※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏
妊娠・出産

九州から里帰り出産で東京に滞在中。コロナの影響で帰省が不安。予防接種後も子どもの安全を考慮し、しばらく実家にとどまる方針。同様の状況の方、今後のスケジュールはどうでしょうか?

里帰り出産で遠方に帰省している方、いつ頃自宅に戻られますか?

第二子出産のため九州から東京の実家に戻っています。無事出産を終え、本来なら4月の下旬頃には自宅に帰るつもりでしたが、コロナの影響で飛行機に乗るのを躊躇っています。
またその頃には状況が変わるかもしれませんが、日に日に感染者が増える中、いつ帰れるのか…飛行機しか帰る選択肢がありません。
2カ月経ったら予防接種も始まるけど…子どもたちの感染を防ぐこと第一に考えるとしばらく実家の世話になるのが賢明な判断な気がします。

同じような状況の方いらっしゃいますか?今後どのようなスケジュールですか?

コメント

ままり

ご実家が東京なんですね!私は、東京から東北に里帰り中です。元々、帰る日まで決めておらず、そろそろ?と思った頃にコロナが感染拡大しました。
今のところ、4ヶ月の予防接種と実家の自治体での4ヶ月健診は受けて、GW明けに帰るつもりでいます。日付までは決めておりません。

• 🍏

🍏

コメントありがとうございます!東京も昨日一気に感染者が増えて週末の外出自粛要請がでましたね💦
    やはりGW明けくらいが一つの目安ですかね🤔
    予防接種は住んでるところでなくても受けられるんですね!役所に問い合わせされたのですか?

• 3月26日
  • ままり

ままり

40人と聞くとやはり感染症なので怖いですね〜。GW中または明けに両親に車で送ってもらう?とも考えましたがそこまでは未定です、、
    住所のある自治体の保健センターに電話をかけ、実家の近くで予防接種受けられるよう手続きをしています。ただ、夫が異動で同じ都内に引越すため、私とこどもは今実家ですが引っ越しをしたら引っ越し先の自治体に依頼をする予定です。

• 3月26日
  • ままり

ままり

引っ越し先の自治体に依頼をする=4ヶ月よ予防接種と健診を実家近くで受けられるように手続きをする
    という意味です😅

• 3月26日
  • 🍏

🍏

車で帰れなくはないけどなかなかの距離ですよね💦お引越しも控えていらっしゃるとは、帰られた後もお忙しい!

予防接種はもし都内で受けるかもしれない場合は、事前に自治体に確認しておいたよさそうですね!お聞きできてよかったです😊

• 3月26日
  • ままり

ままり

電話をかけて、実家近くで予防接種をする手続きに10〜14日かかるかと思うのでお早めになさることをお勧めします!
    実家近くで予防接種をする手続きをした後、やっぱり自宅近くで予防接種しよう!となっても予診票が二重交付?になるの問題はないようです!

• 3月26日
  • 🍏

🍏

ご丁寧にありがとうございました✨

• 3月26日