※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

新築キッチンに食洗機必要か。今現在は使っていない食洗機。というか、…

新築キッチンに食洗機必要か。
今現在は使っていない食洗機。
というか、無いから使ってないのですが、実際みなさん使われているのでしょうか??
洗い物は嫌いですが、実家でもアパートも無かったので使用した事なく、付けたところで使うなかぁ?と😣

また浅型深型ありますが、どちらの方がいいのか…

いろいろ考えてしまいます💦

使い勝手や、食洗機つけて良かったかどうか、ご意見頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はつけて良かったです🥰
でも浅型にしたので、後悔してます💦どうせつけるならちょっと高くても深型にすれば良かったです😅

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!!ちなみにどう言うときに深型にすれば良かったな、と思いますか😊差し支えなければ教えてください!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから家族が増えたりすることも考えると、今でけっこうギリギリなので·····💦

    • 3月20日
  • はる

    はる

    成る程…参考になります!お答えくださりありがとうございました😊✨✨

    • 3月20日
ママリ

私は備え付けタイプ使っていますが
ない生活はもう考えられません!
洗い物してる時間がもったいないし、かなり楽です。
しかもお湯で高圧で洗浄されるので清潔ですし。
スポンジだと頻繁に替えないたいけないしきちんと菌が落ちていない気がして...。

あと、たまに少量の場合は手洗いしてますが水切りラック代わりにも使えます!
水切りラックを置かなくてもいいのでスペース取らないですし、すっきりしますよ。
自然乾燥の間は少し開けている状態にしておけば、問題なく乾燥もできますし!

  • はる

    はる

    たしかに!!水切りカゴも場所とりますよね💦💦最悪使わない時もそのように使えば場所もスッキリ✨
    ちなみに、お手入れは面倒では無いですか?😃あと、音とか気になったりしないですか?また、下洗いもしていますか?質問多くてすみません💦

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    使い始めて2年ですがめんどくさがりもあり、とくにお手入れはしていないです😂というのも、洗剤が食洗機内の洗浄やパイプも洗浄もできるというやつなので、半年に1度ぐらい空で洗剤入れて稼働させたりするぐらいです😅
    洗剤は緑の魔女という粉末タイプのを使っていて、Amazonで600円しないぐらいですが現在2個目でまだ半分残っているのでコスパはかなりいいです!音は、最初の水が出てくるときだけ15分ほど気になります😅下洗いは、さっと水で洗ってから入れてます。残飯等を落としてる感じで、とくにこすったりはしないです。

    • 3月20日
  • はる

    はる

    ええ!!なんて素敵情報!!もし、食洗機つけた場合は洗剤参考に買わせて頂きます!🤩🤩

    音も下洗いもとても参考になりました!

    重ねてで申し訳ないのですが、浅型深型どちらをお使いですか?

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    ぜひぜひ。おすすめです☺️
    浅型使ってます。夫婦2人の生活で、フライパンは手洗いしています。汁物のお味噌汁と炊飯ジャーは一緒に入れれる容量ですが、けっこういっぱいです😅でも、さっと水洗いしてるからか、汚れはスッキリとキレイに落ちてますよ。

    • 3月20日
  • はる

    はる

    さっとの水洗いでキレイになるなら、つける意味もあるかなと思います🙂✨とても参考になりました、お答えくださりありがとうございました🙏💗

    • 3月20日
しろ

うちは元々ついてるんですが、便利です!!もうふつうに洗い物するのが嫌になります😂

つけるなら深い方がたくさん入ります(^^)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございますー!ちなみに洗浄中の音は気になりますか?😃🙏

    • 3月20日
  • しろ

    しろ


    音はしてますが気にならないです(^^)

    • 3月20日
  • はる

    はる

    成る程!やはりお家にもよるってことですね🙂とても参考になりました、ありがとうございます😊💗

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちは全く使ってません🤣
自分で洗ったほうが早いし、洗浄機も、汚れる?ので手入れしなきゃだし、、
細かいところを言うと一回回すのにもお金かかるし、、(ケチ)
手早く終わらしてしまったほうが楽でした✨

  • はる

    はる

    そうですよね。お手入れ面倒そうやなぁと思ったりしてます😰乾燥も使っていませんか??😃

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乾燥も使ってないです!
    全く未使用🤣
    二回しか使わなかったです!
    一回が終わるの遅すぎるし、、
    手で洗って明日までシンクに逆さまにしておいておけば乾いてるし♫

    • 3月20日
  • はる

    はる

    たしかに、それも言えていますね💦2回しかって言うのもリアルで😂😂食に携わる仕事をしているので、洗い物自体はスピーディーではあります←
    参考になりました!お答えくださりありがとうございました😊

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!!
    良い選択が出来ます様に💕
    素敵なお家が立ちます様に💕

