※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ガルガル期?産後クライシス?いつかおさまるのでしょうか。産後、旦那さ…

ガルガル期?産後クライシス?
いつかおさまるのでしょうか。

産後、旦那さんにイライラが止まりません。
いままでだったらそんなに気にならなかったで
あろうことですら、イライラしてしまいます。
ひとつひとつの言動にイライラ。
子どもが産まれても、変わらずお昼頃まで寝てるし、
産後すぐは私の実家に里帰りしていて、
週末は旦那も泊まりに来たりしていたのですが、
そこでも平気でお昼過ぎまで寝ていました。
もちろん私の両親もいるのに、その神経を疑いました。
夜中も赤ちゃん泣いていても、一切起きません。
旦那の仕事の都合で週末婚なのですが、
週末しか会えないのに、もっと関わろうとか
赤ちゃんのお世話しようとか思わないのかと不思議ですし、自分第一すぎて、いる方がイライラしてしまう私がいます。
私も態度に出してしまうし、雰囲気は最悪で、
ごめんって謝ってくるのに、毎週同じです。
こんな雰囲気だと赤ちゃんも可哀想だと思うし、
私もきつく当たりすぎたと反省するときもありますが、
やっぱりイライラが止まりません。

あと、産後義母が苦手になってしまいました。
産後退院して1ヶ月弱の頃、会いに来てくれたのですが、
そのときの抱っこの仕方が怖くて。
首を全然支えてなくて、ぐらんぐらんなっていたのです。
支えない状態で縦抱きにしていて、そのときに赤ちゃんがくしゃみをしたときには、もう見ていられないぐらいでした。
そのことがあってから、会わせたくない、抱っこさせたくないと思い始め、今に至ります。
義実家にはじめて行ったとき、リビングに繋がってる和室で、戸を閉めて授乳していたのに入ってきて、
「抱っこしとこか?先ご飯食べ」とぐいぐい来られました。
まだ飲んでいたのに。。そもそも、授乳中見られるのも嫌すぎて、まさか入ってこられるとは思わず、めちゃくちゃ引きました。
旦那も旦那で、止めてくれよと思いました。
その前に旦那が出入りしていて(そこも気遣ってほしかった)、戸が少し開いていたので閉めてって伝えたから、見られたくないのは分かったはずなのに。
他にも、私がご飯を食べているとき、赤ちゃん抱っこしたままどっかに消えて、戻ってきたと思ったら昔旦那が被ってたんであろう帽子を被せて戻ってきました。
まず、見えない所に連れて行かれるのもいやでした。
その後義父が抱っこしていて泣いていると、義母が「外でちょっと光当ててあげたら?」と。また見えない所に連れて行かれて、気になって仕方ありませんでした。
そもそも息子(旦那)すきすぎるのが伝わってきて、なんかいやと思ってしまいます。
この子のときは〜、って話ばっかりされて、分かってるみたいな感じでこうでしょ?と言われるのもいやです。
旦那に「睡眠はしっかり確保しときや」とよく言っているのも見ますが、いやいや十分すぎるぐらい取ってますよと思ってしまいます。

上げ出したらキリがないぐらい、いろいろ出てくるのですが、これは産後のホルモンの影響で、いつかおさまるのか、そもそも苦手なのか。。
思い出してもいやな気持ちになってきます。

同じような方いらっしゃいますか?
愚痴になってしまいましたが、長々と読んでくださった方、ありがとうございます🙇🏻‍♀️😣

コメント

あやぽん

産後のイライラわかります!!
わたしも長女を産んだ後の時些細な事でもものすごーくイライラしてわたしの頭はげてしまうんじゃないかと思うくらいやばかったですww
そんなイライラも自分の中で溜めずにぶつぶつ1人で文句言ったりとか、こーやってSNSとかで愚痴ってストレフ発散する事で、少しずつおさまってきました‼️
時々今でもイラっとすることありますが、日に日に落ち着いてくると思います‼️
だから、あまり自分の中でため込まずに、こーゆうところで思う存分吐き出しましょう‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も、ハゲてしまうんじゃないかと思います😅笑←
    やっぱり、産後こんな風になる人って多いんですかね?
    こうしてお話聞かせてもらっていると、自分だけじゃないんだと、少し気持ち軽くなります😭
    実母や友だちや、ここで聞いてもらって、発散しています🤢
    ここだと同じように育児中のママさんたちばかりなので、共感できることも多くて、ほんと助かります🙏😭

    • 3月21日
  • あやぽん

    あやぽん

    あんまり自分の中に溜め込み過ぎても頭おかしくなりそうになるので、ストレス発散した方が良きです😊

    いつでも愚痴聞きます‼️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏😭
    本当、こうして聞いていただけるだけでも、めっちゃ助かります。。

