※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

出産時の経験について悔やんでいます。帝王切開での出産について、もっと頑張れたのではないかと後悔しています。赤ちゃんは元気に成長していますが、自分の出産に対する考え方に悩んでいます。

質問ではなく吐き出したくて...長くなります。気分を害してしまったらすみません。

生まれてからずっと夜になると隣で寝ている子供を見ながらその時の出産について思い出し悔やんでしまいます。

緊急帝王切開で産みました。
15時間促進剤をうちながら頑張ってみたのですが、子宮口がなかなか開かず、赤ちゃんもおりてこなくて、私の限界がきて切ってもらいました。

産まれる前の週にレントゲンを撮ったところ骨盤小さく、赤ちゃんの頭もギリギリかもねと言われていました。また、とても太ってしまったのでそれもあり微妙だなぁと先生には言われていました。
でもまさか自分が帝王切開するとは思っていなくて会陰切開やっぱりするのかなーとか普通に下から産むことばかり考えていました。

結果我慢できずに帝王切開。先生からは子供も大きかったし逆回転で出てこようとしてたみたいだね、しょうがないよ頑張ったよと言われました。
しょうがないしょうがないと自分に言い聞かせることによって忘れようともしましたが、どうしても1人になると考えてしまって、なんでもっと我慢しなかったのか、あと1時間頑張れば何か変わってたんじゃないかと考えてしまいます。

よく帝王切開の出産レポをみると赤ちゃんの心拍が落ちてきてとか何かしら大事な理由がありされています。
でも私は赤ちゃんはまだ頑張れたのに、自分が弱すぎて切ってと泣きつきました。

元気に産まれてきてくれて、何事もなく成長してくれています。でもふと出産のことを思い出しもっと頑張ればよかったと思ってしまいます。帝王切開は立派なお産だけど私のは自分本位な出産で情けないです。たった15時間で根をあげてしまって、もっと30時間とか頑張ってれば諦めがついて納得もしたと思います。
過去の自分にまだ頑張れと言いたい.....

コメント

桜🌸

私も全く同じ感じで緊急帝王切開になりました!
もう過去のことなので戻れないですが私は帝王切開で産んでも自然分娩で産んでもどちらにしろ我が子なのでそれで踏ん切りつきました!

• りん

りん

情けないですが同じ方がいて安心してしまいました😭
    子供をみていると悔やむ気持ちもありますがやっぱりかわいいが強いです。いつか踏ん切りがつけばいいなと思っています。コメントありがとうございました!!

• 3月26日
モコナ

私の場合は破水から始まり子供の心拍数が落ち、緊急帝王切開で軽度仮死状態で産まれました。実際私もずっと下から産まれるものだと思ってました…笑でも頑張って大きくなって産まれてきてくれるだけで神からの授かりものだと思います。失礼かと思いますが生まれ方ではなく、これからの成長が1番大切なのだと私は思います、
お互い子育て頑張りましょう😭♥️私も今でも悔やまれる日は来ます。
大丈夫です、りんさんみたいに悩んでる人はきっと沢山います。私もその1人です…実は。。笑

• りん

りん

その言葉に救われますありがとうございます😭 日々できるとこが増えて成長してくれている我が子に感謝ですね😭
    コメントありがとうございました!!

• 3月26日
  • モコナ

モコナ

少しでもこのコメントが救いになれただけで嬉しいです😭😭
    本当に感謝ですね!こちらこそコメントに返信してくれてありがとうございます❤️
    お互いこれからも子育て頑張りましょう✨✨

• 3月26日
らか

そんなに自分本意なお産でしょうか?💦元々下から産めるかも分からない状況の中で15時間耐え抜き、それでも状況変わらず赤ちゃんも降りてこないとなれば、あと1時間待っても良い方向に転ぶか分かりません💧もはや赤ちゃんの方が心拍落ちたりと危険が高くなっていた可能性があります😢💦産後に医師から赤ちゃんが逆回転で出てこようとしていたなら尚更です💡下から産んでいる最中に中途半端な状態で帝王切開への切り替えはもっと危険が増します💔最善の方法だったと私は思いますよ✨

• りん

りん

ありがとうございます😭みんな我慢できていることなのになんで自分はできないんだろうと思ってしまって...でも赤ちゃんが危険な状態になるのはもっと嫌なのでこれが最善だったと思うようになれればいいなと思います。コメントありがとうございました!!

