※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽむ
家族・旦那

来月同居解消で幸せ過ぎてテンション上がりすぎて考えてなかったけど、…

来月同居解消で幸せ過ぎて
テンション上がりすぎて
考えてなかったけど、
これから娘息子私だけの時間になるのか、、
旦那も帰りが遅いし、
休みの日は寝てばかりだしって
考えたらなんか怖くなってきた、、
娘に至っては旦那の連れ子で
じじばばっこ、いやむしろパパより
じじばばだからやってけるのか?
って不安が襲ってきた、、
一昨日子供2人連れて
家の内見してきたけど、
ここに住みたーーーい!とか
言ってたけど果たして
娘はうちらについてくるのか?
なんか、不安しかない、、
やるしかないのはわかってるけど
同居解消して幸せな事ばかりじゃないのかも。

質問じゃなくてすみません。

コメント

mm.

まなぽむさんの息抜きのためにも、じじばばさんたちへの親孝行のためにも、ちょくちょく子どもさんを連れて顔を見せに行くだけでもいいんじゃないですか?(*^^*)笑

  • まなぽむ

    まなぽむ


    実は義母は連れ子を
    連れてくのに反対してるんです(;_;)
    旦那は子育てには無関心て程では
    ないですが、積極的ではなく、、
    そのせいか連れ子も旦那の方には
    あまりよってきません、

    しかも、義両親からすれば
    孫なので甘くてかなりのワガママ。
    自分の思い通りにならないと
    泣きわめきます(´・_・`)
    私はそれでもダメな事はダメと
    言えるのですが義両親が
    許してしまうので私との関係も
    お姉ちゃんみたいな感じです。
    怒られたらじじばばの所に
    お菓子くれなかったらじじばば
    虫歯だらけで本当は
    控えた方がいいのですが、、

    そんな中での自立なので
    不安しかありません(;_;)

    • 5月30日
ゆうかなmama

めちゃめちゃ不安ですねー!


ちなみに娘さんは何歳ですか?
娘との間になんとなく、壁がある感じですか?

  • まなぽむ

    まなぽむ


    娘は4歳です(;_;)
    壁は大有りです。

    義両親が甘やかしたのもあり、
    旦那が自分中心だったのもあり、
    かなりのワガママ。
    自分の思い通りにならないと
    泣きわめき、悪い事をした👉謝る
    ができない子です。
    普段は弟のお世話もしてくれたりと
    ワガママばかりではないのですが
    とにかくどうにもならない時があります。

    それと義両親がお菓子の与えすぎで
    虫歯がハンパなくて
    治療中なのですがそれでも
    スタンスは変わらないので
    意味がないです。

    外に遊びに行くのも
    買い物行くのも病院行くのも
    お菓子買ってくれないと嫌だといいます。
    お菓子が主食になってます。
    私はそれじゃだめだと思うので
    注意したりしますが、
    泣きわめいたりすると
    義両親も旦那も手がつけられないのが
    嫌なのか与えてしまいます。

    それとお風呂も嫌いです。
    毎日入りません。
    それは義両親の影響ですが、、
    義両親は1週間に1回くらいしか
    入りません。

    まだ色々ありますが、
    ここからのスタートなので不安しかありません。。

    • 5月30日
  • ゆうかなmama

    ゆうかなmama


    うわ~Σ(⊙ө⊙*)!!
    なんて子!!

    きびしく言いたいけど、難しいところですね。


    まなさん・・・娘に愛情はある?
    他人、って感覚にはならないんですか?

    連れ子・・・難しいなぁ。

    • 5月30日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    私の事を知らないここでだから
    言える事ですが、
    娘とは、正直思えないのが本音です。
    それでも距離を縮めようと
    付き合ってる時からすれば
    それなりの努力はして
    まだ、マシになった方です。
    2人では出かけてくれなかったのが
    今では出かけてくれるし、
    懐いてくれてはいる方ですが
    私がこれ以上にはなれそうにありません。
    本当は義母もこの気持ちを
    知っています(;_;)
    旦那も基本的に自分中心なので
    義母は連れ子を手放したくないんだと
    思います(;_;)
    実際、連れ子は置いてけと
    私に言ってきました。

    旦那は4人で暮らすと言っていますが
    連れ子自身が選んでもしかしたら
    ついてこないかもしれません。

    本当はどっちでも良いです。
    4人で暮らすなら
    全くの平等は無理かもですが
    物事の良し悪しや常識などは
    教えていくつもりですが、
    娘と思えるには程遠いと思います。。

    こんな状況で不安しかありません。
    私にも最初は母親になろうと
    思って接した時期もありましたが
    我が子が生まれてしまったのもあるし、
    この環境もあり今は諦めて
    しまいました。

    自立すれば変わるかもしれないですが、
    もし変わらなかったら、
    連れ子に申し訳ない気持ちや
    やっていけるのかって気持ちがあります。

    • 5月30日
  • ゆうかなmama

    ゆうかなmama


    旦那さんは分からないですよね。まなさんと娘の気持ちや、関係性。

    義母さんの意見にお願いすべきか、まずは自分らだけでやってみるべきなのか。

    悩む!

