※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるプレママ
家族・旦那

夏に両家にとって初孫を出産予定のプレママです。妊娠するまでは比較的…

夏に両家にとって初孫を出産予定のプレママです。
妊娠するまでは比較的良好だった義両親への気持ちが、だんだん悪化しそうで悩んでます。

義実家と私の実家はどちらも30分以内で行ける距離ですが、妊娠するまでは義実家の方ばかりに顔を出してました。(主人が実家大好き人間だというのもあります。よって全く頼りになりません。)

私は義実家では気を遣って過ごしていますが、主人はそれを理解できず、もちろん義両親も私が義実家を本当の実家のように思っていると勘違いしています。

義実家には独身の義姉(実家住み)もいますが、結婚する意思も予定も無く孫はうちの子だけになります。

義両親を嫌だなぁと感じている理由ですが
・まだ生まれてもないのに孫フィーバー
・ベビーグッズの買い出しに1度一緒に行ったのに、また次に行く時も言ってね!とメールがくる
・義姉が結婚しないからうちの子で孫の行事を全て経験しよう!という気持ちが前面に出ている
・私の実家も近くにあるのに、戌の日もベビーグッズの買い出しも全て義実家と一緒。表面上はそちらのご家族は?と聞いてくるけど、嫁いだ以上うちの実家も〜なんて主張出来るわけない
・冗談だとは思うけどベビーグッズ買いに行った時に「次は義姉も一緒に連れてきたらいいやん」と義父が言う
・初孫だし義実家にとっては最初で最後かもしれないから可哀想だと思い、産後1週間だけ義実家にお世話になると伝えると義母が義姉に向かって「沐浴とかミルクとかあんたも忙しくなるね!」と言っていた。これも冗談だよね?

妊娠前に関係性が良かったために、早まって産後1週間だけお世話になる(初孫をたくさん見せてあげられたら)と気を遣って言ってしまいとても後悔しています。
いまさら引き返せないし、もう腹を括ってお世話になるしかないのですが、こんな義両親の言動は普通ですか?初孫ができたらみんなそんなに舞い上がるものですか?

経験談や、励ましのお言葉お願いします(>_<)

コメント

ひろのこ

こんにちは。うちも、両家にとって初孫です。義理実家は、義母がとにかく、孫フィーバーです。義理実家の方に出産後おいでよ。と言われましたが、ギリギリ実家は、義理祖父、義母しかいなく、義理祖父は82歳、義母49?で、まだ働いていて、フルタイムだから、まったく融通きかないし、なにかあったときになんにも助けてもらえない。しかも、産後の水仕事、洗濯物など、おろ の ついたパンツなどを、義理実家で洗うとか、まぢ無理!!と思ったし、授乳してるところとか絶対みられたくない!!と思い、実家に里帰りします!ってぐさっと言いました。

実家に里帰りしても、実妹が赤ちゃん可愛いー。ミルクあげるね。とか、一言一言が かなーりむかつきました。でも、そこは、いろいろ妹には助けてもらったりもしてたので、ぐっと我慢して、いまは、関係も良好です。。
産後って、いま以上に赤ちゃん取られるんじゃないかとか、精神的にナイーブなときなので、わたしは、気も使うしやっぱり、産後は、自分の実家に帰るって、言っていいと思いますよ!
旦那さんは、言ってくれないなら、義母さんに孫には、会いにきてもらいましょう!義理おねえさんも赤ちゃんのお世話したいとかほんとーに嫌ですよね!!(;´д`)!!

