※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま♥️
お金・保険

130万の壁に悩んでいます。保育園に2人入れるためパートを探し、月3万の夜の仕事も続けたいが、130万を超えると家族手当が減るため、150万以下に収めた方がいいでしょうか?

130万の壁について悩んでいます。
相談のってもらえると助かります..

4月から2人を保育園に入れるので
パートを探したところ
時給1000円で4、5時間、週4日
働きたいと考えております。

問題なのが、私は夜も3時間働いており月に3万くらいもらえます。
仕事は辞めたくありません。

そうすると130越すか越さないかくらいになってしまうんです。

旦那の仕事は103万から家族手当て16000円がなくなります。
月に192000円も..

私のバイト先2つとも106万から社会保険自分で加入です。

このような場合は130万越して150万以下に押さえたほうがいいのですか?

損しない程度に働きたいのですが、どうしたらいいですか?
教えて頂けると助かります!

コメント

Emma

それなら103万以内に抑えるか、150万以上働くかですね。
130万〜150万は1番損な働き方ですよ💦

うー

106万過ぎたら自分で社保に入らないといけないんですよね?
だったら130万は壁でもなんでもないと思います!!
社保の扶養に入れるかどうかの壁なので…
150万超えなければ旦那さんの税金がちょっと安くなりますね!!
150万超えても201万未満なら旦那さんの税金はちょっとは安くなります(安くなる金額は収入が増えるとだんだん減っていきますが…)

がっつり働くわけではないなら103万に抑えたほうが家族手当ももらえるし、時間も余裕があるし楽な気がします🤔

はじめてのママリ🔰

私も130万越すか越さないかのパートで、もったいない働き方だなあと、思ってたんですが、結局こどもの風邪やらなんたらで休んでたら100万ちょっとに、なってしまってます!

150万以上じゃあ、働こうと決めても以外と、130万くらいになってしまったり思い通りに行かないかもです!

わたしは、結局100万ちょっとしか働いてないんですけど、元々の契約どおり、健康保険も厚生年金も自分の会社で主人の扶養に入らずかけてもらってるので、めちゃめちゃ、損な働き方だとおもうんですが、自分でかけていたので、こんなちょっとしか働いていないのに、産休も育休も手当てをもらい、切迫早産で働けなくなったので、傷病手当ももらえて助かりました!

扶養だったら産休も育休も手当てないですし、傷病手当ももらえなかったですもんね!

いいこともありました!