント

もちもち

なるべく自然に近い形で妊娠したいって人がふりかけを選ぶんだと思ってました。うちは精子の運動率があまり良くなかったので先生の方からふりかけはあまりお勧め出来ないと言われて、一つだけふりかけにして残りは顕微にしました。結果ふりかけの方は受精もしなくて顕微の方が良かったです。

• ちゃりん

ちゃりん

確かにそうですよね。ふりかけの方が自然ですよね...。
    そうなんですね。やはり顕微の方が結果はいいんですね(^ ^)

• 3月27日
あーちゃん

私なら全て顕微にします!
受精障害なのかとか原因究明とかの意図がないのなら顕微の方が確率が高いと思うので☺️

• ちゃりん

ちゃりん

前回は受精障害なのかよくわからなくて。。特に精子には問題はなさそうで。
    なんとなく、人が精子を選ぶってことに、うーんって感じだったんですが、やっぱり残る卵多い方にして良かったなと今思います...(_ _)

• 3月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

確かに選ぶって事に違和感?があるなら半々でも結果出てたようですし、いいかもしれないですね☺️結局戻す胚が顕微のものなら微妙ですが💦

うちは長年結果につながらず出来るだけ可能性や確率を上げたかったので顕微にして話し合って夫婦間で決めたので顕微にも抵抗なかったです🙆🏻‍♀️

• 3月27日
  • ちゃりん

ちゃりん

もうちょっとじっくり考えて決めればよかったなーと思いました😅
    あーちゃんさんはもうすぐでご出産ですね(^^)ご自愛してくださいね。

• 3月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

採卵からとなると体も金銭的にも負担が大きくなるので出来るだけ多く凍結出来たらと思いますよね😭

ありがとうございます☺️

ちゃりんさんも治療が上手く進みますように👌🏻

• 3月27日
  • ちゃりん

ちゃりん

本当にそうです😭
    体もお金もきついですが、通院の回数、待ち時間、移動時間、子供の預け先が大変でした😭

ありとうございます😆

• 3月27日
なおぽん

私は、前回、精子の運動率がイマイチで顕微受精になりました。

受精率は、顕微の方が良いです。
ただ、人の手が入るのでどのような異常が発生するかは未知とのことでした。

ふりかけで受精できるなら、そっちを先生は進めてました。

選べる個数の卵ちゃんが採卵できるなら、半々もありかもしれないですね。

• ちゃりん

ちゃりん

そうなんですね〜。
    選べる個数でも最終胚盤胞で凍結できる個数は未知なので難しいところですよね(@_@)

• 3月27日
  • なおぽん

なおぽん

難しいですよね。
    私が医師から言われたのは、数では無く、質が大切と言われました。

本当に質の良い胚盤胞が1個でも得られれば、妊娠できるので、あまり個数にこだわらないでね、と言われました。

もちろん、たくさん凍結できれば、安心感はありますけどね。

• 3月27日
  • ちゃりん

ちゃりん

確かにおっしゃる通り、数より質ですね😣pcoは数は多いけども質が劣ると先生は言ってたので、1つでも多く質の良いものが残ってくれたらいいなと思います(^^)

• 3月27日
  • なおぽん

なおぽん

お互い、心と体に気をつけて、頑張りましょうね❣️

• 3月27日
くろすけ

私も同じような感じでした!
1回目は初回なのでスプリットでしたが2回目は確率高い方が良いなーと思って全て顕微にしました😊

• ちゃりん

ちゃりん

初回のスプリットの時は、やはりふりかけより顕微の方が育った受精卵は多かったんでしょうか?

• 3月27日
  • くろすけ

くろすけ

顕微の方が1つだけ多く受精しましたがそんなに変わりなかったです😅

• 3月27日
  • くろすけ

くろすけ

うちの場合は私の抗体のために体外に進み精子には全く問題なかったのであまり意味はなかったかもしれません💦

• 3月27日
  • ちゃりん

ちゃりん

そうなんですね。
    お答えいただき、ありがとうございます(^ ^)

• 3月27日
なお

私は、先生から次回は顕微の方が良いんじゃない?と言われていましたが、なるべく自然が良いと思っていて、ふりかけ希望でした。
ただ、その時の精子の状態によっては病院の判断で顕微になる事には同意して、採卵しました。

結果、顕微になったのですが、ふりかけよりも胚盤胞の数もグレードも上がり、今の息子とお腹の子を授かりました。

なので、ふりかけに拘る方もいらっしゃいますが、私は顕微で妊娠出産育児ができたので、良かったです😊

• ちゃりん

ちゃりん

そうなんですね!
    おめでとうございます😊
    ちょうど丸2歳差になられるんでしょうか?(^ ^)
    先月戻した卵が順調に育っていれば、息子と予定日が1日違いでした😅
    今回の顕微、明日が5日目なので胚盤胞がいくつあるのかドキドキです。

• 3月27日