※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆーさん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がいて、現在妊娠6ヶ月です。布おむつに変えたい理由や使用方法について相談したいです。布おむつデビューのタイミングや輪おむつの適切な使用について教えてください。

1歳6ヶ月の娘がいて、現在妊娠6ヶ月です🤰
娘は産まれてからずっと紙おむつでしたが、布おむつに変えてみたいなと思うようになりました。
理由として

・節約😂
・お茶が大好きで飲む回数、量が多くオシッコが頻回で、ゴミの処理が大変な為
・オムツによってはかぶれもある⇦布おむつもかぶれますか?💦
・防災用品として布おむつあると便利?

全てを布おむつに変えず、夜と出かける時だけ紙おむつにしようかなぁと思っています。
1歳6ヶ月で布おむつデビューはおかしいものなのでしょうか?💦
又、調べていると輪おむつというのはこの年齢だとあまり使わないですか?
なるべく楽に布おむつデビューしたいと思っているので、使い捨てのライナー?を使うと洗濯も楽になりますか?
無知ですいませんが、ご存知の方教えていただけると嬉しいです😭

コメント

みなみ

布オムツより、トレパンでトイレトレーニング初めてしまうのがいいんじゃないかな?って思います!

  • ゆゆゆーさん

    ゆゆゆーさん

    コメントありがとうございます!
    トレパンもあるんですね!ちょっと調べてみます💦
    本当はトイトレできたら良いのですが、本当に頻回におしっこするのでどうなることやら😂

    • 3月25日
ぴーちゃん

おしっこの量多いとのことですが、布オムツだとかなり漏れますよ😅
保育士してて前の園が布オムツでしたが、量多い子は出るたびにズボンも着替え、昼寝布団のシーツも濡れてました😅
やるなら日中、家にいる時だけとかですかね?
買い揃えるとかなりの金額になるので、今からならパンツ買ってトイトレした方がいい気もします😄
うち2人とも1歳半で取れてましたよ!

  • かいちゃん

    かいちゃん

    横からすみません💦
    1歳半でオムツ取れていたなんて凄過ぎです🥺‼️
    どのような感じでトイレトレーニング進めていきましたか😭?

    • 3月25日
  • ゆゆゆーさん

    ゆゆゆーさん

    コメントありがとうございます!
    布おむつ漏れるんですね😭😭うちは抱っこしている時におしっこされるとよく漏れます。。
    妊娠中ともあり、着替えとか洗濯が今後増えるとしんどくなるのでちょっと検討してみます💦

    • 3月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    紙オムツと違って、おしっこのたびに変えなきゃなので、1日10回変えるとして、洗濯で30枚プラスカバー5から8個は必要になりますよ😅プラスズボンですし、洗濯も他と別に洗うとなると、つけおきのバケツも必要になるし、洗濯の水、電気、気力…
    それだけでかなりの金額かなと…😅

    トイトレは最初は寝起きや寝る前、お風呂の前後に座らせてみて、慣れてきたら1時間おきに座るようにしたら上手くいきましたよ😄

    • 3月25日
  • ゆゆゆーさん

    ゆゆゆーさん

    ちょっとしんどそうですね。。聞いただけで無理そうな気がしてきました😂そして今更揃えるのが躊躇われます。。
    おまるは幸い頂き物で持っているので、まずはトイレに慣れるようにしてみます✨
    ありがとうございました💗

    • 3月25日
ななママ

うちも下の子妊娠中に1歳半で布オムツにしてみました🙂
オムツカバーと成型の布オムツを買って始めました!
成型オムツだとトイトレでも中に入れて厚くでるのでいいと思います^ - ^
洗濯はクエン酸と重曹使ってバケツつけおき洗いすると結構綺麗になります😊

  • ゆゆゆーさん

    ゆゆゆーさん

    コメントありがとうございます!
    主人には二人目産まれたら余計忙しいのにそんな手間かけれる?と言われてしまいましたが、意外に大丈夫そうですね!そう言っていただけて少しホッとしました。検討してみます✨

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも1歳半なら布おむつよりも少しずつトイトレはじめてもいいかなと思います。
スタート用のトレパンとして6層のトレパンがありますが、一回はちゃんと吸収してくれて、ずぼんが濡れる程度までで、床までは行かないですよ
災害時はやはり洗濯できる環境がなければ紙オムツのほうが衛生的だと思います。

  • ゆゆゆーさん

    ゆゆゆーさん

    コメントありがとうございます!
    たしかに災害時のことを考えると結局洗えなかったら紙おむつのがいいんですかね💦
    トイトレ検討してみます✨

    • 3月25日