※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

保育所でのミルクが変わり、便秘から下痢気味になりました。どちらが心配か、家ではすこやかM1を使っても大丈夫でしょうか。

4月から保育所に預けます。
その日でちょうど3ヶ月です‼️

1ヶ月半くらいから完ミにして
初めははぐくみ使っていたのですが
娘には合わず便秘になってしまったので
すこやかM1に変えました💧
それからは改善され、1日1回は必ず出ます💩

先週、入所説明会に行ったところ
所では(はぐくみorほほえみ)のみ指定で
他のメーカーに変えることはできず
持ち込みも不可、と言われてしまいました💔
なのでほほえみにするしかないかなぁと思い
昨日からほほえみ試して見たのですが…
今度は下痢気味?なのか
1日に4~5回ほどウンチするようになりました😱
でも、特別ゆるゆるなウンチなわけではなく
回数が多いです(>_<)
すこやかでは1日1回だったので
4~5回もするようになって大丈夫なのかな?と
不安になってしまいました😱🌀

便秘と下痢となら
どちらの方がマシなのでしょうか?(;_;)
所ではほほえみを使ってもらって
家では今まで通りすこやかM1あげようかな、と考えているのですが
それでも大丈夫でしょうか?😔

コメント

るな

かかりつけの小児科に行って相談してみるのがいいかもです!

それで主治医から、下痢とか便秘になるんだとこっちのミルク使ってって言って貰えば、保育園で対応してくれるのではないでしょうか💡

ももぱん

私も息子が生後3ヶ月の時から保育園に預けてます。
私のところの保育園は完全持ち込みだったので家と同じものをあげてました。
生後2ヶ月くらいならうんちゆるいと思うので、便秘になるよりかは微笑み飲ませて快便の方がいいのかなと思います🤔
家と保育所で違うミルクをあげているともしかしたら、保育所か家でどちらか飲まない可能性もでてくるのかな…🤔
そこは赤ちゃんによっても違うのでなんとも言えませんが…

5人のまま

生後4ヶ月ですが5.6回うんちしてます。

ママリ

うちはその頃ずっとほほえみでしたが、回数はその日によって違って便秘の週もあれば、回数が多い週もあったりしました。離乳食ちゃんと食べるようになってから落ち着いた感じです^_^
メーカーも影響するかもしれませんが、赤ちゃんもまだこれから落ち着くのかな?と思います^_^

みー

下痢だと電話きてお迎え頼まれるかもしれないです…
また、今はぐくみ飲ませたら落ち着いてるかもしれないですし、とりあえずはぐくみも挑戦してみるかなぁと思います。

サクラ

うちはずっとほほえみでしたが、その頃は1日3回以上はしてた気がします

HARU

うちも2ヶ月終わりくらいから完ミにし、初めははぐくみを使ってましたが便秘になり、ほほえみにしたら最初は回数が多めになり心配していましたが段々落ち着いてきました😊しばらくほほえみ試してみてはどうでしょうか?

らすかる

下痢は脱水が怖いですが、家では今までどおりのミルク飲ませたらいいのでは?
回数は4ヶ月のうちの子は生まれてからずっと日に3〜5回はしています。
ゆるゆるの下痢ではないなら逆に調子良くなったのでは?と思います。
よく飲んで機嫌がよく排便もしっかりあるならほほえみがお子さんに合っているのかもしれないですね。

つー

「赤ちゃんのプロバイオ」というミルクに入れられる、ビフィズス菌があるので試しに入れられてはどうですか?
うちの子はこのビフィズス菌のお陰か下痢や便秘があまり無いように感じます✨

Yu☺︎︎Riママ

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️‼️
まとめての返信、失礼致します。

ゆるゆるうんちな訳ではなく
回数が突然増えただけなので
しばらくほほえみで様子見てみたいと思います💕