※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

養育費についての相談です。元嫁からの返済が滞っており、今後の支払いに不安があるため、書面に残したいとのことです。どのような内容を書けば良いか教えてほしいとのことです。

長くなりますが養育費について教えてください。

ややこしくなるので簡単な説明にしますが
旦那と元嫁の話になります。

元嫁→旦那の母親から立て替えてもらっていたお金を
月々1万ずつ返済中。(立て替えた理由は名義が旦那だった為)

今までは養育費から1万引いて渡していましたが
再婚によりお互いの給料日に養育費を支払い、
元嫁がお母さんに1万払う話で決まりました。

ですがコロナを理由に入金されておらず、
返済は返済。ちゃんと払うと言ったのにコロナで
お金がないなら養育費分から一旦払えるものなのに
払う気がないんだろうなと思い、来月から1万引いて
入金しますと連絡しましたが都合が悪いと無視。

更に1万の他に今回だけ旦那との折半分があるので
次の養育費は5千円程になります。性格からして
面倒なタイプなので、いくら自分の返済分だとしても
養育費未払いなど言いかねないタイプなので
書面に残したいと思っています。どんな事を
書けばいいのか詳しく教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、ちょっと理解不足があるかもですが、今まで通り1万差し引いて養育費を振り込んで、1万は主さん夫婦からお母さんに返済されるのではダメなんですか?
次回は返済が滞っている分を差し引いて養育費を支払って帳尻を合わせて、その次からそうされたら良いかなと。
今回だけ何か支払いがあるんですね。その分は差し引きますとお伝えして、5千円?を渡されるので良いと思いますが。
書面に残されるのなら、立て替え分を差し引く旨記載して公正証書かな?を作られたらどうですか?

養育費は〇万とする。
ただし、向こう〇年〇ヶ月間は借り入れ返済分を差し引き〇万を振り込む事とし、〇月分に関しては更に××支払い分を差し引いて5千円を支払うものとする。

でどうですかね?

  • R

    R


    ありがとうございます(^_^)
    元々私もそういう提案をしたと言うか
    どっちでも同じなので伝えたのですが
    拒否されてしまって。今思えば払いたくないから引いて入金を拒否したんだと思います😅が約束なので次からは引いて入金しますとの連絡は入れたのですが一向に既読が付かず…。

    書面の件もありがとうございます。
    これは手書きで作成して書いてもらっても大丈夫なんですかね?💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    払いたく無い、そうかもですね。
    払い方を変えたくだりが全く理解できませんでした。そう考えると納得です。

    私も書いたこと無いので詳しい事は分かりませんが、最寄りの公証役場で聞いてみられても良いと思います。手数料は掛かりますが、公文書ですので効力はそれなりにあると思います。
    通常、養育費を貰う側が不利にならないように作成するものですが、今回のように払う側はシッカリと払う意思があるが貰う側が不当に貰おうとしている場合にも有効では無いかと思います。今回のように途中で支払い方法を変えたいと言われても応じる必要が無くなるかなと。
    ママリでも詳しい方はいらっしゃるかと思いますので、ここで尋ねられても良いかもです。
    すみません、それくらいの回答しかできず。

    • 3月26日
  • R

    R


    ありがとうございます!!

    どちらも一度問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございました😍

    • 3月26日