※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
家族・旦那

旦那の義母が受け付けません。旦那は大好きなのに、義母のことで喧嘩し…

旦那の義母が受け付けません。
旦那は大好きなのに、義母のことで喧嘩したり
義母のことで苛々して当たってしまったり、、

悪循環で嫌になります、、

産後特にひどくなりましたが、妊娠前から苦手すぎて、
妊娠中、産後と急加速です、、
思い返せば最初から変わった人だったなあ、、と。
もはやガルガル期とかではない気がします、、

嫌なところをあげだせばキリがないほどです。
最初は私の我慢が足りないのかな?とか思っていましたが、実両親、友達に相談しても
義母やばいね、、しか言われません、、
それで拍車がさらにかかっているのも確かです。

旦那は元々義母が好きじゃありませんが
私が義母の不満を伝えると、最終的に
俺に言われても知らんわ!と言われます、、
旦那も間に挟まれてストレスなんだとは感じますが、
正直とても悲しいです。

このままだと旦那への愛情も
なくなっていきそうで怖いです。

どなたか、旦那のことは好きだけど
義両親(義母、義父、または義祖父母)が苦手で
離婚された方はいらっしゃいますか?

または苦手な義家族と縁を切って
旦那様と結婚生活を送られている方はいらっしゃいますか?
その場合、苦手な義家族以外(例えば義母と縁を切ったけど義父や義祖父母、義理兄弟など)との関係はどうなっていますか?

まとまりのない質問で申し訳ありません。
批判的なコメントは控えていただけると嬉しいです、、
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゅりん

おはようございます☀
私のとこは親離れ子離れできてない家族で終始ぶつかりました。
旦那さん、確かに板挟みで自分の親の事悪くいわれて嫌な気持ちになってしまうのは分かります
でも結婚して夫なんだから。
表面上は妻の1番の味方でいて欲しいところですよね....
うちもそうでした😖

ちなみに両家混ぜての話し合いでこじれ怒鳴り合いになり、両家絶縁してからちょうど今月で一年です🎉
お互いの親とは会っています
私の両親にはちょくちょく子供合わせてます
子供は3か月に一度、門限を決めて義実家に連れてくよう旦那に時間作ってます。
お母さんの事悪くいう人の事、子供は好きにならないと思います💦けど今は子供を親に合わせれる事で旦那のストレスが減り父親として頑張っているようなので機会を設けてます。大きくなったら娘に行くかは決めてもらう予定です⭐️

• おたま

おたま

両家がぶつかってしまったんですね、、
    なるほど😣やっぱりお子様は旦那さんが連れて会わせていらっしゃるんですね、、
    お子さまだけでなくちゅりんさんも義両親とはお会いになられているのですか?😣

• 3月23日
  • ちゅりん

ちゅりん

私達夫婦が喧嘩して離婚の危機だったため、両家混ぜての話し合いを設けその時更にエスカレートしてしまいました💦何しても旦那は悪くない、こんな子じゃなかったのにあなたのせいで息子が変わった
    と散々でした笑
    私の前では暴れ怒鳴り散らしてたくせに義母が来ると甘えて寄り添いながら泣いてました🤮
    そんな息子の頭を撫でる義母...笑っちゃいそうでした笑

私はあっていません!
    娘と旦那で義実家に行っています!行く時間と帰ってくる時間を決めないといつまで娘を連れ回されるかわかんないので...
    ただでさえ嫌いな義両親の元へ娘を私なしでいかせることさえ不満ですがね。
    向こうは嫁がいないところで孫好き勝手できて満足してるだと思います🙄

• 3月23日
  • おたま

おたま

修羅場ですね、、😨😨😨
    私も先日義母にやめてほしいことを伝えたら
    あなたの豹変ぶりがみてとれるわ。と言われ旦那にもわたしの悪口の連絡がきて、何をしても旦那は可愛くて私は悪者でしかないんだなあ、、と思いました💭

ちゅりんさんの立場になったら娘さんも義母には二度と会わせたくないですがほんとすごいです😭
    妥協するって大事なんですかね、、💭

• 3月24日

私も義母が苦手で今では縁を切っている状態です。(私が一方的にですが)
夫には義母さんが言ってきた発言を夫に話、私がどんな気持ちになったのかを伝えて、
今の状態にまでなりました。なので、もう、3年会っていないですし、話していません。
けど、夫にとっては家族なので夫は子どもを連れて会ったり、連絡は取り合っています。
義母さんと縁を切っている状態なので、夫の親戚も全く会ってもいないですし、話もしていません。

