※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
妊娠・出産

妊娠中に洗剤洗い残しがある状態で炊飯した場合、胎児に影響があるか不安です。同様の経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

妊娠7ヶ月の妊婦です。炊飯器の窯を洗ったあと洗剤が洗い足りないまま米を洗ってしまったかもしれません。理由は最初米に水を浸した時かなりたっていたからです。何度も水で洗いましたが洗い足りないとか米に吸収されていたらどうしようかと💦炊き上がりは臭い味は問題なかったですが、胃がキリキリしたような気がして…

仮に洗剤洗い残しがあるまま炊飯してしまったとしたら洗剤は胎児に影響がないか不安になりました。

妊娠中に洗い残しなどで洗剤を誤飲してしまったりした方っていらっしゃいますか❓

コメント

そら♪

食器用洗剤は野菜も洗えるので、口に入っても身体に害があるということは無いと思いますよ。ましてや原液を飲んだわけではなく、なんども洗っているので問題無いと思います😊

昔イギリスにホームステイした時に、ホストファミリーと一緒に食器を洗っていましたが、私が洗剤の泡を洗い流そうとしたら、全然平気よ!とそのまま拭くだけで片付けていたのが衝撃でした😅その家の娘さんは妊娠中も洗剤を洗い流してなかったと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでいますよ😊

• みひろ

みひろ

回答ありがとうございます😊
    今後は気をつけようと思います。
    質問が分かりづらい内容ですみませんでした💦

• 3月23日