自分で産め!コノヤローです!(ノ´∀`*)わら

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

経験談ありがとうございます。
    自分で産め…本当そう思います!
    実の妹さんでもイラっとしたりするんですね。
    産む前でさえこんななのにやっぱり無理かなとか、今更産後は自宅で過ごしたいなんて言えない(実は産前から来てもいいよと言われてて産前は丁重にお断りしたのです)などと悩みまくりです。
    お互い初孫フィーバー乗り越えなきゃですね(T_T)

• 5月29日
ねね★

私と超似ててびっくりしました!
孫フィーバー生まれる前から半端なくて、旦那は実家大好き人間。

毎週のようになにかにごしつけて実家行ったり、旦那お母さんから電話きて、今どこ?今日くるの?ってほぼ強制。
しかも義母は、服を作ったりするのが好きで、子供の100日の服も作るから買わなくていいと。言われ。自分で選びたかっんですけどとも言えず。
妊娠中に私も私の実家が遠いのもあり、旦那の実家にお世話になることになりました。行く前は、お世話になる身分なのに、すっごく憂うつでしたが、言ってしまえば子供が大変で気を使う余裕、あんまりなかったです。
まぁ義母は、勝手に1ヶ月いると思っていたらしくそこは、強制的に2週間で帰りましたが、、、

どうしてこう、おばあちゃんて暴走してしまうんですかね。
そしてどうして旦那は、気付かないんですかね。
イライラ御察し致します。
アドバイスなってなくてすいません。

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

私も子供がいない今でも月2回のペースで義実家に行ってます。正直、だんだんしんどくなってきてます。
    行ってしまえば大変で悩んでる暇なんかないですか?それならそれで安心です☆
    私も1週間で切り上げるのは絶対条件でそれ以上はもたないと思います。
    実家は自分の娘も子供も無事であることを第一に考えてるのでフィーバーにはなってないのですが、やはり義実家にとって嫁は他人ですもんね。正直、出産の時の命の危険とかそういう思考は全くないんだなと感じます。別に自分の息子はお産で死にかけるわけじゃないし、可愛い孫の事しか眼中にないんでしょうね…
    似たような方からの経験談、心強いです!

• 5月29日
  • ねね★

ねね★

わかります!私もそうでした。
    旦那さんにちょっと優しく言ってみてはどうてすか?
    私は、遠回しに気を使って疲れると言いました。

カワイー息子の孫が楽しみなのすごくわかります。
    実母は、私のことはもちろん産まれてくる子供の事すごく心配してくれるのですが、義母がまた産まれたら沖縄とか海外旅行行こうとか先走ってて私の母そんな小さい子つれ回すのは、可愛そうだし大変だからやめなさい。とよく思っていないようで。。。
    暴走はなかなか止めれれません。

でも産まれてすぐは、ほんと体もぼろぼろだし、大変だしで、きを使う気力がないというかなんと言うか、、、
    あんまり溜め込まないで下さいね

お身体にも赤ちゃんにも悪いですからね!
    お互い大変ですが爆発する前に吐き出して下さい!
    あと少しの妊娠生活とっても貴重です!有効に使ってください(●^o^●)

• 5月29日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

励まし、ありがとうございます!
    昨日、主人にやっぱり気を遣うし悩んでると伝えると、断るなら早目に断ったほうがいいからどーすんの!とまた不機嫌になられました。まぁ、自分の親を悪く言われるのは嫌ですよね。
    楽しみにしてくれることは嬉しいんですけど、何て言うか、新しいおもちゃを買ってもらう感じ?にしか見えないんですよね。本当に赤ちゃんのこと考えてる?って疑問が湧くというか…
    ねねさんの旅行の件もそうですよね。赤ちゃんのこと思ってるんじゃなくて、自分が旅行行きたいんですよね。きっと。
    うちも女の子だからディズニー行ってプリンセスの格好させるんだって子供できる前からずっと言ってます。
    実母は言葉の端々にあまりよく思っていないのが垣間見られるというか…まぁ、うちの実家なんてほとんど蚊帳の外扱いですからね(T_T)
    藁にもすがる思いで1週間だけお世話になってこようと思います。今更断ってもし子供が可愛がってもらえなくなったら可哀想だし。
    あと少しの妊娠生活、前向きに頑張ります!
    またこれからも困ったことあったら相談乗ってください(^人^)

