※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイレに1人で行けるか悩んでいます。保育園で独りで行けるようになるか、踏み台が必要か相談しています。

トイレに1人でなかなか行かない娘…
やっぱり3歳児はまだ親がトイレ連れて行ってパンツ下ろして座らせて拭いて履かせてってしてるんですか?🤔
今日珍しく1人でトイレ3回くらい連チャンで行っててすごーい!って思ってたらまさかのお風呂でしてました💦💦
暗くて怖いのかな?椅子、あるけど届かないのかな?踏み台買ったほうがいいのかな?保育園行けば1人で行くようになる?
それともまだまだ親が連れてくの?意見ください!批判的なのは今メンタル的にきついので、すみません、、スルーしてください💦😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

ままな

娘は1人でトイレ行って、出てきます^ ^うんちの時だけ呼んでもらって、私が拭きます^_^

お風呂で出来るなら、トイレの問題ですかね🧐
トイレを可愛いい絵とか、出来たらシールなどを置いてみてはどうですかね😊

• ママリ

ママリ

好きなキャラクターをたくさん貼ったりしようと思います!!
    ありがとうございます🥰

• 3月19日

ウチなんてまだ全然オムツ取れなくてまだオムツしてます😅

御園彰子

3歳児は…というか、お子さんがそういうタイプの子なんだと思います。
我が家の長男は3歳から幼稚園に入園してトイトレ始めたんですが(笑)、年少4歳の終わり頃までトイレの付き添いしてましたよ。
一人でトイレに行けるようになったのは、5歳になってからです。
5月生まれなので、年中組になってすぐぐらいからです(笑)
昼間の明るいトイレでも怖かったみたいです😅

3歳なりたてで、トイレで排泄できることが十分すごいと思うので、家庭保育ならお手伝いしてあげてください😊
保育園や幼稚園でもまだまだ先生の付き添いが必要な年齢です。
下のお子さんがいると、どうしてももっと自分で出来るようになってもらいたいという気持ちになると思いますが、3歳ってまだまだ甘えたい時期なので☺️