※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

医療費控除とふるさと納税の申告は年度ごとに別々に申請する必要がありますか?e-Taxで1回で申告できるか教えてください。

確定申告について教えて下さい!

過去の平成28年(20万円)、29年度(40万円)にかかった医療費控除と、今年度に行った、ふるさと納税の申告をしたいのですが、1回の申請で済みますか?e-Taxでやろうと思っているのですが、違う年度のものを1回で申告出来るんでしょうか?
それとも、年度ごとに申請なんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃったら、教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぽぽ

年度ごとに申請し、過去に確定申告してしまっていたら訂正が必要だったと思います🙌

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!
    29年度のときは、ふるさと納税したのでワンストップ納税で申告?しました。
    それも、訂正が必要ということでしょうか?😭

• 3月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

ワンストップと医療費控除は一緒に出来なかったと思うので、新しく確定申告する感じになると思います。その時にふるさと納税分の領収書が必要になると思うので、お持ちでしたら良いのですが…

• 3月21日
  • わんわん

わんわん

やっぱり新しく確定申告する形になるんですね…。
    ふるさと納税の領収書、、、確か破棄してしまいました。何でも取っておくもんですね😭😭😭😭😭
    ありがとうございました😊

• 3月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

ふるさと納税した自治体が分かれば再発行してもらえるかもしれないです🥺私はその年の分は再発行してもらったことありますが、過去まで遡れるかは問い合わせてみる価値あると思います🤔

• 3月21日