※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

ネントレについての経験を教えてください。成功や失敗のエピソードも聞かせていただけると嬉しいです。

ネントレについて質問です😊みなさんネントレはされましたか❓された方どのようなネントレをされたか、いつから始めたか、成功、失敗両方教えていただけたら嬉しいです😃💕

コメント

しおり

世に言うネントレはしてませんが…

実践したことは
①朝は8時までに起きて部屋を明るくする。
②お風呂→授乳→寝かしつけのルーティンを守る
③夜は部屋を暗くする。夜中のおむつ替えもできるだけ暗いまましてます。
④夕寝は遅くても5時までには起こす
⑤1日1回は散歩に行って外の空気に触れる(雨の日などは玄関から外に出るだけのこともありました)

2ヶ月入ったくらいから21時に、3ヶ月の頃には19時には寝るようになりました。寝かしつけは授乳で寝落ちです。

夜中の授乳は3ヶ月のころから5.6時間置きで、朝まで10時間くらい寝る日もありました。夜中の授乳後は寝落ちしなくてもベッドに置けば自分で寝てくれます。

5ヶ月入ってすぐに音にすごく敏感になり、寝入りが浅いことがありましたが、1週間ほどで元のリズムに戻りました。

7ヶ月に入って夜泣きが始まりましたが、1時間おきの日が1日、3時間おきの日が2日でまた元のリズムに戻りました。

ただ、寝かしつけが授乳なので、卒乳したときにどうなるかなと思って、最近は授乳の前に絵本を読むようにしています。
もしかしたら、卒乳、断乳するときにネントレするかもしれません。

• aoi

aoi

詳細にありがとうございます😊やはりルーティーンを作ってあげるのが良いのかもしれませんね😃わたしも今は授乳で寝落ちなのでこれからどうなるかな❓というところです。参考にさせていただきますね😄

• 3月23日

3ヶ月半でネントレしました☺️
本を買って実行しました!
睡眠の環境整えて、寝かしつけルーティン決めて、寝せるときはまずは声かけ、トントンをして泣きすぎたら座って抱っこ、立って抱っこ、それでも寝なければ授乳というルールで、必ず寝落ちしないようにベッドにおろして声かけやトントンに戻ってベッドで寝せるようにしました!

今ではお風呂入って暗めのリビングで授乳して、寝室で子守唄うたって完全に目が開いている状態でベッドおろしても、寝んねだよ〜と声かけたら寝てます☺️
声かけして退室してモニターで見てると、すぐ指しゃぶって寝る体制になってます!

寝かしつけがいらなくなったのでかなり楽になりました✨
でも長いと8時間寝ますが、短いと4時間で起きるので思ったよりも安定しません😂(笑)

• aoi

aoi

ねんねだよ〜、の声かけで寝てくれるなんて凄いですね😆✨よろしければ本の題名を教えていただけないでしょうか❓

• 3月23日

退会ユーザー

医者が教える快眠メソッドです✨
    授乳で寝落ち楽なんですが、わたししか寝かしつけできなくなると嫌だなーと思って、がんばりました😂✨
    夜中授乳以外で起きてもトントンで寝れるようになったので、ネントレおすすめです!!
    でも3連休とか、旦那さんがフォローしてくれるタイミングがいいです、最初は大変で白目向いてました🙄(笑)

• 3月23日
  • aoi

aoi

ありがとうございますー☺️✨
    そうなんですよね❗️授乳で寝落ち今は良いのですけど、自分だけしか出来なくなるのはキツいですよね😭
    最初白目向く感じなのですね(笑)夫になんとか連休捻出してもらって頑張ります💪

• 3月23日