※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

飲みに行った旦那の愚痴です。もうまもなく35週になる初マタです。まだ…

飲みに行った旦那の愚痴です。
もうまもなく35週になる初マタです。

まだ正産期ではないけど、急に何かあってもおかしくないですし、
日々ゲロったり、体の痛みに耐えてる妊婦を1人で家に置き去りにして、
確実に朝までコースの仲間との飲み会に、颯爽と出かけて行くのってどうなの…😭

いやね、まだ35週じゃ産まれないだろうし?
体調不良と精神不安定で、日々グズるあたしの相手をしてるのも大変だと思うし?
あたしがどんなにゲロってても、初期つわりの頃からずっとだから、もう見慣れてしまって何も思わないだろうし?

旦那はいま仕事も繁忙期で毎日頑張ってるから、息抜きしたいのも分かるし。
そもそも仲間との飲みなんて年に3回くらいしか行かない人だし。
全然行っていいよ。いいんだけどさ。いいんだけどさ!!

でも万が一、自分がいない間にあたしの身に何かあったらどうしようとか思わないのかな?
出かけて行く前にも、ゲロってるあたしの姿を見たはずなのに、今だに心配のLINEひとつすらこない…
さぞかしエンジョイしてるんでしょうね…

たまの飲み会に行っただけでそんなに恨まなくても…と思われるかもしれませんが、
私も初マタで分からないことや不安なことも多くて、
毎日体調不良ですし、一昨日くらいから前駆陣痛もあって、
もし何かあった時に一人ぼっちだったら、と思うと、心細いし嫌なんですよね。

もし普段から飲み歩いてたり、仕事の付き合いが絶えない人なら、こうは思わないだろうけど、
旦那は普段から仕事も直行直帰してくるし、全然飲み歩いたりしない人だからこそ尚更、こんな小さな事でもムカついてしまうんだろうけど…

私の心が狭いのでしょうか?
皆さんだったら、どう思いますか?

コメント

まり

自分だったら早めに帰ってきてもらうとかします!☺️
何があるかわからないし、自分39週に破水から始まりました!破水からなんてごく1部の人しかならないと思い込んでたんで焦りましたよ😂破水したらすぐに病院行かないといけないし、そう言うのも考えてた方がいいですよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!何も朝帰りコースじゃなくても、早く帰ってきてくれるならもっと気持ちも違っただろうに…あたしも何故そうお願いしなかったんだろうと今思います😭
    いきなりの破水は焦りますよね💦
    いつ何が起こるか分からないですし、なるべくいてほしいですね😞

• 3月22日
  • まり

まり

時間ある時にでも先に旦那様に話しててもいいと思いますよ😊

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね、帰ってきたら言ってみます!🙇‍♀️

• 3月22日
しー

うちも同じ感じでした!
予定日が12/28だったんですけど、28日は会社の片付けで29日に仕事納めで餅つきがあるとか言い出す始末…。
どっちも午前中で終わるから!って言われても予定日当日だし家から会社まで往復3時間弱かかるし、行くわけないよなぁと思ってたらまさかの行く発言(驚)
26日の最後の検診で予定日までに産気づかなかったら29日の昼から入院って言われて、それを伝えたにもかかわらずギリギリまで行くか悩んでました。
結局予定日当日私を置いて会社に行き、帰ってきたのは夕方。
29日はさすがに休ませました!
どんどん大きくなっていくお腹を一番近くで見ててよくそんなことができますよね💥
全然心狭くないです!
当然です!
じゃあ酔っ払って帰ってきてその後陣痛きたら?破水したら?どうやって病院まで連れて行くつもり?って思います。

• ママリ

ママリ

予定日なのにですか!
    往復3時間弱…しかも餅つき💦それはマジギレ案件ですね😭
    こっちから何か言わないとしてくれないっていうのは、嫌ですよね。
    こっちから言う前に、自らの意思で寄り添ってきて欲しいものです😢
    やっぱり男は我が身じゃないから、イマイチ危機感がないというか、のほほんとしてるんですかね。
    こちとら初めてのお産で漠然とした恐怖と不安の中にいるのに…
    心狭くないって言っていただけて少し心が軽くなりました😭🙏🏻

• 3月22日
旦那はプーさん

うちもお腹大きくなる前までは
早目に帰って来てもらい(悪阻が酷かったので)

お腹が大きくなってからは
ほぼ飲み会も断ってましたね、
大事な飲み会の時は
必ず連絡取れるように、携帯は
ちょくちょく確認してもらってました!

