※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
子育て・グッズ

生後3週目の男の子の肌トラブルについて相談です。保湿剤の使用を一時停止し、固形石鹸のみで洗うことが良いか悩んでいます。1ヶ月健診までの対処法についてアドバイスをお願いします。

生後3週目の男の子を育てています。3週目に入る少し前から、白ニキビのようなぶつぶつが増え始め、最初はアトピタの固形石鹸とミルクローションで様子を見ていましたが増える一方です。
だんだん増えていくため、今日、キューピー石鹸とピジョンワセリンを使用したところ、ぶつぶつ部分が赤くなってしまいました。すぐに濡れたガーゼで拭きましたが、可哀想なことをしてしまったと後悔しています。
1ヶ月健診まであと9日ありますが、固形石鹸で洗うだけにして健診までは保湿剤を使用するのをやめた方がいいでしょうか?

コメント

abi🐈

私だったら検診を待たずに皮膚科に行きます🧐
同じぐらいの時期に皮膚科に行きましたが、症状にあった薬を出してくれるので治りも早かったです。なによりも不安が消えました😁💖

• なたね

なたね

回答ありがとうございます!明日にでも皮膚科に行きたいのですが、田舎に里帰り中また車を持っていないため、健診の日まで母の車で病院に行くことができません😭

• 3月26日
  • abi🐈

abi🐈

そうなのですね😭
    何か塗って悪化するよりは何も塗らない、清潔にしておく方が良いかもしれないですね💦

• 3月26日
さく

生後3週間だと、皮脂分泌が盛んで出来た乳児湿疹だと思います🙂

石鹸で綺麗に洗って、ローションでしっかり保湿すると良いですよ✨

ワセリンで荒れたのは、ワセリンは油分なので、皮脂分泌が盛んな場合は逆効果だったのだと思います。

ローションの様なさっぱりした保湿剤で、刺激の少ないもの(ベビー用)を塗ってあげたらいいと思います❤️

保湿は大切なので、した方が良いと思います👍✨
ただ、商品によって肌に合う合わないがあるかな、と思います。

• なたね

なたね

回答ありがとうございます!
    友人に相談したら、友人は保湿剤にベビーワセリンを使っていたと言っていたため使ってしまいました😭
    アトピタもピジョンワセリンも裏面に湿疹等には使わないで下さいと記載してあったため、どの保湿剤を使っていいのか悩みます…💦

• 3月26日
  • さく

さく

私の子も酷い乳児湿疹で、ステロイド使ってました。
    その時保湿剤も色々調べました🙌✨

アトピタは尿素系なので、湿疹があると痒みが出たりします。
    刺激の少ないものが良いですよ❤️

オススメは…、
    ドラッグストアで手に入るものなら、
    ピジョンのベビーミルクローションか、和光堂のミルふわベビーミルキーローション

ネットでしか買えませんが、資生堂の2eベビープラスもオススメです😊(私はこれ使ってます)

• 3月26日
  • なたね

なたね

2eベビープラス初めて聞きました!さっそく調べてみます!😳ありがとうございます!

• 3月27日
もも

乳児湿疹だと思います。
よくなったり、悪くなったりしますが、何もつけない方がいいと思います。

• なたね

なたね

保湿が大事だと聞いていたので、何もつけずに様子を見てみます!

• 3月26日
あきもも

保湿剤はミルクローション等にした方が良いかと思います✨
うちも酷くて、キューピー石鹸で洗ってましたが、あわあわにして洗うには不向きだったので、ピジョンの泡ソープで顔を洗ってました。
ピジョンの泡ソープは保湿剤も含まれているので、洗い上がりもしっとりしてます。その後ピジョンのミルクローションで保湿してだいぶ良くなってきました。
あんまり酷いなら皮膚科に行くのも良いかと思います😊

• なたね

なたね

確かに泡立てにくかったです!ピジョン調べてみます!車がなく皮膚科に行けないため、健診日まで様子を見たいと思います!😭

• 3月26日
ままり

乳児湿疹ですね!
石鹸でよく洗い保湿で大丈夫です。
酷いならお薬貰えます。
でもコロナもあるし、あと9日なら様子みて大丈夫だとおもいます。
娘は全然でなかったけど息子はそのくらいの時期から結構出ました。
男の子の方が皮脂がすごいんですかね💦

しっかり洗い、保湿で今は綺麗です🙂

• なたね

なたね

男の子は酷くなると聞いていましたが、びっくりしました…。
    どの保湿剤も、裏面に湿疹等には使わないで下さいと記載してありますが使っても大丈夫なのでしょうか?😭💦

• 3月26日
  • ままり

ままり

市販の色々入ったやつではやく、ワセリンやプロペトがいいかなと思います👍

• 3月26日