    • 3月22日
ぽん

文書を読んでいて、わかる、わかる、すごいわかる…となってました🤣私産後6ヶ月ですか、未だにガルガル期治りません…むしろひどくなりました。うちの場合は完全同居なので避けることは出来ませんが、義実家に行くの控えたり、やはり旦那様には理解してもらうしかないと思います。素直に、今こういう状態だと伝えるだけで楽になりますよ😌旦那様が理解してくれる方であればいいのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    完全同居してるんですね😱
    すごいです、こんなイライラする中で耐えて生活してらっしゃるなんて。。😣!!
    うちは車で1時間弱程のところなので、そんなしょっちゅう会わないといけないわけではないので、マシですね。。
    旦那は、義母に気を遣っている感じなので、あまり頼りにならないかとですが、今度行くとき、行く前に伝えてみようかと思います💭

    • 3月21日
deleted user

産後のイライラもあると思いますが、旦那さんの無神経さや
お義母さんの行動や発言は産後がどうとかでなくてもイライラすると思います😓
私も1人目産後から今まで旦那に旦那自身と義両親の事で何度キレたかわからないほどキレてます笑
こういう事は今後も絶対起こるとおもいますし、これは嫌だから今後一切やめてと旦那さんに伝えておくのがいいかとおもいますよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね。。
    子どもが産まれたら、会う機会も増えていくんだろうし、毎回イライラしてしまうんだろうなと思います😖⚡️
    なんか旦那も義母に気を遣っている感じなので、どう伝えるのがいいのか悩みます。。☁️

    • 3月21日
まみ

わかりますわかります。
1人目産後からずーっとその状況。
兄妹を作ってあげたくてがんばって歩み寄ってましたが、できた途端に、もう歩み寄るのをやめてしまって長く里帰りしてます。
旦那の無神経さ、義家族のその感じ、なんとも生きにくい。
私はずーっと笑顔という仮面をかぶって生きていくしか他なくて。自分の意見を封じ込めてきました。
限界でした。

くわえてモラハラな旦那。
チョコとかあげたくなくてまだあげてなかった1歳の時
「間違ってチョコあげちゃった😝🙏」と義母に言われ
そんなのが続いて無理になりました。

相手を変えるには自分が変わらないとと言いますが、
その努力すらできないくらい心身疲労困憊です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    歩み寄ろうとされてたのがすごいです👏
    私も兄妹は作ってあげたいと思っていますが、今の状態で歩み寄れる気がしません😣
    笑顔という仮面、私も被っています。笑
    旦那自身のことは言えても、旦那の家族のことはやっぱりなかなか言いにくいです。。

    自分が今まで頑張ってきたことを、簡単に他人に崩されるのは本当に腹が立ちますね。
    そういうことが積もってむりになるし、会わせたくなくなりますよね。。

    わかります。私も自分が変わればって何度も思いましたが、そんな余裕ないですよね😭

    • 3月21日
  • まみ

    まみ

    ないですね、余裕💦
    命育ててますから。
    旦那は
    一般的には自分が素でいられるはずの存在なのに、
    1番素ではいられなくて。
    助けてが言えないし。

    義母も、
    手洗いうがいをしない、とか
    朝ごはん作ってる間にお菓子あげるとか
    テーブルの上に足をあげるとか
    私にとっては有り得ないことだらけだし、
    かと言って旦那に言えず、言ったとしても何か変わるのかわからないし。
    つまり頼れず。

    実家にいたら息吸えてる感じします!
    私、こんな人間だった!と。
    こんなことで笑っていいし(旦那はどこが地雷なのかわからないから冗談って笑うと地雷だったりして笑えず)
    こんな時辛いって言っていいんだ、と再確認してるところです。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんには、本当は1番の味方でいてほしいですよね。。
    受け入れてほしいですよね😣

    義母問題は、本当に厄介ですね。
    でも今後ずっとつきまとうんだなと思うと、憂鬱で仕方ありません。。
    いやな気持ちが積み重なっていくばっかりですね。

    やっぱり実家の存在って有り難いですよね!
    義実家にはできるだけ行きたくないですし、会わせたくない。。
    まみさんも、ご実家で少しでも気が休まるのなら、その時間を増やせるなら増やして、思う存分リラックスしてくださいね😣

    • 3月22日
ぽぽ💐

今全く同じ状態です。

夫はすごく手伝ってくれ、育児も家事も普通の人よりもしてくれてる方だとは自覚しているのですが、何故だか一つ一つにイライラしてしまいます。

そのせいで子供が寝たあとの2人の時間は険悪で、会話も減りましたし、普段から変な距離感があります。

昨日なんて、オムツ替えるときに新しいオムツをソファに寝転んでる息子の顔の上に上から落としましたからね!ほんとムカつきました。

実家での態度もうちと一緒です!夫は寝るのが好きなので、私の実家なのに平気で眠そうな顔したり、あくびしたり。当時からイライラでした。

義母が嫌いなのも同じです。
ほんと会いたくないレベルです。

抱き方もあやし方も本当嫌すぎて、義実家行くのが苦痛で仕方ありません。はじめてのママリさんのところの義父母ももっと気を遣ってほしいですね。授乳覗きに来るとかデリカシーなさすぎですよね、、。