上の子達も週数早めで
出産したのもあり、
悪阻、恥骨痛などで身体が思うように動かなかったり、
情緒不安定が酷かったりで、
会社の飲み会も
二時間程で帰宅してもらってました!

• ママリ

ママリ

そうですよね!それが普通ですよね😭
    普段から全然飲み会にいかない旦那なので、こんな時くらい理解のある嫁になってやろうと謎に見栄張ってしまって、朝帰りも承諾してしまいました😢
    でも冷静に考えたら、何かあった時が怖いし、エンジョイして心配すらしてくれない旦那にムカついてきてしまって(笑)
    旦那はプーさんさんみたいに、あたしももっとちゃんと考えを伝えれば良かったです。

• 3月22日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

分かります!うちの旦那も
    普段飲みにも遊びにも行かないタイプなので
    快く送り出してあげようと
    思っていても
    妊娠中だと、
    こんなしんどい中、楽しそうに
    飲んでるのかな~と考えるだけで
    苛々しちゃいますよね😔💦(笑)

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

理想の嫁像と、鬼嫁な自分が心の中で戦っていて、朝方までかなり葛藤しました😞
    結局鬼嫁な自分が勝ってしまって、旦那にLINEで怒りをぶつけてしまいました😭
    行ってもいいって言ったくせに急に怒り出すなんて、めんどくさい嫁ですね…😢
    自己嫌悪…旦那も可哀想です…😞
    あとは産まれるまでは飲み会は断ってもらいます💦

• 3月22日
ママリ

旦那さんに不安な気持ち伝えてますか💦?今こんなことが辛くて不安、とか具体的に伝えてあげると旦那さんもどうしたら良いのかわかると思います💦
陣痛タクシーとかもう登録されてますか?
陣痛時に1人ということはあり得るので準備しておいてくださいね!
1人でもたくましく産むぞ!という強い気持ちが大事です!どーんと構えてください。

• ママリ

ママリ

漠然とですが出産が怖いことと、体の不調は普段から訴えていて、たまに旦那も自ら進んで皿洗いをしてくれたりします😖
    普段は寄り添ってくれてる旦那だから尚更、たまの飲み会くらい気持ちよく送り出してやろう!と思ってしまって…😞
    でも送り出したら送り出したで段々ムカついてきてきて、自分の心が狭いのかと悲しくなりました💦
    旦那は職場も近くて昼もいつでも抜け出せて、夜は常にいるので、陣痛タクシー登録してないんですよ😖
    旦那に頼りすぎなんですかね…1人でもなんでも対応出来るようにしないとですね!
    陣痛タクシーも調べてみます!

• 3月22日
ゆう

いやいや、その周期ならいつ産まれたっておかしくないですからね?

せまめてキャンセルとかできなかったんですかねー?

つわりで苦しんでるのに、ましてや前駆陣痛もきてるのに

ありえません。

• ママリ

ママリ

そうですよね、私の周りにも予定日より1ヶ月早く産まれた人が2人もいたので、35週とはいえ油断できないなとは思っています。深く考えずに朝帰りを許した自分が馬鹿でした😢
    体調不良は初期の頃からずっとで、私は苦しんでるのがデフォな感じなので、旦那も慣れちゃってもうなんとも思わないんですよね。
    初期の頃はすごく心配してくれたんですけどね。
    この沸いてくる怒りが皆さんと同じだと思ったら気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月22日