※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
子育て・グッズ

義理の父母の家に泊まりに行く際、オムツしか用意されず、荷物が多いため困っています。持参するものを教えてほしいです。

夫の親が離婚してお互いの親が再婚しています。
なので義理の父母の家が2つあって、明日車で2時間の母方の方に泊まりに行くのですが、オムツしか用意してくれてません。それって普通ですか?ミルクの種類とか離乳食どうしてるとか聞いてきた割に、わからないからオムツ買っておくとだけ言われました。
来てきてと言ってきた割に、ほとんど何もしてくれない義母の家に行きたくなくてしょうがないです。荷物が多くて削れるものあったら教えてください✨
持ってくもの
ベビー石鹸
ベビーバス
保湿剤
おしりふき
ミルク
哺乳瓶
離乳食
娘用のスプーンと食器
おやつ
着替え
靴下
赤ちゃん用の掛け布団
おもちゃ
皆さんは義実家が少し遠くて泊まりに行く時どんな感じが教えていただけると助かります🙇‍♀️🙏

コメント

え、全部普段用意してくれるんですか?
うちは布団は用意してくれますし、甥っ子姪っ子がいるのでおもちゃは多少ありますが、それ以外は全部自分たちで持っていきますよ。言えば用意してくれると思いますが、毎回用意してもらうのは申し訳ないので。毎回持っていくのが嫌なら、置いといてもいいですか?って聞いておいておくのはダメなんですか?

• まめしば

まめしば

私の実家はほとんどあります✨ちなみに娘連れて義母の家に行くのは初めてです💦年に1回くらいしか行かないのでオムツだけでもありがたいんですかね……

• 3月23日

退会ユーザー

実家がすごいんだと思いますよ💦
    義兄夫婦も子供のものは自分たちで持ってきてますよ😅

• 3月23日
  • まめしば

まめしば

それが普通なんですね😊
    世の中のママはほんと凄いと思いました😓

• 3月23日

オムツ用意してくれるの優しいなと思いました😊
旦那実家に帰る際何か用意しとく?なんできかれた事ないです!!!
削れそうなものとしてはベビーバスはいらないんじゃないかなと思います!
それか今後も泊まりに行くことがあるなら持っていかずおしりふきやベビー石鹸などは現地で調達するのはどうですか???

• まめしば

まめしば

ありがたいことなんですね💦もう実家と違い、行きたくなくてしょうがなくなってしまいました😱年に1度くらいしか会わないので持ってくしかないですね……

• 3月23日

退会ユーザー

義母宅行くのめんどくさいですよね😂
    荷物減らしたいのであれば、哺乳瓶やスプーンなどは使い捨てのもの購入してもいいかもですね!
    そうすれば帰りは楽ですよ!
    ちなみにベビー石鹸などは100均などで売ってるトラベル用の容器に移し替えたりして持って行ったことあります!

• 3月23日
  • まめしば

まめしば

哺乳瓶の使い捨てとかあるんですか!?教えてくれてありがとうございます✨

• 3月23日

え( ゚Д゚)オムツ用意してくれるだけでもスゴいと思いますよ。用意してくれるほうが珍しいような…。

別に仲が悪いとかではないですが(むしろ良いほう)うちの義実家も実家も子供のものは何も用意してくれませんよ。大人が食べる食事や飲み物、あとは寝具ぐらい。

子供に必要なものは全て自宅から持って行きます。それが普通だと思っていました(^o^;)

• まめしば

まめしば

そうなんですね笑
    うちの実家は何から何まで用意してくれてくれてるので普通かと思いました💦

• 3月23日
麦ちょこ

すみません、オムツだけでも準備してくれる時点で優しいなと思いました。
うちは両家とも遠方ですが、特に準備してほしいとも思いませんし、準備してなくても何も思わないです。

荷物が多いなら現地で調達するのはどうですか?
7ヶ月ならベビーバスじゃなくて一緒のお風呂に入れませんか?
スプーンは持っていくとしても食器は借りるとか、掛け布団も持って行かなくてもバスタオルなどで代用できますよ。

• まめしば

まめしば

オムツだけでもありがたいと思うようにします💦
    実家との温度差があり、実家ではこんなにしてくれてるのにと思ってしまいました😫
    ちなみに実家はほとんど用意してくれて、服も買ってくれたり雛人形も買ってくれました🤣

• 3月23日
🔰

義母宅に泊まりの時は全て用意してもらってます。それに何回も泊まりに行く事があるのならば置いといてもらえば次から荷物減りますよね。
ベビーバスって必要ですか?
スプーン食器は置いといてもらいましょう。掛布団くらい義母宅にもないですか?

• 🔰

🔰

全て用意してもらう程の物ってないような気がします…

• 3月23日
  • まめしば

まめしば

ほとんど行かないのでしょうがないですかね💦お風呂どうやって入れてるんですか?

• 3月23日
  • 🔰

🔰

一緒に入っていますよ🙂

• 3月23日
  • まめしば

まめしば

うち、未だにベビーバスで夫と体洗ってから湯船なんですよね😓

• 3月23日
  • 🔰

🔰

先に自分が洗い後で義母に子供を連れてきてもらうのはダメなんですか?

• 3月23日
  • まめしば

まめしば

いつも夫と私でベビーバスで洗って夫と湯船に浸からせて私が迎えに行ってるので、義母宅でもそうしようと思ってました💦

• 3月23日
  • 🔰

🔰

その様にしたいのならば持っていくしかないですよね😅

• 3月24日
chibi26♡まま

オムツ用意してくれてるだけで良いと思います💦
ミルクや離乳食はその時用なら基本持参だと思ってました🤔
遠くても頻繁に行ったりするならコンパクトにまとめた物を置かせて貰うのが良いと思います✨
そうでないなら必要な物だけベビーバスに袋で詰め込んで持って行けば良いと思います🙌🏻💕

• まめしば

まめしば

実家ではほとんど用意してくれてるので当たり前と思ってました🤣

• 3月23日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

そうなんですね!!
    可愛い孫と娘のためとはいえ、実家にも感謝しないとですね🥰✨

• 3月23日
ママ

実家すら全て自分で買って持って行って置いとけるものは置いといてもらうってかんじですよ、、、
離乳食など、持っていかないで、出先で買うのはダメでしょうか

• まめしば

まめしば

離乳食は買ったもの食べさせたくなくて……これも私のわがままで荷物が増えてるんですね……

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私ならプラスタオルたくさん持ってきます!

私は綺麗好きなので
実家に行くときも義理実家に行くときも
全部持っています。
義理実家は布団は用意してくれるのですが
どうも汚いイメージがあるので
バスタオルをおいて寝かせてます。

• まめしば

まめしば

荷物がたくさんになるとイライラしません?旦那さん手伝ってくれますか?汚いイメージだと持っていきたいですね😱

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラはあまりしません。
    手伝ってはくれませんが…
    最初の頃はほんとに行くの嫌でしたが
    最近は少しずつ慣れました…

• 3月24日