    でも、とりあえず、自分達だけでやってみるのかなぁ。

    本当、つらいですね。

    • 5月30日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    可愛くないわけではありません。
    可愛いなと思える時もあります。
    たまに、この子は不憫な子だと
    泣けてくる時もあります。
    連れ子は前嫁に捨てられました。
    浮気して、その男と一緒になり
    最近子供が生まれた事を知っているからです

    離婚してから一度も会いにも
    連絡もないそうです。
    旦那も悪かったと思います。

    そんな状況を知っていても
    私は自分の子のように
    愛せる気がしません。
    立派な大人に育てられる自信はないですが
    20まではいろんな事を教えてあげたいとは
    思います。

    • 5月30日
kerorinko

失礼ながら、義母さん義父さんのは愛情なんですかね?泣きわめくと面倒になってお菓子あげるってペットかよって思いました。虫歯って親としてまず気をつける代表ですよね。それを全く気にしないって、義母さん義父さんのは"子育て"ではないでしょう。

本当の娘と思えてないかもしれませんが、娘さんの成長を一番考えてあげているのは今の所まなぽむさんだけに感じました。

娘として引き取ったものの、成長して、確執があって、別の道を歩く事になるなんて事もあるかもしれませんが…もしこのまま義母さん義父さんに預けたとして、お二人に何かあって娘さんを引き取る事になった時、そのまま甘やかされるだけ甘やかされて成長した娘さんとやっていく方が何倍も大変かなと。

全て未来の事で本当にどうなるかなんてわかりませんし、まなぽむさんのお気持ちも側にいるわけではない私には全てを察してあげられませんが…

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます。
    虫歯は前歯が全滅です。
    私はこの年齢でこんなに
    虫歯になるものなのかと
    ビックリしました、、
    この前、虫歯で終わった前歯が
    かけて4歳にして前歯が1つありません。
    奥歯に関しては神経まで
    やられているそうです。
    歯医者に連れていくたび、
    恥ずかしくなります。
    じじばばっこなので、寝るのも
    じじばばとなのですが
    歯も磨いているかわかりません。
    私がなんとかしたいのですが、
    いう事聞かないし、
    私がダメと言うと義両親に
    許してもらってしまうので
    意味がなく、、

    私にも完全に落ち度はありますが、
    4年間、義両親が子育てしてきたと
    言ってもいいほどなので
    なかなか口出しも出来なくて(;_;)

    自分の娘のように思う日がくるかも
    わからないですが、
    私としては連れ子と4人で暮らして
    今の状況を変えてあげたいとは
    思ってます(´・_・`)

    • 5月30日
  • kerorinko

    kerorinko


    私ではわかりかねる程本当に大変な事だと思いますが、応援しています。

    虫歯大変ですね、そこまでくると永久歯も絶望的な状態になりそうですね…やっぱりやっぱり、義両親さん達に任せたらダメだとしか思えません…

    • 5月30日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も今月同居解消しましたが、ほんと頻繁に義母が顔出してきて大ッ嫌いなのでまだストレスです。
でも核家族…幸せです💓
主人の帰りは9時を超えるので基本的には全て1人でやります❤恥ずかしながら離乳食を作るまで包丁を持ったことがなく全部任せっきりでした(家庭科とかではやりましたが(笑))。
でも何だかんだ楽しいです💓
私も不安はいっぱいですが、同居のストレスよりは1億倍ましです!!!!
私の意見でほかの方はどうかわからないですが、別居して正解でした❤

  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうですよね(;_;)
    かなりカツカツなんで悩ましい所では
    あるのと、義両親から
    別に今すぐにはと止められましたが、
    このチャンスを逃したら
    いつくるかわからないので
    解消に向けて話し合いたいと思います!

    • 5月30日
なちゅん

何を言ってるんですか(^ω^)

あなたは、連れ子さんに弟をプレゼントしたじゃないですか♡

まだ4歳です。頑張りましょう!

弟妹は血のつながりがあります。物心がついた時、明らかな差があっては、弟くんもきっと悲しくなります。

うちは逆で、私の娘たちが4歳と6歳の時に再婚しました。

主人はかなり葛藤したと思います。

でも今では私を敵に回す位2人ともパパが大好きです。

パパの仕事のお休みがないとぶーぶー言います。
私がだるくても、パパとだけでもいいからお出掛けもしますよ(^ω^)

私が入院中はパパと協力して頑張ってくれました(^ω^)

