※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

こんな感じで2階にリビングと洗面所浴室があるタイプのお家に住んでいる…

こんな感じで2階にリビングと
洗面所浴室があるタイプのお家に
住んでいる方のご意見が聞きたいです!
暮らしやすさなどどうなのかなと…🤔
2階リビングで吹き抜けがあり
開放的でいいな〜と思って検討しています。

将来的に子供が3人夫婦2人の5人暮らしだと
こちらの間取りはどうなのかなと思って、、
リビングからロフトに行けるので
子供1人の部屋をロフトでと思っているのですが
あんまりでしょうか?
ずっとリビングにいる訳ではないので
いいのかなとも思ったのですが
嫌がるのであれば若いうちは
寝室として夫婦で使ってもいいかなと考えたり…

ご意見頂けると嬉しいです☺️

コメント

ままり

写真貼り忘れました。
こんな感じの間取りです!

ママリ

私の家が建売で2階リビング水回り、ベランダ、和室です。
とても快適で気に入ってます!
寝室が1階なので寝るときだけ降りる感じの生活です。現在夫と2人の生活です。

たまに水回り1階、リビング2階のお家や、逆のパターンもありますが
家事動線がすべて同じフロアで済ませることができるので良かったなぁと思ってます。
上記の間取りだと、たとえば帰宅後そのままリビングに向かうので、洗面所が別フロアにある場合手洗いはキッチンのシンクでするのか?とか手洗いのために階段降りたり上がったりするのかなと考えてめんどくさかったなぁと思います。笑
あと洗濯干すときに階段登ったり下りたりとか....。

ロフトをお子様のお部屋にするの良いと思います☺️!お子様のお部屋を1階にしてしまうと
もしお子様が大きくなったときとか、
帰ってくるなり部屋に直行されるとリビングで顔合わせができないとか不安がありますが。笑
でも、それは子育ての環境や性格?でなんとかなるかなぁと思ってます☺️
帰宅したら、1度はリビングに来てただいまを言う。とか。
部屋にこもりっきりにならないとか。

ただ、地域にも寄ると思いますがうちは夏場は帰宅後リビングに上がるとすごく蒸して暑いです!1階は涼しいですが....
なので3階や、ロフトも暑くなったり熱がこもるのではないかなぁと思います。
ロフトは広さにもよりますが小さい頃は喜ぶと思います!秘密基地みたいな感覚で。
大きくなるとどうかな?とは思います。
でも、夫婦の寝室にできるぐらいの広さなら、良いかもしれないですね☺️

長くなってしまってすみません。

  • ままり

    ままり

    貴重なご意見ありがとうございます☺️
    足腰弱くなった頃に
    二階まで上がるのがキツいかなぁとも
    思いますがプライバシーも守れて
    良さそうですよね!!!
    今の生活が階段登ったり降りたりで
    洗濯物干しているので大変で
    この間取りならそのまま二階で干せるので
    洗濯物のストレスは無くなりそうです!
    確かに日当たりがいいと
    夏場は熱が心配ですね、、、
    冬はポカポカで良さそうですが😅
    他の間取りも色々見てみて
    検討してみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月20日
enna*

我が家も2階リビング、お風呂、ベランダの3階建てです!
年取ったときに少し心配はありますがいまはとても快適に過ごしています。外からの目線が気にならないし、夜も安心して窓開けて過ごせます😊お風呂も入るとき以外はずっと窓開けっぱなしなので乾くの早くて拭き上げしたことないですが全然カビないです!
確かに夏場は暑いですが、いまは外からスマホで操作できるエアコンもあるので帰る前にあらかじめエアコンつけておけば問題ないです🙌
何より小さな子供がいるうちは洗濯物を洗濯してわざわざ上の階に行かずそのまま2階で干せるというのがほんとに助かってます!

  • ままり

    ままり

    今住んでるところが
    外からの目線がすごく気になるので
    2階リビング魅力的だな〜と☺️
    今の時代エアコンがあるので
    暑い〜てあんまりならなさそうですよね😅
    お風呂のカビがないのも
    ポイント高いです😳️👍
    ご意見ありがとうございます😊
    すごく参考になりました💕

    • 3月20日