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も迷ったあげく着けましたが着けて良かったです😅少しでも洗い物がないだけで自分の時間も作れますし、電気代が掛かるかもしれませんが水道は安いらしいし、これから子育てもっと大変になったり食器増えたら余計あって良かったって思うと思います😂
ただ私も深型にすれば良かったと思ってます💦

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!!仕事復帰もしており、今は同居ですが、アパートの頃は食器洗いが億劫で😰どのような時に深型にしておけば!と感じますか?😊

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し大きめのお椀や皿があると重ねるスペース?というか段になってる部分を起こさないと入らなかったり、深型にしとけばお茶作っとく容器っていうんですかね、あれも入れられたので😅

    • 3月21日
  • はる

    はる

    たしかに深さがあるものを洗う場合は深型の方が便利そう!!🤗キッチンのランクによって食洗機も付けられる付けられないがあるので、しっかり聞きつつ、ご意見も参考にさせていただきますね🥰コメントありがとうございました!😃😃

    • 3月21日
はじめてのママリ

友人宅の話になってしまいますが、備え付けだとかなりの頻度で壊れて修理費も結構かかるそうです💦場所はとるけど後付け(卓上タイプ)にすればよかったー!と言っていました😅
あればあったで便利なようですよ✨

  • はる

    はる

    かなりの頻度だと迷いますね💦ちなまにメーカーはどこでしょうか??💦差し支えなければ教えていただけたらと思います😊🙏

    • 3月20日
ゆきえ

備え付けの持っています!
手荒れするし、洗い物大嫌いな私ですが、食洗機あまり使っていません…

小さくて全部は入りきらないし、きれいになっていないこともあるしで…
私の入れ方が雑なのもあるかもしれませんが…

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!小さいと言うことは浅型ですか??、深型なら使っていたと思いますか?😃💡
    綺麗になら無いと言うことはある程度下洗いしないと意味がないのでしょうか💦

    • 3月20日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    浅型です!
    深型で、きれいになるなら使いたいです😊

    基本汚れが目立つものはさーっと水で流してから入れいます…
    時々「これくらいなら落ちてほしい」という願いをこめて少し汚れたまま入れることがありますが、大体落ちないです😭

    • 3月20日
  • はる

    はる

    洗浄能力って、浅型深型で違うんでしょうか?🤔違うなら迷わず深型にします笑笑
    願っても落ちないんですね←
    ならやはり、ある程度洗うと思うと使うとしても乾燥位になりそう😂
    参考になりました!お答えくださりありがとうございました😊💗

    • 3月20日
ままり

深型備え付けしました!時短になってます!手洗いするより安く済むとのことですよ👌ただ専用の洗剤がコスパ悪いです💦

  • はる

    はる

    専用洗剤!頭の片隅にも無かったです😖😖😖コストかかったとしても、付けて良かったと思いますか?😊💡

    • 3月20日
  • ままり

    ままり

    今のところ付けてよかったと思ってます!

    • 3月21日
  • はる

    はる

    それを聞けてやはりつけた方がいいかなと思いました🤗お返事ありがとうございました!💗

    • 3月21日
rin

タカラスタンダードのホーローキッチンがよくて、それにすると、深型食洗機ついてきました。とっってもいいです!高温の少量のお湯で洗うので自分で洗うより少ない湯量で済むようです。
真冬にアパートから新築へ移ったので、どれくらい光熱費上がったか実感湧かないですが…。

  • はる

    はる

    私もタカラの予定です!
    見積もりは浅型になってますが💡光熱費も心配なところではあります…。下洗いもしていますか?😃💡

    • 3月20日
  • rin

    rin

    タカラいいですよ〜磁石便利!

    カレーなどお皿にべったりのときは水でさっとすすいでますが、基本はそのまま入れてます!ドラッグストアで5%オフの日とかに、食洗機用粉洗剤買ってます

    • 3月20日
  • はる

    はる

    同じく。磁石に惹かれてタカラ一択でした。笑
    しかも思っていたよりキッチン可愛いくて!
    成る程、そこまで下洗いしっかりしたなくて大丈夫との事ですね😃💡
    参考になります!お答えくださりありがとうございました😊💗

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

新築きっかけに食洗機つけました。

今まで別に必要性は感じていませんでしたが、育休明けて復帰したら本当につけてよかったと思いました。

ガスキッチンなので、五徳などもピカピカに洗えるので便利です。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!洗い物億劫なので、あったほうが良いかなぁと思いつつ悩んでいました!😃💡洗い残り等気になることはありますか?差し支えなければ教えてください😊💡

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗い残しは、詰めすぎたりするとたまーーーにあります。

    うちも使わないんじゃないかと思いましたが、後からつけると工事が高い、やめても10万くらいしか安くならないのでとりあえず着けた感じです。

    でもあってよかったですーー

    • 3月21日
  • はる

    はる

    成る程…たまーーーに程度なら許容範囲です👌✨大皿とかあるときっとぎゅうぎゅうになりそうだし、どうせつけるなら深型かなぁ🤔✨
    とても参考になりました!お答えくださりありがとうございました😊💗