• おたま

おたま

お子さまは会わせていらっしゃるんですね😣
    なんだか私もほんと子供なんですが、、私が義母に会わないとしても我が子も義母に会わせたくなくて、、😭
    心狭いですよね、、😭

• 3月23日

退会ユーザー

心狭くないです!
    お気持ちすっごくわかりますよ。
    ただ、子供のことは可愛がってくれるし、悪影響は無さそうなので、自由にしています。

• 3月23日
はなふうゆずえみほのmama

ものすごく共感できたのでコメントしました(´-ω-`)私も義母のこと嫌いで仕方ないです…我が家は同居して8年経ちますが、未だに他人扱い。旦那さんがいないときに子育てについて色々言われてるのに旦那さんに相談しても"そんなもん知らんわ"って感じやし、終いには親の味方になるタイプなんで、私に対してはなんのフォローもありません。一時期距離おきたぃって思った時もありましたが、なんやかんや子供のこともあるし今にいたってます(/Д`;

• おたま

おたま

同居ですか😨
    めちゃくちゃすごいです、、
    わたしは同居ではなく徒歩5分程の距離なのですが、アポなし訪問もありもうほんと我慢の限界です😢💭
    やっぱり旦那って何歳になっても親の味方なんですかね、、

• 3月23日
ゆうき

旦那さんは義母に対してどうですか?うちは旦那も義母のこと好きではなくて、私が連絡来ても無視したりして絶縁状態になってることや子供達を会わせないことに対して何も言いません。年一で会ってる時も非常識だの有り得ないだの言われてたので今も影でそう言われてると思いますけど、会うこともない人達だし気にしないです☺️
そうすることに対して旦那さんがどう出るかですよ、自分の体裁とかメンツ気にして我慢しろって言われて我慢出来ないなら離婚考えてたと思います💦
私はそのストレスで病気にもなってるので、、

• おたま

おたま

旦那は義母が好きじゃありませんが、私がもう本当に嫌だと言うと
    縁を切るのは悲しい
    子供も会わせれなくなるのも嫌だ
    と言われます。
    口では私と子供の方が大事だと言ってくれますが、義母に旦那から注意してもらっても結局義母は私が全部悪く悪者扱いになるのですが、旦那も全然庇ってくれる感じがないので疲れました、、
    今はもう悪者でもなんでもいいから関わりたくないし子供にも関わってほしくないです😢

旦那さんが旦那さんの父母に無関心になってくれれば楽ですね!
    旦那さんは子供さんの写真なども義母に送ってはないんですか?
    私それすらも嫌で、ほんとちっさい人間だなって自分も嫌になります😢💭💭💭

• 3月23日
  • ゆうき

ゆうき

旦那さん中途半端で嫌ですね〜😓
    だったら上手いことやれるよう義母に口添えするとか庇うとかしろよって感じですね💦
    元々旦那は写真撮る人じゃないので送ったりしてないと思います。
    まあ旦那にとってはお母さんなので、2人が繋がってる分には構わないんですけどね。写真送ってたりしたら私も嫌です!!🥶

• 3月23日
しましま

私はご主人様の方の立場です。

私はもう本当に最低限の関わりだけです。夫や義家族には全く関わらせていません。
taracoさんがどう動こうと、実際に血の繋がったご主人様が理解して行動してくれないと、非常に難しいと思います。
冠婚葬祭や相続など必要なことは私1人で動いてきて、こまで問題はないです。

• おたま

おたま

なるほど😣
    しましまさんも了承の上なのですね、、
    やっぱり嫌ですか?
    仲良くしてほしいと思いますか?

お子さまを会わせたりは両家してらっしゃるのでしょうか?😣💭

• 3月23日
  • しましま

しましま

夫から縁を切って欲しいとか、関わりたくないと言われたわけではないんです。自分で決めて関わらないようにしているんです。私は自分の家族が大事で守りたいので、嫌ではないです。仲良くして欲しいとも特に思っていません。

私の親や親族には子供の事は報告はしましたが、会わせたことはありません。
    夫の家族や親族には子供たちも会っています。義実家には子供連れで泊まりに行ったりもしていますよ。

• 3月23日
piyoko

私も自分がおかしいのかと思い、職場の人、友人、親、いろんな人に話ましたが全員に義母がおかしいと言われ、自分の親の悪口を陰で言われた事をきっかけに積もり積もったものが産後爆発し、子供が生後2ヶ月頃には触られるのも嫌。義母の顔を見たくない、声も聞きたくない状態になりました。
私の主人も[両方の意見を聞かなきゃいけないこっちの身になってくれ][お互いに歩み寄って少しは妥協してくれ]と私に言ってきた事があります。
でも結婚して子供が出来て、別家庭が出来たなら嫁や子供の事を考えて守るべきじゃないの⁈私が義母に意見出来ないのなんて分かってるでしょ⁈私達や子供の事を勝手に決められたら困ると泣いて怒って何度も話合いました。
・義実家には行事がある時しか行かない
・娘の事はしっかり意見する
・義実家には行くが、私は今までの事を無かった事には出来ない
と色々決めて3年が経ちました。

