※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらぷら
子育て・グッズ

習い事のママ友関係に悩んでいます。年齢別の友達たちとの関係や、34歳と36歳の関係について不満があります。どう対応すればいいでしょうか?

習い事のママ友についてです。

私は25才で、ママ友は34、36、39歳のひとたちで、四人クラスの習い事へ行っています。

(失礼だとは重々承知ですが、分かりやすいために、年齢を名前として扱います)
34歳がまず習い事に入りたてのころ、私によく声をかけて来てくれて、遊んでいました。
でも、話される内容は、いつも愚痴や、他の家庭の事情について。要は噂好き。(どこかで合わないなとは薄々気づいていた)
そして、39歳のママの子がハーフで、ハーフと自分の子を遊ばせたいのか、やたらとハーフの子と39歳に絡んでるイメージ。

36歳は習い事にはいって、一ヶ月後くらいに遊ぶようになり、好きなドラマや話などが合うなと私も感じていたので、自らも誘うようになり、週1くらいで遊んでいます。
34歳の子と36歳の子は過去に叩きあいなどがあり、仲が悪くあまり遊んだことがなかったみたいです。

それで、39歳が旦那さんの仕事の都合で9月にスイスに引っ越すとわかって、一人になると思ったのか、34歳が36歳をやたらと遊びに誘ったり(私がいるときに、二人で遊ぶ約束)、私をひとりぼっちになるように仕向け、そして34歳が36歳と二人でいれるように最近頑張ってるみたいです。笑

今日も習い事終わりに、36歳と私が二人で帰っていたら、34歳がもうダッシュで追いかけてきて、36歳に必死に取り繕っていました。

正直、9才も上なのにこんなに幼稚だと思わなくて、必死すぎることきその都度笑いそうになってしまいます。(性格悪いですよね)

私は大人の対応をとりたいのですが、どういう対応がふさわしいとおもいますか?

コメント

大人の対応であれば、気にしない、が一番です😊
36歳が34歳と仲良くなりたいならなればいいし、ひとりぼっち(?)にされたならされたで、気にしない。ですね😅

• ぷらぷら

ぷらぷら

今のところそうしてるのですが、子供がかわいそうなので曜日を変えようかなと思ったりもしてますが、それは大人の対応になりますか?

• 3月23日

退会ユーザー

ごめんなさい、大人側のことしか書かれてなかったのでお子さん達は関係ないお話かと思ってましたがそうでもないんですね?💦
    その34歳のせいでお子さんが仲間外れなどにされているのですか?
    でしたら曜日を変えるのはもちろん良いと思います!!
    子供の習い事ですから、子供の環境が一番です😊

• 3月23日
  • ぷらぷら

ぷらぷら

34歳が現れたら私も36歳に取り繕いたいことを知ってるので隣を譲るから、歩いてるときとかに一人になったりします!
    そういうのを子供はみて、なにか感じるものがあるだろうから変えようかなと思ってます!

• 3月23日

う〜ん…
大人の対応をとりたいのなら、無視ですね笑
あーはいはい、へーそうなんですねーくらいの返しで😂

はじめに愚痴や他人の家庭事情について話してて合わない時点でもうその人は要注意なので😭

習い事はこれからも続けるものですか??

36歳の方と2人で入れるよう最近頑張っているということは34歳の方もぷらぷらさんのことをよくおもってない(勝手に)はずなので、無視ですね。😂👍

34歳でよくそんなことしますね🥴笑

• ぷらぷら

ぷらぷら

当初から話題が愚痴しかないので、正直一緒にいてつまらないなと思ってました!

• 3月23日
ゆみママ

今まで通りにするのがいいかなと思います😊
39歳の方はほんとに幼稚ですね😅たぶん誰かと群れてないと駄目な人なんでしょうね。

• ゆみママ

ゆみママ

39歳じゃなくて、幼稚なのは34歳の方でしたね💦

• 3月23日
  • ぷらぷら

ぷらぷら

ですよね、中学生レベルなんです、全体的に

• 3月23日
yang

32歳です🙋‍♀️
ママ友は20代から40代まで、幅広くお付き合いさせていただいてます!

もし習い事を今後もお辞めになる気がないのであれば、表面上だけでも3人で仲良くされてはいかがですか?🤔
36歳のママ友さんが、34歳のママ友さんを煩わしく思っているなら話は別ですが…

お子さんも2歳過ぎ、親同士の様子を見て、母が誰を嫌っているんだとかわかるようになってきます。わざわざ仲間外れを作るようなことは、大人でしたらお控えになったほうがよろしいかと思いますよ。

向こうが仲間外れにしたいようであれば、「最近お付き合いがなくてさみしいです、みんなで仲良くしましょうよ〜」くらい言って差し上げてはいかがですか☺️

• ぷらぷら

ぷらぷら

プレ幼稚園の園はおなじなので、幼稚園にいくとにこいちみたいな感じで、付きまとってきます💦

やめる気はないですが、曜日を変えるのは可能なので変えようかなと思ってます。

おぉー!かなり大人な対応ですね!私のこと子供だと思ってるだろうから、ぎゃふんと言わせれそうです笑

• 3月23日
あき

そんな人もいるんですね。
大人の対応なら気にしないで図太くいることですかね。34才が生理的にムリなら曜日や時間を替えるとかですかね。なんで私が!と思うかもですが、ちょっと替えるだけでベストな環境になるかもです。

• ぷらぷら

ぷらぷら

やっぱり稀ですか?
    まだママ友の数がそんなに多くないので、30歳ってゆってもやっぱ子供?と最近思っちゃってました!

そうですよね、やっぱり!

• 3月23日
  • あき

あき

人にもよりますが、習い事のママさんとは付かず離れずなかんじで付き合ってます。うちの子が通う教室のママさんは曜日によってタイプがちがいます。うちは土曜日ですが土曜日は両親そろって教室へ来ていたりするのであんまりほかのママさんとは仲良くならないです。挨拶ていどかな。

• 3月23日
  • ぷらぷら

ぷらぷら

まだこの曜日は年齢が近いからと言って入れてもらったクラスなのて、たまに振り替えで他の曜日にいくのですが、やはり、年上過ぎる(40歳から~)って感じで、それはそれで馴染めるのかなという気もしてしまいます💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私なら…

そのまま普通にします。
なんでこっちが曜日変えなあかんねん!くらいの気持ちです。笑