• 5月30日
  • ねね★

ねね★

旦那さんに話したのですね!
    確かに自分の親のこと悪く言われたら嫌がりますよねー。そこが難しいとこですよね。私もいつもそう。だから、孫を楽しみにしてくるてるのもわかるし嬉しいんだけど、気を使わせてしまうし、使っちゃうから1ヶ月じゃなくて少しの間お世話になるね。って言いました。渋々でしたがわかってくれましたっ。悩めるプレママさんの気持ち本当にわかります。私も同じ境遇のひとがいて何だか心強いです(●^o^●)
    いつでも愚痴って下さい!
    一緒にグチグチしましょう!笑
    ファイトです。母子ともに健康であること祈ってます(*^^*)

• 5月30日
とおまママ

ウチもフィーバーです(^^)

同じく義理姉が嫁に行く予定もなさそうです!
子供連れてくとずっと、抱っこしてます!
私はそれが逆にありがたいと思ってます♡
色んな人に抱っこしてもらえれば、人見知りもしないかなー?って思ってます!

義理母と姉は好きですが、向こうはどー思ってるかはわからないです💦
が、子供がいるから良好な関係性持ててると思います!
産まれる前は旦那の実家に行くことは、旦那の休みぐらいでしたが、今では暇さえあれば行ってます♡
子供のおかげで、お義母さんと色々話せるよーになって、ありがたいなーって思ってます♡

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

上手くいってる方の経験談ありがとうございます!
    確かに子供の社交性のためにはいろんな人に可愛がってもらったほうが幸せだろうなと思っています。
    赤ちゃんとられるー!みたいな感情になることはなかったですか?
    私は今でも義両親に勝手に胎児ネーム付けられてて気持ち悪いって思っちゃってるので 笑
    とおまママさんみたいにになれたら素敵だなぁ♪と思います!

• 5月29日
まままり

私も両家初孫フィーバーでした(^^;)
特に義母と義祖父母は大フィーバーで未だにすごいです(笑)
どちらも近場に別居していますが、どちらの家にも頼らず産後生活しましたよ♪
どちらか片方に頼ると片方に不満が出るかなーと思ったので(^^;)

1週間だけ...絶対帰してくれないと思いました(*_*)
最初から向こうに合わせていくと辞めるタイミングなくなりますよー!最初から、今からでも、距離を置いた方がいいと思います!
今までは〇〇だったのに、なんで?って言われて逃げられなくなりますよ(´;ω;`)

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

私も理想は自宅で産後も生活することなんですよね!
    でも主人が家事全くできないので、義実家から帰ったら実母に通ってもらう予定です。
    もうすでにうちの実家からは不満が出てますが…まだ主人には言ってません。
    帰してくれないってパターンは考えてなかったです(T_T)
    もうだいぶ逃げれないとこまで足突っ込んでるけど、今からでも踏ん張ったほうがいいのかな…yesっていうよりnoを言うほうが勇気いりますよね…

• 5月29日
  • まままり

まままり

まだまだ逃げられますよー!子ども生まれてからの方が難しいです(笑)
    体も心もついていけなくなる前に距離を置くべきです♪子育て大変なのに、義家族にストレス感じると下手したら母乳出なくなったり...。

うちも主人はハードワークなので、平日はほぼ1人でしたよ♪家事を手抜きして育児に専念すれば大丈夫でした♡
    家にいたら実母にお願いしてもいいですし、それは義母には言わなくてもいいですし♪

初めての子なので、自宅で主人と頑張ってみたいので♡と言えばいいと思います!

• 5月29日

うちも両家にとって初孫で、義姉はいませんが義実家が同じようなかんじです(^^;
ただわたしは里帰りできる環境になく、産まれたあと義実家にお世話になるしかない状態です…
こうなったらとことん孫に貢いでもらおうと腹を括ってます*(^o^)/*

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

私も実家に行けばイライラして大げんかになるのが目に見えてたので、じゃあ義実家に…と思ったのですが、それが甘かったみたいです。
    この機会に腹括って可愛がってもらうしかないですよね!ひいては孫のため…にもなるのかな?

• 5月29日