※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

未婚のシングルマザーです。養育費の話し合いについてアドバイスをください。弁護士は考えていません。

未婚のシングルマザーです。
皆様は相手方から養育費を納得できる額貰えていますか?
また、納得できる額を貰うためにどう話し合いを進めればいいのか教えてください。
今は弁護士等入れることは考えていません。

コメント

ちあき

私も未婚の母ですが弁護士ではなく司法書士さんで公正証書を、交わしました!その際相手からの認知届を貰い市役所に提出したりして私の父も間に入って貰い公正証書を作成してもらいました……。納得いく金額ではないのですが無いよりはいいのかなと……。公正証書は絶対交わした方がいいです!未払いになったら訴えることができるので!お互い未婚の母ですけど頑張りましょーー!体だけはホントに壊さないようにして下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

司法書士さんは間に入って話をしてくれるのでしょうか?
    公正証書は作成しようと思っているのですが、相手が拒否するかもしれません💦
    お互い頑張りましょう!!!
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 3月19日
  • ちあき

ちあき

間には入ってくれますが人によりけりです。身内の方がいらっしゃれば入って貰った方がいいかもです……。相手が拒否だとちょっとシンドイですね……。まずは相手にいくらからなら払えるのか……払えなかったらどうにもならないので……言いにくいかもなのでその時に身内の方か信頼出来る方に入って貰った方がいいです!それか司法書士さんはホントに人に寄るので最初に弁護士さんの無料相談とか30分タダとかあると思うので探して相談した方がいいかもしれませんね!少しでも養育費が貰えるように、願ってます!あと年少さんの入園時に1万円プラス小学校入学で2万円プラスとか子供が入学する時にプラスにできるのでそれもできたらした方がいいです!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、一応私の両親が間に入り話し合いをしようと思っています!
    養育費は彼の収入からいくと2〜4万円貰えるのですが、2万は払うと言ってそれ以上払うことは考えてくれていないようです😥
    弁護士の無料相談にも行ったんですが、貰えて3万かなと言われました💦
    4万円と進学にかかる際のお金を払ってくれれば何にも文句はないんですけどね💦

• 3月20日
  • ちあき

ちあき

ご両親が入ってくれるのならば絶対入って貰った方がいいです!私は相手にもう1人養育費を払ってる子供がいるのは承知だったので月に3万です😭でも進学の度にプラスで貰えるように私の父がしてくれたのでそれでいいかなぁと思いました!子供を会わせてあげるとミルク買ってきたよとかオムツや服も買ってきたよとかしてくれる時もあるのでその辺は助かってます!逆に子供に会わせてあげるのも手かもですね!養育費以外にプラスで買ってきてくれるかもです!養育費だけだとホントにやっていけないのが私も現状です!子供が4ヶ月でもうすぐに仕事に復帰しましたがやはり色んなウイルスを6ヶ月頃から免疫がなくなってほとんど仕事休んだり病児保育に預けたりでお給料も私も少なくてホントに苦しいので少しでも何かプラスになればいいなと祈ってますね!あっ!後、子供に何か入院を必要とする病気などあればその金額を、負担するとゆう項目も公正証書に追加できます!私の父が調べて付け加えてくれたのですがもしできるのであれば追加しといた方がいいです!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    でも私の相手は子供に全く興味がなくて💦
    妊娠中も会わなかったし、産まれてからも一回も会ってないからでしょうか?
    本当に養育費だけだとかなり生活は厳しいですよね😢
    入院した時等の金額も負担してもらうよう伝えてみます!
    色々詳しく教えてくださりありがとうございます😢!

• 3月21日
  • ちあき

ちあき

頑張って下さいね!同じ虚遇なので応援してます!
    子供は天使ですからね!泣き出すとイライラするけども!www一緒に頑張りましょーー!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    一緒に頑張りましょう🙌🏻

• 3月24日
ゆな♡

シングルでも未婚でもありませんが
養育費算定表がありますよ!
養育費を話し合った年齢まで払い続ける人って少ないです
(再婚や結婚相手に養子にしてもらったから等との理由含め)
なのでお金はかかりますが公正証書にすると支払いが滞った時最悪給料差し押さえもできます
万が一自分が働けなくなった時等含めて書面にすることおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書は作成しようと思っています!ただ相手が拒否する可能性もありますが😥

• 3月19日
みー

私は胎児認知→未婚シングル→子供の父親と結婚→離婚調停中なんですが…
未婚シングルの時はきっと普通より多い金額を直接手渡しで貰っていたので公正証書作成などはしてませんでした。
もらえなくなったらやろうと思ってました。
今は離婚調停で婚姻費用と養育費の金額も決めているところです、算定表通りに貰うつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も算定表での金額で養育費を貰うつもりですが、子供が成人するまで払ってくれるのか心配です💦
    それなので一応公正証書は作ろうと思っています

• 3月20日
  • みー

みー

先のことわかりませんよね…
    私が別の人と結婚した場合義務がなくなるのでその場合は払わないし面会もしないと向こうから言ってきました。子供の面会したいって言う割にはそんな言葉がでるしなんなんだろうって調停員も言ってました。こんなことがあるので面会もさせないつもりですが!
    確か公正証書に残しておけば裁判所から連絡してもらえるんですよね、会社員だったら給料の差し押さえもできたはず!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    相手の考えることって本当によくわかりませんよね💦
    確か公正証書に強制執行するという内容を入れていれば給料の差し押さえも出来たと思います!

• 3月21日
ひな

はじめは話し合いで進めていましたが、中々話がまとまらず結局調停をしました。
今考えれば、はじめから調停しとけば良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停だとお金の方は結構かかりますか?💦

• 3月20日
  • ひな

ひな

弁護士を雇わず自分でする場合、印紙代などで、そんなにお金かかりません。
    裁判所のHPで、必要料金は記載あります。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    HPで確認してみます!
    教えていただきありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月21日
あや

現在再婚しましたが、当時は未婚で出産しました。
私は相手の男に認知もさせませんでした。なので公正証書なども作っていません。

理由はお金にだらしなく、どこまでも逃げ回れる男です。私が納得いくようにはならないと先を考えました。そんな男に認知させ、息子の戸籍謄本に父親の資格もない奴の名前が父親の欄に載る事を考えると気持ちが悪かったので認知させませんでした。

そのかわり男の居場所が分かる間は給料日の度会いに行って10万以上奪って帰りました。笑
5ヶ月ぐらい成功しましたが、その後消えました。笑

育てるのは私達なのですから、
正直お金なんていくらあっても足りません。子育てする労力と養育費を比較したら養育費なんて安いものです。

とことん納得いくまで話し合って下さい(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘の戸籍に相手の名前が載ることが嫌ですが、養育費だけは確実に貰って、それ以外では関わらないようにしようと思っています😥
    養育費をしっかり貰えるよう頑張ります!

• 3月20日