※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

初節句お祝い返しについてです。近々娘の初節句のお祝いを義実家でする…

初節句お祝い返しについてです。
近々娘の初節句のお祝いを義実家ですることになりました。
当日1人あたり五千円ほどの食事をは私たち夫婦が準備します。お祝いには義実家の隣に住んでいる義祖父母、そして私の両親を呼んでいます。
義両親、義祖父母からはそれぞれお祝い金を、両親からは雛人形を買ってもらいました。

当日の食事だけではなく、なにか内祝いをそれぞれの家庭に返すべきなのでしょうか?もし返す場合、お祝い当日に渡したほうが良いですか?また渡す場合どんなものが良いでしょうか?

コメント

私は赤飯、上用饅頭、羊羹をお返ししましたよ✨

当日でもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

内祝いに赤飯は思いつきませんでした!それにみんな和菓子などすきなので検討してみます☺️ありがとうございました!

• 3月21日

退会ユーザー

地域によって違うんですね〜😆私の所は内祝いは赤飯!ってなってます☺️

こういう札もその時に渡しています✨

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

いいですね!地域で定番のものがあればいいのですが私のところは特になくて、、😩
    初節句もそのような札があるんですね😳✨✨探してみます〜💕

• 3月22日

上の子の時も、下の子の時も、「桃カステラ」を渡しました。
桃の節句のためのお菓子のようだったので。
ネットショップで買いましたが、雛祭り用ののしを付けてくれました😊

• ママリ

ママリ

可愛いですね!こんなお菓子があるとは、、💕さっそくサイト探してみます!ありがとうございました☺️

• 3月21日