    • 3月21日
deleted user

食洗機ー?!えー?なんか自分で洗わないと洗った気がしない!と思ってたんです。

が…今はないと無理ですwしっかり油汚れも取れるしなんかツルツルで、手で洗ってた時間とか考えると、あってよかったです。早く出逢いたかったですw

  • はる

    はる

    やはり、あったらあったで使えると言うことですね🤣あってよかったーー!がものすごく伝わりました😇
    ちなみに、浅型深型どちらですか?差し支えなければ教えていただけたらと思います。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    浅型です!深型のほうがよかったかなと今では思います。入れ方にもよるかと思うんですが、うちは3人家族でギリというかたまにボールとか鍋の蓋など入れたら結構パンパンか、何個か手洗いしなきゃダメな感じになります。

    • 3月21日
ママリ

こんにちは、私はこれからですが深型つけます!
今ですら卓上の食洗機買って使ってるくらいです🤣
絶対深型がいいですよ。浅型つけるくらいなら主さんなら食洗機外してもいいと思います。笑

私は卓上のなのでおそらく浅型のサイズです。
浅型だとフライパンとか入りません。フライパンを洗うんだったらそのまま食器洗った方が早いです。笑
それでも!私は洗いたくないので卓上の食洗機使っています。そこが面倒じゃないなら浅型つけるくらいなら外してもいいのかな?と思った理由です。笑

でも水道代は安くなるみたいです。電気代かかるんで結局一緒かな?とは思いますけど🤣
あとは高温(90℃)なので殺菌もできます。が、ものによっては溶けます。ストローマグとかですね💦

でもやっぱりラックがわりになるのはいいですよ〜ずっと入ってますけど🤣
あとうちだけかもしれませんが、茶碗の裏が窪んでたら乾燥かけてもそこに水溜まってます笑
気にせず水払って棚に直してますが🤣
とにかくズボラであればあるほど神アイテムです!!!笑

  • はる

    はる

    食洗機愛をありがとうございます!とても分かりやすい説明🙏✨食器以外にも色々洗うならやはり深型ですね😊💡
    私はどちらかと言えばズボラなので、少々の水滴は気になりません←
    食器洗いは億劫なので、つけたい反面、お手入れ面倒との声も聞くので、実際のところその辺りはどうですか?😃💡

    • 3月21日
ゆか

付けても付けなくても値段は同じでしたので、一応つけましたが、洗浄乾燥共に、一度も使っていません😅
その分収納スペースにすればよかったなーと…
使わない理由は、食洗機に入れる前に下洗いするなら、そのまま普通に洗ってしまった方が楽だから、いちいち動かすのが面倒だから、洗浄乾燥が終わるまでに時間がかかるから、食洗機を洗うのが面倒だからです。
今まで使っていなかったからというのもありますが、夫の実家でも同様に使っていません😵

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!そうなのです、食洗機のお手入れですよね💦私それをサボってしまいそうで🤣🤣
    収納スペースはたくさんあり過ぎて困ること無いでしょうし、一理あるなと思います!参考になりました、ありがとうございます😊💗

    • 3月21日
  • ゆか

    ゆか

    付けても付けなくても、満足のいくものになるといいですね😊

    • 3月21日
ルー☆

元々、食器洗いが嫌いでほんと付けてよかったオプションです❗️食洗機無しの生活なんてもう考えられない✨
寝落ちしちゃってあーこれから食器洗わなきゃっていう憂鬱さがないです(笑)
水道代高いとこなので節約にもなります✨
深型なので大体入るしピカピカになります✨

  • はる

    はる

    使うならやはり深型と言うことですね!👌✨
    おっしゃる通り、食器洗いが後回しになって、寝る前に『あー洗わなきゃ…』って思いながら洗うからか本当に億劫で💦けど汚れが落ちないなら意味ないしなぁと悩みまくってました🤣🤣
    やはりさっとの下洗いはされますか?😃💡

    • 3月21日
  • ルー☆

    ルー☆

    下洗いって言うほどではなく、水をかけて大きな残りものをとる程度です💡
    カレーとかも食べてすぐなら水くぐらすだけでとれます✨さすがにカピカピになっちゃったやつは無理ですが😅

    • 3月21日
  • ルー☆

    ルー☆

    つけるなら絶対深型の方がいいです!

    • 3月21日
  • はる

    はる

    ですよね、カピカピはさすがに無理かなぁと思いますね😂😂深型の意見が多く、かなり深型に心揺れています😀💗とても参考になりました!コメントありがとうございました😊💗

    • 3月21日
はる

たくさんのご意見ありがとうございました!どれもこれも参考になる意見ばかりでとてもありがたかったです。
親切丁寧に、本当にありがとうございました😊💗💗