※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
妊娠・出産

妊娠21週で胎動が気になり、不安や喜びを感じています。二人目の妊娠でマタニティーライフを楽しみたいけれど、心配もあります。

気分を害されたら申し訳ありません。

今妊娠21週です。
胎動激しいと臍の緒が絡まり死産しやすいと情報を得て以降不安です、、、。
1人目の息子の胎動を感じたのは7ヶ月に入ってからで臨月には脇腹蹴られて痛かったけど無事に産まれてくれました。産後も寝相凄く悪いです(;゜∀゜)
二人目は妊娠13週(4ヶ月)に臍帯か胎動か分からないけどお腹でグニっと動いて以降日毎に動き始め今昼夜問わず元気です。お腹の出具合は1人目より出てないけど、平均より胎児重いらしいです。

胎動感じる度に嬉しいけど、元気過ぎると心配になる
矛盾ママです。産まれるまでが長過ぎる😢
二人目こそはマタニティーライフを満喫したかったのに😭

コメント

ゆう

うちも3人ともとてつもなかったです🤣
1人目は首に二重にへその緒巻きついてました。
2人目は大丈夫。
3人目が1番激しかったですが
巻いてませんでした(*´-`)

子供の生命力信じましょう!

o

私も21週ですが16週から毎日胎動があって今はお腹を見れば動いてるのがわかるほどすごい暴れてます!!
でも不安になったことはないし、むしろ動かなくなったほうが怖いので心配しなくていいかと思いますよ~!二人目ですし気楽に考えましょう~!

れん

胎動激しかったですよ💦
逆子になってまた元に戻るくらいグルングルンしてました!
でも無事に絡むことなく産まれてきましたよ!
ほんと産まれるまで不安だし長すぎますよね💦
動くのは元気な証拠!と前向きに楽しい妊婦生活送ってくださいね♪

なかじんん

こんなこと書いていいのかわかりませんが、うちの子は活発すぎてお腹の中でへその緒が絡まり、亡くなりました。
こればかりは先生いわく…運としか言えないと言われました。
私も胎盤のへその緒の位置がちょっと気になると言われてました…でも、どうすることもできないと言われるとなんとも言えないですよね。 うちの場合と多分違うので大丈夫だと思うんです。うちは、もう絡まりやすいって言われてての大きい病院に転院しての…だったので。

胎動は、私もすごかったです。
むしろ、なくなる日まですごい胎動でしたが、でもやっぱり首しまってたんだなって言う動きもあったので、今回ばかりは助けてあげられなくてごめんね…って言う気持ちです。

2児♂️の母親

回答 体験談ありがとうございます。実弟が出産時首にへその緒が巻いたままで危険一歩手前だったと母から聞いています。
個人病院ではなく初期段階から医療センターに通院&出産予定、スクリーン検査も受けるので胎児と専門医師を信じるしかないですよね。

胎動がなかったらなかったで不安です😅