※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクハナ
ココロ・悩み

義家族との関係で悩んでいます。マタニティブルーで不安定な状況。義両親との対応に困り、里帰り出産も難しい状況。帰省も考えていますが、どうしたらいいか迷っています。

こんばんわ^_^
いつもお世話になっております。

ここ数日マタニティブルーなのか何をしてもされてもマイナスに考えてしまいます。

まずは義両親に関して。
旦那さんの元彼女のことは名前で呼びますが、私は今だに名前で呼ばれたことがありません。
傷つくしイライラします。

先日の日曜日にわざわざ?なのかは分かりませんが、私の愛犬を見に私が不在時に旦那のお姉さんや甥っ子や姪っ子が来たそうです。
事後報告でこちらもやはりすごくイラっとしましたし、疎外感を感じて大変傷つきました。

元々双極性障害やパニック障害を持っていたのですが、妊娠してからすごく安定してたのですが昨夜は久々に過呼吸になりかけたり実母に2回ほど号泣の電話をしてしまいました。

ただのマタニティブルーなのか、病気がそうさせているのか…。義家族とうまくやっていける自信がないし今の気持ちは義両親に生まれてくる子供の面倒なども見て欲しくないし会わせたくないです。
複雑でできちゃった婚なんですが、初めてお会いした時も本当に自分の子供(旦那のことです。)の子供なのか?とか私に対しての第一印象は悪いからと言われていました。

自分なりにそれでも早く家族の一員として認めて頂けるように努力してきたつもりですが、ちょっともう限界です。

精神的に不安定でまとまりのない文章で申し訳ないですが、子供が生まれたらしばらく実家(地方です。)に愛犬も連れて半年くらい帰省しようか悩んでいます。

出産は、私の地元が田舎すぎて持病持ちの私を受け入れてくれる病気がなく里帰り出産は無理でした。

私はこれからどうしたらいいんだろう。と思うと眠剤を飲んでも寝れないし毎晩泣いてばかりの日々です。

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

れおくん

ミルクハナさん。こんばんは。私も神経系統の病持ちです。妊娠中はかなり動機や疲れやすくよくやすんでばかりいました。体を休める。何年立ったいまも神経系統が治らず、薬を飲んでいますが、眠剤で、便秘になるので、つらいです。ご実家が、よく理解をしてくれて羨ましくなりました。うちの実家はいまだに理解ありません。私たち病気もちは本当につらいです。よくわかるのでコメントさせてもらいました。

deleted user

義家族よりも、旦那さんはどう思っているのでしょう?ミルクハナさんの見方ですか?見方なら気持ちをお話して間に立ってもらったりするだけで違うと思いますよ!
あと半年の帰省もきちんとミルクハナさんの気持ちを受け入れてくれているのでしょうか?受け入れてないのに帰ろうとしているなら、それは少し違うんじゃないかな?夫婦の子供なのに・・・と感じました。

パニック障害など持っていて妊娠をして辛いのもわかるけど、それを理由に自分のみの決断で行動するとしたら、旦那さんは理解してくれればいいけど、理解されないのであればちゃんと向き合わないとなーと思いました。

義家族の事、上手く行きますように。。。