それはそれは思い返せば、
主人は自分が嫌われたのかと思って落ち込んだ日々も多々ありました。

でも嫌われてもいい。そんな気持ちで娘たちにぶつかって来てくれた主人に今は感謝しかありません。

何年もかけて少しずつ、私達は本当の家族になりました。

それは、安易な道のりではありませんでしたよ。

私自身、幾夜も泣き明かしました。

でもお互いぶつかりながら、子供達の為に葛藤しながらここまで来て本当に良かったと思っています。


私が主人に言った言葉ですが、、


この子達を自分の子の様に愛さなくていい。無理にパパにならなくていい。

でも、この子達は私の分身で、私の宝物なの。だから、それなりに人として、この子達を大切にして欲しい。

じゃないとあなたとは結婚出来ない。

そう言いました。


無理に母親になる必要なんてないんです。

でもどうか、愛するご主人の分身である娘さんをそれなりに大切に、時には愛情を持って接してあげれば、いつか皆んなで本当の家族になれるかもしれません。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!
    素敵な旦那様ですね。
    時間がかかる事もわかってたので
    完全に諦めた訳ではないですが、
    かなり根気がいりますね💦
    旦那にも同じように言われました。
    na.yu.aiさんのように
    キレイな言葉ではないですが、
    最初から母親になろうなんて無理だよって。
    まだ結婚して3カ月しか経ってないので
    気長に頑張ろうと思います。
    ありがとうございます( ; ; )

    • 5月30日
ゆうかりん

うちにも5歳の連れ子がいます!
わたしなら娘さんを置いてっちゃうかも😵
うちは義両親離婚していて義母だけですが
同居ではないですが今まで
甘やかしまくりでいらいらします!
わたしは厳しく育てられたので
命の危険がなければ怒らない
という主義の義母のことは生理的に無理で
その通り育ってる連れ子も
好きになれないのが正直なところです💔
義母や連れ子からしたら
命に関わらないのに怒るなんておかしい
って思われてるようです!笑
連れ子は毎日私にだけ無視したりと
嫌がらせしてくるので義母のところに
行けばいいのにと思ってます😂
旦那さんは置いてくか連れてくか
どうゆう考えているんでしょうか?
うちは一緒に住まなきゃ家族じゃない
それが嫌でも離婚も絶対しない
と勝手なことを言ってます💔笑

  • まなぽむ

    まなぽむ


    同じような方がいるとわ、、、
    うちもまさにそうです。
    意地悪も確かにします(;_;)
    今まさにお菓子買いに行きたいと
    きましたが、昨日も買ってるし、
    虫歯だらけの歯を治療中なので
    今日はやめて明日にしようと
    行ったらじゃあババに買ってもらうとか
    もう、昨日の歯医者での涙は
    一体なんだったんだと、、、
    結局、義母も買い与えるでしょう。
    子供なので、お菓子が食べたいのも
    わかるし、ダメとは思いませんが
    毎日毎日、公園行くたび出かけるたび
    お菓子お菓子。
    買わないと買ってくれないと
    告げ口のように、、、
    ウチの旦那は置いてくのには
    反対です、、大して面倒も見ないのに
    きっとプライドとかでしょう。
    見てて可哀想なくらいですよ、
    この父親はこの子にとって
    いてもいなくても同じくらいな
    感じだと思います。笑
    それでもこの子にとって父親だし?
    連れて行くって言うなら
    ある程度は協力しなきゃなとは
    思ってます(´・_・`)
    自分では冷たい人間だなって
    最低だなって思うけど
    やっぱりどうしても自分の子供のようには
    思えないのが正直なところです。

    • 5月31日
  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    ほんと同じ感じです😵!
    お菓子与えまくるのわかります!
    うちはチョコでアレルギーでるのに
    チョコ食べさせるし歯磨きも
    きっとさせてないしでうちも虫歯だらけです!

    うちは3DSとかゲーム類を買わせて
    わたしが怒るからとわたしに内緒ねって
    義母とふたりでやってて
    ぶちぎれましたが無意味でした!笑
    わたしの子供は可哀想と言われました💨
    うちも結局自分はスマホでゲームして
    テレビ見て寝てしかしないくせに
    一緒に頑張ろうよとか言ってくるので
    こいつには理解できないんだと諦めてます💔

    わたしも子供相手に嫌いとか思うなんて
    ひどい大人だよなと思いながら
    娘とは明らかに違う感情を消せないです。
    かわいくないと思ってしまうので
    わたしは連れ子と別居か離婚を
    考えてるところです😵

    よくママリでもわかって結婚したのに
    とか愛情もってあげてとか言われますが
    そんな綺麗事では、いかないですよね💔

    • 5月31日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    義両親は責任がないので甘いんですよね💦
    それも仕方ないかなーと
    親の離婚、しかも自分の息子のせいで
    孫が悲しい思いしてるわけで、、
    それにしても限度がありますよね。
    私もママリでは連れ子の事を相談しましたが
    連れ子がいる事をわかって結婚した、
    愛情をもたないと可哀想と
    かなり言われました(´・_・`)
    そんなのは最初からわかってることで
    私自身色んな葛藤の中で生活してるので
    全てを諦めているわけではないのに、、
    他人には生活は見えないから
    仕方ないとは思いますが(;_;)

    うちの旦那もそうですよ。
    義両親に色々言われるのは私。
    限界きて無理やり同居解消しますが、
    自分にとっても連れ子にとっても
    良い選択だと思いたいです💦

    私もお金さえあれば
    離婚も考えていたかもです(´・_・`)

    • 5月31日