• 3月26日
むにゅ

大事なお子さんの出産で後悔が残ってしまったのはつらいですね😔

でも早めに帝王切開に切り替えてもらったからこそ赤ちゃんの心配が落ちたり危険な状態に晒すことなく外に出してあげられたのではないですか??
時間がかかれば出てこれたかもしれない、だけど時間がかかればかかっただけ赤ちゃんが苦しい思いをしたり命の危険に晒されたりした可能性もあると思います。
赤ちゃんが大きく逆回転だったってことを考えたら私は赤ちゃんが危険に晒される前に帝王切開に切り替えて出してあげられたことはベストな選択だったんじゃないかなって思いますよ😊

出産の方法なんて何でもいいんです。
一番大事なのは赤ちゃんに危険なく産んであげられて、産まれた赤ちゃんが元気でいること、そしてその赤ちゃんにたくさんの愛情を注いであげられることだと思います。

りんさんはその大事なこと全てクリアしていらっしゃるじゃないですか😊
悔やむことなんてないですよ‼️
元気に産んであげられて一緒にいられることに誇りをもってあげてください😊
お子さんにとって大事で大好きなママが自分を産んだときのこといつまでも悔やんでいるのはお子さん悲しいと思いますよ。
どんな方法でも元気に産んであげたのはりんさんに間違いないんです。
元気で一緒にいられたらそれでいいんです😊
胸張っていつもニコニコしててあげてください😊

• むにゅ

むにゅ

ごめんなさい誤字です😱
    赤ちゃんの心拍が落ちたり…です

• 3月26日
  • りん

りん

とても救われますありがとうございます😭たしかに自分の出産を悔やんでいると親に思われていたら悲しいですよね😣これがベストだったと思えるようになりたいです!コメントありがとうございました!!

• 3月26日
まーむ

え?めちゃくちゃ頑張ったじゃないですか!!
もし後1時間我慢したとして
赤ちゃんに何かあったかも
お母さんに何かあったかも

下から生むことが正しい訳でも
偉い強い訳じゃないと思います!
15時間も耐えて促進剤もやって
お腹を切って赤ちゃんを産んだなんて
私からしたらめちゃくちゃ尊敬です。
誇りをもってください。
陣痛もお腹の傷の痛みも乗り越えてお母さんになったんです。
素晴らしいですよ。

• りん

りん

心が少し軽くなりましたありがとうございます😭この出産を誇れるようになれればいいなと思います。コメントありがとうございました!!

• 3月26日
おたんちん母

すいません、長く書きすぎちゃいました。

りんさん、良い決断だったと思いますよー!
もし30時間も頑張っていたら、母も子も疲れ切って、良くない状況になっていたかもしれませんよ。先生も骨盤の話されてましたし。
母の第六感的なものだったかもしれませんよ〜

帝王切開の傷の痛みにも耐えてるんです。産後シンドかったですよね?

みんな何かしら思いますよ。決断できたりんさん、素敵です。優柔不断な私だったら、先生どうにかして〜(笑)です。

• りん

りん

なるほど第六感!それが働いたんですかね😂 産後は老婆のようでした笑 読んでいて心が軽くなりました!コメントありがとうございました!!

• 3月26日
さき

私も1人目が緊急帝王切開でした。
理由は破水から始まり陣痛が進むのを待ってる間、私の血圧がどんどん上がってしまい、いきむ事が出来ないような高血圧になってしまったからです💦体重も20キロ増えてしまってたので、それも原因かもしれません💦

2人目3人目は自然分娩してます。
賛否両論ありますが、受け入れてくれる産院があり、自分や家族がリスクを理解して挑む気持ちがあれば、1人目が帝王切開だったから次も絶対帝王切開と限られてるわけではないです。
帝王切開も立派なお産です。でも自然分娩で出産したい気持ちはとてもわかります。2人目を望んでいるなら、前向きに色々調べてみるのも良いかもしれませんね。

• りん

りん

私も20㌔増えました...😂
    私ももし次があるとしたなら自然分娩に挑戦したいです!調べてみます!コメントありがとうございました!!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

予定外の帝王切開で気持ちが追い付かないんですよね。ママも赤ちゃんも必死ですし、15時間
も耐えたなんて尊敬します😊

わたしは2人とも帝王切開で1人目は誘発するため注射をしようとしたら赤ちゃんの心拍下がりました。大事を取って帝王切開にしてもらいましたよ。出産直後に赤ちゃんとお別れなんて耐えられませんし、手術で産声聴いたら不思議な気持ちでしたが安堵感でいっぱいでした😊

色々な出産方法ありますし、今回はこれがベストだったんだなと思っています。

• りん

りん

ありがとうございます。私も生まれたときは安堵感でいっぱいでした☺️
    これがベストだったと思えるようになりたいです。コメントありがとうございました!!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せずゆっくり気持ちも休めてくださいね😃

• 3月26日
ままり

痛み苦しみに耐える=立派なお産
ではないですよ!
そしたら痛いの嫌だから無痛にした私なんて😅

母子ともに元気に!どんな方法であろうとこれ以上のいいことなんてありません😊
むしろ、15時間も耐えお腹も切りのフルコース。全てを経験したことに私は脱帽ですよ。

明日からは、隣で寝ている可愛い可愛い我が子をどうしたら笑顔いっぱいにさせてあげられるか、これを考えながら眠りについてください😊

• りん

りん

母子ともに元気が1番ですよね!夜になるとマイナスな考えしか浮かばなくなってしまって...これからはプラスに考えながら寝てみます!コメントありがとうございました!!

• 3月26日