※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhyh
住まい

まだまだ先の話ですが…子どもが小学校入学のタイミングで、今の住まいか…

まだまだ先の話ですが…
子どもが小学校入学のタイミングで、今の住まいから引っ越しをしようと考えています。
保育園に途中入園できない可能性もあるため、卒園までは引っ越さず、まだどこに住むか(同じ区内か、そうでないか)は未定です。
今も賃貸ですが、次も賃貸の予定です。
同じような経験がある方にお聞きしたいのですが、どのくらいの時期から物件を探しはじめて、実際に引っ越しをしたのでしょうか。
入学前検診とかもあるので、ある程度前から決まってないといけないのかな、と疑問に思っていまして…

コメント

♀♂♂ママ

まさに今回そのパターンでした!うちは県外(田舎➡️地方中枢都市)に行きました!
うちは1番上が今年長、まん中年少、下が8ヶ月で引っ越しになりました!
私は子どもたちと一緒に12月に引っ越して、主人は仕事を3月末までして4月から引っ越してくる形をとりました!
まず、保育園です!うちは保育園に中途で入りやすい地区をまず探しました!上2人はまず大丈夫、一番下が認可は厳しそうな感じでしたので何とか認可外に決めました!主人の気持ち的には元々行っていた保育園を卒園させてもいいのではないかというかんじでしたが、私は小学校上がるまでに友達を作ったり、地域に慣れさせた方がいいのではという思いでした!そもそも長女はわりと繊細なので急に小学校というのも心配でした。最終的には長女が新しい保育園に行くと決めました!家は一戸建てを購入したのですが、物件探しは10月頃からしたように思います!
入学前検診は引っ越し前のとこで受けて、次の市に送ってくれましたよ!だから問題無いかと!

• hhyh

hhyh

コメントありがとうございます。
    上のお子さん達は保育園を転園されたのですね。あまり転園のことを考えていなかった(ご主人よりの考え)ので、参考になりました。

• 3月21日
  • hhyh

hhyh

また、入学前検診は次の市に送ってくれるのですね!安心しました。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

入学と同時に他府県に引っ越しをしました😊
11月から物件を探したのですが、人気の地区だったのでほとんど空きがなく...すぐ契約して1月-3月まで空家賃を払うことになりました💦

• hhyh

hhyh

コメントありがとうございます。
    確かにずっと物件をおさえるには空家賃を払わなければいけませんよね…そのへんもよく見極めて引っ越し先を探すようにします。

• 3月21日