あたしは妊娠中に2人目の話をされたり、節句祝いの鎧を夫が産まれたときのを使い回しされようとしたり、出産日に寝ずにずっとそばにいてくれた実母に、「なんかやつれました?」って平気で言うような人です。ほんと頭おかしいと思います。

出産祝いも引越し祝いも、お金を出すのは全部うちの親です。そのくせ義実家にばかり、息子を連れて会わせに行く夫の神経にも腹立ちます。父母にもっと息子を抱かせたいのに。

本当に同じ状況すぎて、共感しかないです。こないだ市役所での検診に行き、夫も仕事を休んで同行してくれたのですが、そこでも係の人の優しい言葉に涙がぽろぽろ止まらなくなりました。

イライラしては反省して泣いて、の日々です。夫にまた前のように接することができるかわかりません。

日中、夫がいない息子との2人の時間では全くイライラがないのでたぶんガルガル期か産後クライシスですよね、、、。辛いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なんでこんなにイライラしてしまうのだろうと自己嫌悪にもなりますよね。。

    そして、義母問題。
    やっぱり苦手な方多いんですね😖
    実母へのその言葉、びっくりしますね。
    平気で悪気なく?そんなこと言えるのが不思議ですね。
    いままでの育ってきた環境がちがうから、自分の当たり前と相手の当たり前が違うのはわかってるはずなんですが、ズレすぎてて、付いてけません。。
    私も、会いたくないし、子どもを会わせたくもないです。
    私にゆっくりしとき〜と気を遣っている風に見せてるけど、抱っこしたいだけなのが丸分かりです。奪うようにぐいぐい来られていやです。
    旦那が、子どものことわかってる風に話しているのもイラッとしてしまいます。笑
    ふいに涙が出るのも、わかります。

    ほんと、あげだしたらキリがないぐらいいろいろ出てきますよね😱
    でも、ちぴちぴろんさんのお話を聞いて、私だけじゃないんだと、少しホッとしました。
    ありがとうございます🙏😭
    発散できる場所を見つけて、できるだけ発散しましょうね!
    私で良ければいつでもここでお話聞きますし!

    • 3月27日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    義母問題は恐らく一生解決しないんだろうなと思いますよね。。苦手というか今はもう嫌いレベルです。💦

    めっちゃわかります!!「座ってていいよ〜」とか「これ食べてね〜」とか言って、その隙に息子抱っこしてどっか連れて行きますからね😂本当やめてほしいです。

    もうすぐ節句のお祝いなのですが、夫が当時使ったものを平気で使いまわそうとしてましたからね!😂びっくりです。結局これもまた両親が新調してくれることになり、、。なんなんでしょう?全てが嫌です。笑

    前にもママリで相談したのですが、義実家でオムツ替えてたら「○○くんのおちんちん拝ませてね〜!」とか言って、めっちゃ見てきてドン引きでした😇😇😇

    同じくあげだしたらキリないです。私も同じ境遇の方がいて少し安心しました😭たまにお互い愚痴りましょう!この場をお借りするかもですが😭😭😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度いやだと思ってしまうと、嫌なところばかりに目がいってしまいますしね。。
    私もすきにはなれそうもありません😰

    見えないところに連れていかれるのいやですよね。
    私も気になってしょーがなかったです。

    うちも初節句です🎏
    使い回しって。。五月人形をですか?

    拝ませてって。。笑
    なんか、ジョーク的な感じで言ってるのか本気なのか分かりませんけど、それは引きますね。笑
    こっちの顔も引きつりますね😅←

    ほんと、ありがたいです😭✨
    もちろんです!!一緒に発散しましょ!!
    こちらこそよろしくお願いします🙇🏻‍♀️♡

    • 3月29日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    そうなんですよね、もうぶっちゃけ顔も見たくないです🤬←

    なんか息子のためにって感じで色々してくるんですけど、親である私にとっては正直鬱陶しく感じてしまうことばかりで💦
    義実家に行くとなぜか足のマッサージとか言って必ず息子の靴下脱がされるので、あらかじめ履かせずに行きますし。笑 しかも脱がせ方も、抱っこしたまま脱がせて床に落としますからね!なんなの?!って思います。

    そうですよ!五月人形をです😂😂
    知らなかったとか言われましたが、そんなことある?!って感じですよね。笑

    お互い早くおさまるといいですよね😭というか、最終的にあたしばかりがぶちまけちゃっててすみません🙇‍♀️

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭

    ほんと、することひとつひとつ目について、はー⁈と思ってしまいますよね。
    きっと、義母の存在自体にいやと思ってしまうから、何をされてもムッとなってしまうんでしょうね。。笑
    同じことされても、実母なら笑えることなんだと思います🤣
    ちなみに私は、授乳ケープ購入しました!笑
    これで、次使っていたら、あの時いやだったんだと気付いてくれるかな?と。笑

    五月人形使い回しは、ひどいですねー😥
    ケチか!と思ってしまいそう。。笑

    いえいえ、全然ですよ!
    私もたくさん聞いてもらえて、助かりました!
    お互い様です🤗🌟

    • 4月3日