※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
子育て・グッズ

絵本の対象年齢や知育絵本について悩んでいます。知育絵本の例や他のおすすめを教えてください。

いつもお世話になってます😄

絵本のことについて質問です✨
私はネット通販で中古の絵本を購入してるのですが、その時、絵が好きな感じだったり、息子に読ませてあげたい内容(日常生活のテーマとかなってる絵本)とかでその絵本のことを調べてて、対象年齢とかみたら1~2歳になってたりしてます😅

みなさんは普段、ネット通販や店頭とかでお子さんの絵本を買う時、絵本の対象年齢とか気にして買ってますか?
また、息子に“知育絵本みたいなのを買ってあげたいなぁ・・・”って思っています🤗
私が思いつく知育絵本は
・数,数字
・形[購入済み]
・色
・大きさ,長さ
・英語(ABC)
・ひらがな(あいうえお)
・物とかの影 ぐらいです。
他に知育絵本みたいなのはありますかね?😅

※数や英語,ひらがなとかは“勉強!!”って感じてはなく、息子が“少しでも興味や楽しいって思ってくれたらいいなぁ・・・”ぐらいしか思ってないです。

コメント

まぬーる

本の後ろの対象年齢って、ど真ん中の年齢をついていますよね!

遅くともこの位の年齢からは興味持ち始めるよねー読めるかもねーみたいな線引きをしている絵本なこともありますね。
もしくは、低めに表示してあるものもありますよ!最低この年齢過ぎたら読めますよっていう感じのとか。

対象年齢はあくまでも目安ですね☺
うちのこ今ならこれいけるなーとか、今もうちょい背伸びできそうだなって思うのがあれば買ったことあります。
また、
レベル下げるかって思えば、幼い内容のものを買ったりもしています。

知育絵本は色々ありますよ!
3歳を迎えるにあたり、二歳用のものと三歳用のものをかってあげるか、二歳のものがほぼクリアできてるなら、三歳だけの対象のものや、広い年齢で長く使える知育絵本にしてあげるのも、いいと思います🎵

お子さんを本屋につれていき、目を奪われるものを選んであげるのもいいですよ✨
本人が好きな絵のタッチやページってのもありますよね!
実写が好きな子もいますし!

• 里美

里美

返信が遅くなりすみません💦💦
    コメントありがとうございます😄

対象年齢は目安なんですね😣
    対象年齢以外は見ない方がいいのかと思ってました😅

長く使える知育絵本は例えばどんな感じですかね?😣💦💦
    どうせ買うなら長く使える知育絵本かいいなぁ・・・って思ってます😄

息子はアンパンマンや乗り物、動物が好きで乗り物と動物は350円ぐらいの写真絵本を何冊か買ってます🤗
    後は月に1度、児童福祉課の方が絵本訪問(育児相談あり) に来てくださる時に3冊借りて、興味を持った絵本を参考にしたりしてます☺️

• 3月20日
  • まぬーる

まぬーる

絵本訪問っていうのがあるんですね‼行政と距離が近い、密にできる地域におられるのですね😃すごいですー!

知育絵本は、学研とか公文もあったと思います、あとは、ひかりのくにとかが出してるものがメジャーかもしれませんが、
    学研のこどもずかんっていうのだと、色んなシリーズがあって、色々と覚えるのに便利ですよ!あと最近は、写真絵本とかのずかん絵本も人気なようですね!

あとは、ワークなんかもなんだかんだで一緒にやりとりしながら解くので、面白いです!ひらがなとかは早いからやらなくて大丈夫です。
    色の名前は覚えてきていると思いますので、クレヨンで描くというのも楽しくなりますね😃

• 3月21日