※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
その他の疑問

授乳回数11回は多すぎですか?生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます。昨…

授乳回数11回は多すぎですか?
生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます。

昨日初めての予防接種でヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタを受けました。しばらく元気でしたが夕方から吐いて吐いて、しかも発熱。なので今日予防接種をうけた小児科に行き、経過を説明。
すると、授乳回数を聞かれ、多すぎるから吐くんだと言われてしまいました。「昨日予防接種するまではたまに吐き戻すくらいでそんなに日に何度も吐くことはなかったし、今まで11回でなんともなかったのに急に授乳回数が原因で吐くようになるのか」と伝えましたが、医師からは「とにかく授乳回数が多すぎる。最低3時間はあけてれば吐かない」とだけ言われ診察終了。
医師の対応に納得いかないのもありますが、看護師からも「そんなに母乳じゃんじゃん飲ませてたら赤ちゃん肥満になるでしょ、お母さんのおっぱいじゃなく赤ちゃんのこと考えてあげなきゃ」と言われてしまい、夫も「今までと変わらない授乳の仕方をしてるのに急に変わるのか」と質問してくれましたが「初めての予防接種でお父さんお母さんが敏感になってるだけでいつも吐いてるんじゃないの?そんなにおっぱい張ってつらいなら母乳外来に行ったら良いんじゃないの?」と言われる始末。
結局、なんだかモヤモヤしたまま帰宅しました。

泣くたび授乳してるわけでもないですし、体重の増え方が飛び抜けて増えてるわけでもないのに。
多かったとしてそんなに突然吐くようになるのでしょうか。
私の授乳のせいで息子が吐いてるならそれは可哀想なことをしてるな、と思い質問しました。

はちゃめちゃな文章ですみません。カテゴリも違ってたらごめんなさい。

コメント

もな👠

母乳はミルクとは違って腹持ちがよくないので、3時間開ける必要はないですよ。ニュアンスとしては、泣いたらあげる、でいいと思います。

泣く→授乳する→欲しがる様子がなく、泣かなければ寝てなくても授乳をやめるの流れでやっていけばいいと思います。
生まれたての頃は、母乳あげてお腹いっぱいになったら寝ていたと思うのですが…

吐く原因としては、ゲップがしっかりできてない、胃腸がウイルスに侵されている、その他の体調不良が考えられます。
明日も吐き続けるようなら、セカンドオピニオンしてみてもいいと思いますよ。

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

ゲップはしっかりしてるので、予防接種が原因かな、、と思ってたのですがお医者さんに言われ不安になってしまいました。
    様子見てあまり続くようなら明日違う小児科に連れて行きます。ありがとうございます。

• 3月25日
ぽつ

わたしは2人とも別の産院で産んだけど、母乳は飲ませすぎはないと言われましたよ😂わたしも10回以上飲んでますって健診で言ってもそんなこと言われたことないです!ミルクなら三時間は空けないとっていうのは聞きますけど🤔

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

私も飲ませすぎはない、と言われていたし自分が白斑できたり詰まったりしたとき見てもらった助産師さんに「欲しがったらじゃんじゃんあげて!赤ちゃん大きくなれば自分で欲しがらなくなるから!」って言われてたので今日の病院で「えーーーー」って感じでした。今までどおり授乳しようと思います!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

全然その頃そのくらい飲ませてますけどね💦
小児科も相性があると思うので私なら変えます💦ただでさえ育児は大変なのに自ら傷つく嫌な思いをするとわかってるところには行きたくありませんし💦

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

私も今日ので病院変えようと思いました、次のロタの接種終わったら別の小児科行こうと思います!

• 3月25日

母乳は欲しいときに欲しがるだけあげていいと聞いているので、ママと赤ちゃんが11回のペースで落ち着いているならそれでいいと思いますよ◎

何でそんなひどいこと言うんでしょうか…うちは注意事項として予防接種前後30分は授乳控えてくださいしか言われてないです💦他に小児科があればそちらに相談したり、変えたほうがいいかもしれないですね💦

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

そうですよね、今のままのペースでいこうと思います!
    小児科ももう変えようと思いました😵

• 3月25日
みーい

普通だと思います、私も毎日10回以上あげてますよ😊

上の子の時は予防接種をすると吐かなかったですが、熱が出て可哀想でした💦
今まで母乳でそんなに吐いていなければ、予防接種をしたから吐いてしまったのかな?と思います🤔

ミルクは時間を空けないといけないですが、母乳ですが赤ちゃんが欲しい時にあげて大丈夫なのでその医師は何をおっしゃっているんでしょうね😅看護師さんの母乳で肥満になるとは、私は今まで聞いた事ないです🤔

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

母乳はいくら飲んでも太らないから!って私も助産師さんに言われていたので今日聞いてビックリしてしまいました。
    予防接種の副反応かな?って私も思ってたので今日の医師の対応に不安になってました。ありがとうございます!

• 3月25日
もも

私も2ヶ月で昨日同じようにワクチン受けて来ました!
ロタも受けましたが受診表に付いている注意書とはまた別で、ぐったりしていたり下痢や嘔吐、発熱などあったら受診してくださいって注意書を貰ったくらいなので、そんな適当な診察だと心配ですね…
うちは泣くたびにおっぱい咥えさせてるので、11回どころじゃなく授乳していますが、お腹が空いているときと甘えたいときでは吸い方が違います。ミルクと違って飲ませすぎはあまりないと思います。

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

私も夫も不安になりました!
    今は吐くのも落ち着いてきたので一安心ですが、まだまだ気持ち悪そうにするときがあるので、様子見てダメそうなら明日違う小児科探して行こうと思います。
    やっぱり2ヶ月じゃ11回どころじゃないくらい咥えたがりますよね(うちも多い時はもっと咥えます笑)安心しました!

• 3月25日
  • もも

もも

赤ちゃん喋ってくれないし、不安になりますよね😢何事もないことお祈りしてます!

• 3月25日
りんごほっぺ

みなさんコメントありがとうございました。安心しました。
選べなかったので最初にコメント頂いた方をグッドアンサーにさせていただきました。

息子はその後、白っぽい下痢になり昨日まで具合悪そうでしたが、今朝からは普通の便に戻り嘔吐もとまりました。今日はニッコニコ☻のいつもの息子に戻り一安心です。
白っぽい下痢はロタの特徴だそうなので、やはり嘔吐は予防接種が原因だったのだと思います。
小児科は別のところを探します。
初めての子で不安だったので、みなさんのコメントに私は間違ってなかったんだ!と安心しました。本当にありがとうございました!