※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

育休中の保護者に対し、保育園からの自粛要請に戸惑いや不満を感じている様子。他の保護者には要請がないこともあり、状況が不透明でストレスを感じている。

産休育休中のみなさん、登園自粛要請された皆さんはいつまで自粛されますか?
育休中のくせに…的な批判はお控えください😭

以下愚痴です。
元保育園の認定こども園に上の子を通わせています。育休中ということで、担任の先生から直接要請されました。
要請というか…「園としては問題ないですが、ご心配でしたら是非休んでください。」と言われ皆さん休んでますよ…となり休むことにしました。
もちろんこんな時期ですし、何かあったときのことを考えたら休むことがベストなのだと思いますし、学校が休みになってる今先生方に協力したい気持ちはもちろんあります。
が、要請ではなくあくまで保護者の希望で休んでくださいと口では言いつつ無言の圧力を感じてしまいモヤモヤです。
加えて、他のクラスでは育休中の人は先生から言われてないらしく普通に通わせてることを知りました。また、こども園なので、幼稚園的な枠で通わせている専業主婦の方々もいらっしゃるのですが、その方々に聞いてもやはり先生から言われていないんだそうです。それで余計にモヤモヤです。
先週用事があり1日だけ預けた時に話した先生(担任ではないけど同じクラスの先生)から「保育料払ってるのだから通わせてもいいと思うんですけどねぇ。ママも大変でしょう?」と言われさらに困惑しました。
娘は自主休園の生活に慣れてきて特に行きたいとも騒がないし、朝のバタバタをしなくて済むのは楽なのでこれはこれでいいのですが、保育料は戻ってくるわけではないし、園から連絡が来るわけでもないのでどんな状況かもわからず置いてけぼり感もあり…
モヤモヤが止まりません。
すみません、まとまりのないただの愚痴でした🙇‍♀️

コメント

桜🌸

それは愚痴りたくなりますね😣
私のとこは3月末まで自粛して4月1日から普通に登園させる予定です!
区からたまたま自粛をすれば3月分の保育園料払わずに済むと書いてあったのでそうしましたが、担任の先生からは要請などもなく自分の意思でしたね!

• さ

回答ありがとうございます😊
    区の対応良いですね!
    保育料、バカにならない値段なので、全体に言われたらもちろん休みますがうちのクラスだけ言われてモヤモヤしたまま休み続けてます💦

• 3月24日
  • 桜🌸

桜🌸

保育料高いですもんね😣
    行かないのに払うのはもったいないと思うので週に3.4で預けてもいいか私なら聞きます!

• 3月24日
  • さ

ですよねぇ…先生の無言の圧力に耐えられず😭モヤモヤするくらいなら言えばよかったです😅

• 3月24日
  • 桜🌸

桜🌸

でも私も言えないタイプです😅
    とりあえず4月まであと1週間なのでモヤモヤはしますが1週間だしで諦めて自粛はしますが4月からも自粛求められても全ての日を、休みにするとはしないと思います!

• 3月24日
  • さ

言いづらいですよね😅
    このままだと自粛が今月で終わるか怪しいですもんね😖
    私も来月もだったらきちんと先生に言ってみようと思います!

• 3月24日
ねこ

うちも育休中で自主休園です😅
仕事してる人はみんな通わせてます!
3月は登園日の2日間しか行けずもう今学期は終わってしまいました💦
修了式ないし先生もモヤモヤしてるみたいで😅
4月も入園式延期になったし、娘もいつから登園するのかわからず💦
なのでお姉ちゃんは1日から登園させようと思ってます!

• さ

もう今は登園させてはいけない期間なんですか?
    今年度途中入園したので年度末は初なため年度の切り替えとかもわからないのですが、先生からは特に指示もなく聞いたらやっと教えてくれたのですがはっきりせず…新年度も言っていいものなのか謎です。
    うちは働いてる人だけでなく、うちのクラス以外は育休の人も専業主婦の人も通わせてて…先生によってじゃなくて園全体で方針を一本化して欲しかったです💦

• 3月24日
  • ねこ

ねこ

通常だと今週の金曜日が修了式の予定でした!
    なので園児たちはまだ普通に登園してますよ。
    1日から新年度です!
    うちは園全体で 産休育休中の方、仕事の融通がきく方、預ける人がいる方はなるべくおやすみお願いしますと手紙がきました。
    先生たちも子供がいる人が多く人手不足みたいで💦

• 3月24日
  • さ

そうなんですね!
    実は先週末に「修了式」と月予定に書かれていて。来週外せない用事があるので行かせようと思ったのですが…預けていいものなのかどうなのかと思いまして😅
    そういうお手紙が来てるなら休ませようってなりますよね💡
    うちは休校措置が始まった当初、先生に人手不足とか大丈夫ですか?と聞いたら、全く問題ないと言われた数日後のそれでした😅

• 3月24日
ぽんぽこ

うちもこども園で今教育認定の子以外は自粛要請きてません。ただ私が妊娠中で6月から産休入るのでこのまま終息しなかったら登園自粛させられるのかな?とびくびくしてます。
ささんは言いやすそうだから言われたんですかね?先生に協力したい気持ちもわかります!が、自分だけ言われたら私もモヤモヤです。私が言われたら「子供もお友達と遊びたがってて、せめて週に何回かまたは短時間でも預けてもよいですか?」と聞いてしまうと思います❗

• さ

娘のクラスの先生だけが、育休中の保護者一人一人に打診してて、他のクラスは言われてないみたいなんです😅全クラス言われてたらモヤモヤしなかったと思うのですが、先週用事で預けたら普通に他のクラスの育休や専業主婦のお宅のお子さんはいたのでなんだかなぁと思ってしまいました。

• 3月24日
たけ

えーーーー!モヤモヤどころか腹立つー!!!(笑)
ささんだけに言うとか、完全悪意しか感じられないですよね😂
お金捨ててるようなもんじゃないですか!!

園としては問題ないってはっきり言われてるので、今回を機にすばっと言えちゃう性格になりましょ!(笑)

• さ

娘のクラスの育休の人は言われたっぽいのですが(わかりづらい文章ですみません🙏)、他のクラスは私が知る限りみんな言われてなくてなんだかなぁって感じです😅
    そうなんです、お金がもったいなさすぎて😭
    そうですね!4月もまだ言われるようならきちんと言いたいと思います!

• 3月24日