※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micc
妊娠・出産

妊娠7カ月で1100gの大きさで体重管理が難しいです。おすすめの食事が知りたいです。

現在7カ月、26w0dになりました!
検診で1100gで大きめと言われ、もっと体重管理するようにと注意を受けました>_<
栄養とりながら体重管理するのがとても難しくて、ちゃんと出来ない自分に落ち込んでいます。
おすすめの食事などあったら教えてください!

コメント

たむ

26wで何キロプラスになりましたか?
ウォーキングとかしてますか?♡

• micc

micc

コメントありがとうございます!現在4kgプラスですが、悪阻時期に減ったところから考えると6.5kgプラスです。
    まだ産休前で働いているため毎日通勤と上の子の送迎で2kmくらい歩いています。
    これから産休に入るし、暑くなるとウォーキングも長く出来なくなるので今から対策しなきゃ!と焦っています>_<

• 6月1日
  • たむ

たむ

26wだと体重増加は普通だと思いますが赤ちゃんに栄養がいきすぎてるのかな?

まだ働いているのに2kmも歩いてるとかすごいです♡
    私は主婦ですが1時間あるくのでバテバテです(>人<;)
    お腹が最近大きくなってきて、暑いしウォーキング大変ですよね!
    私は夕方、夜にウォーキングしてます♡

間食は一番太るので甘いものは食後にしたり、ごはんやパンでも麦などがはいっているものがいいみたいですよ♡
    うちの病院では炭水化物は赤ちゃんに直ぐにいく栄養だから抜いちゃだめといわれました!
    あとお肉もササミをたべろ!とかよく言われますがそんなことはなく、チキンの場合は皮は調理の時は油としてつかい、食べなければ普通の鶏肉もいいそうです。

• 6月1日
たかゆっち

あたしも25週1日のとき4Dエコーだけ撮ってもらうのに妊婦検診の病院とは違う病院に行ったところ1000g超えてるね!って言われて大きい!って言われした!妊婦検診は24週5日の時でここでは872gで平均だよーって言われたんですが…それを伝えると誤差はあるからねー!って言われました😂あたしも全然栄養とか取れてなくて食生活もバラバラです。(笑)ですが、体重増やしちゃいけないのでそっちの方が気になってしまってあまり何も考えてないです(笑)ちゃんと出来ないですが、あまり考えすぎても良くないと思うのであまり自分をせめないでください😢

• micc

micc

コメントありがとうございます!ストレスが何より良くないと周りからの言われ、あまり考え過ぎないようにします>_<
    誤差もある…と信じたいです!

• 6月1日
  • たかゆっち

たかゆっち

あたしもひたすらストレスです(T_T)(笑)ストレスも影響するんですかね?😂なんか妊娠前なら気にならなかったことでもすっごく気になったりイライラしたりします😩でもストレスはほんと良くないって言うのでできる限り穏やかな気持ちで過ごしましょうね😭💓誤差はどこでもあるらしいので深く考えないでください!毎回言われるようになったら先生としっかり話合っていくようにしてくたさい!!

• 6月1日
ぽこちゃん☆

私も昨日検診で、26w1dの
1100gでした(._.)
体重については特に言わない病院らしいのですが、大きめと言われたので、自ら体重のことを質問…
『今後のことを考えたら、体重増加に気を付けた方が良い』と言われ凹んでいたところです。
出産予定日も同じ(?)で、悩みも同じだったので、ついコメントしてしまいました。アドバイスではなくごめんなさい。
私は甘いものを週末だけのご褒美にして、よく噛む根菜類や野菜を増やし、炭水化物を減らそうかなと思ってるところです。オススメの食事私も知りたいです♪悩みすぎず、ゆるくコントロール頑張りましょうね(о´∀`о)

• micc

micc

コメントありがとうございます!そして同じ予定日とのこと、なんだか嬉しいです!
    私も今はなにか食べたくなったら煮干しを食べたり、夜ごはんの量を少なめにしたり、パンが食べたい時は朝か昼に食べる等地味ですが気をつけています。
    妊婦さんの体重管理で色々調べたところ、糖質オフダイエットレシピや糖尿病患者向けのレシピがおすすめされてました!油ものや塩分、糖分を控え、大豆などで低カロリー高タンパクな材料がよいとのこと!一緒に頑張りましょう‼︎

• 6月1日
  • ぽこちゃん☆

ぽこちゃん☆

私も煮干しとプルーン食べてます♪糖質オフレシピに糖尿病患者向けレシピ調べてみます(*^^*)情報ありがとうございます☆

• 6月2日
ちびうめ

こんばんは!
私も勢いを増してきた体重増加が気になるので最近栄養バランスガイドを参考に作られているアプリを使って管理しています!
自分で思っていたより食べていたもの、逆に栄養が足りてなかったものに簡単に気づけて良いですよ!

決してまわしものではないですが、紹介までに、

『ニャに食べた?』

っていうアプリです!笑

あとは、仕事の関係や旦那の帰りに合わせていて凄く夜遅くになっていた夕飯を8時には食べ終わる目標でなんとかやりくりしています。
そしたらこの数日ピタリと体重増加がおさまりました!!

お互い楽しみながら頑張りましょうね!!

• micc

micc

コメントありがとうございます!藁にもすがる思いでご紹介いただいたアプリを使ってみました!今までは食事の記録をメモしていただけで栄養バランスが取れているのかがイマイチわからなかったのですが、このアプリはとても分かりやすくていいですね!
    とても助かっています(*^_^*)
    ありがとうございます!

上の子の夕飯の時についつい食べ過ぎていたようで、夕飯の前に自分だけ6時までに軽めに済ませるようにしたところ、増加がピタリと止まりました!
    やはり妊婦で運動量が下がるのに対し食べ過ぎていたのかなぁと反省してます💦

出産までお互い頑張りましょう!

• 6月17日