• おたま

おたま

私もまさに見たくない聞きたくない、子供も触られたくない状態です、、

ほんとに義母に意見できないからこそ、旦那がしっかり言ってほしいです、、

piyokoさんのように妥協して割り切って決め事をするのはいいですね😣
    参考にさせて下さい😣

• 3月23日

おはようございます。同じ境遇なので、コメントさせていただきました。旦那のいないところで、育児のことや、普段から何もしてないだの言われ、あたしのことを全否定しているかのような扱いでした。旦那と喧嘩したときに 口から無意識に義母への不満やいろいろ言われていることなど 言ってしまいました。それからストレスで胃腸を悪くするようになり、外出できないなど、病院へちょくちょく行くこともあり、胃腸は完治するまで1年ほどかかりました。それから旦那はあたしの気持ちに寄り添ってくれるようになり、無理しなくていいよ と言ってくれたので、一方的に絶縁状態です。子供にも会わせていません。義母は義姉とあたしのことを影でいろいろ文句言ってるみたいなので、義理のきょうだい達ともほぼ、絶縁かなって感じです。
まだ義理家族の冠婚葬祭がないので、経験がありませんが、旦那のみ出席してもらおうと思っています。
長々すみません。

• おたま

おたま

なるほど。やっぱり旦那に自分の気持ちを伝えるって大事ですね、、
    旦那は私が義母の不満を言っても、何て言われたん?など聞いてこないので
    私は具体的に義母からこう言うことを言われたとか伝えていません、、
    (いつも不満を言うと、喧嘩は同じレベルの人間の間でしか起きないよとか私と義母を同類かのように話されるので話すのも嫌になってしまいました、、)

私は絶縁したい一心なのですが義祖父が高齢のためや義兄が入籍間近なこともあり、もし絶縁したら冠婚葬祭もどうなるのかな、、と思っています😢💭

• 3月23日
だんご

みなさん耐えててすごいですね…
私は、我慢が足りなかったのかな?離婚しました(笑)

産後は本当に加速しますよね!
私も揉めて、元夫も義母も息子の事より自分達の事しか考えてなかったので
一緒に居ても意味がないなと思って。

私自身は、元夫の事が好きでしたし、なんなら今でも好きだと思います。
でも、息子の母親としては、息子の事を蔑ろにして、息子より義母を選んだので憎いです。

それでも、離婚して3ヶ月程経ちましたが正解だったかどうか分かりません。

旦那さんが寄り添ってくれたら、まだストレスも減るのに
そんな言い方されたら、尚更ツライですよね…💦

正直、離婚したらラクになると思っていたけど、私は全然です💦
離婚するにしろしないにしろ、taracoさんとお子さんが幸せになる事を願ってます!

• おたま

おたま

だんごさんのお気持ちすごくわかります、、

ほんと旦那が気持ちに寄り添ってくれないってひとりぼっちなんだなあと思い知らされます💭

でも旦那さんお子さまより義母を選んだって、、
    それはわたしももう離婚を選ぶと思います。

正解が分からなくなりますね😣
    どっちに転んでも
    良いことや悪いことはあると思いますが、、
    どこまで我慢すればいいか🙄🙄🙄

まだ義母60だしな、、
    あと20年は生きるよな、、
    とか考えてしまう自分も性格悪すぎて嫌になります、、🤦‍♀️

わたしもだんごさんと息子さまの幸せ願っています!

• 3月24日
  • だんご

だんご

本当、ひとりぼっちですよね😢
    ただでさえ、子育てで心細いのにすっごく孤独でツライですよね😫
    お子さんの月齢も男の子なのも一緒だから他人事のように思えなくて💦

自分1人じゃなくて、子どもが居るからどこまで我慢すれば良いか、分かんないですよね〜💦
    きっと、母親って子どもの幸せを1番に考えてるから
    この先も変わらなければいつか、子どもの為に良くないなって思って離婚を決意する時がくると思います!
    離婚はいつでも出来ますからね☺️

うんうん、そんな事考えちゃう自分嫌ですよね😩
    でも、普通に考えちゃいますよ(笑)
    私なんて、義母を選んだ元夫が憎すぎて
    義母が死んでどん底の気分を味わえばいいのに…なんて最低な事思っちゃいましたから😂(笑)

ありがとうございます✨

• 3月24日