※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
ココロ・悩み

0歳と2歳の子供のイヤイヤ期にイライラしており、自分の行動に後悔しています。友達や親のサポートがなく、自分を責めています。

0歳と2歳の2人育児で、今保育園をお休みさせてます。上の子のイヤイヤにイライラして、ほぼ毎日爆発しています。イヤイヤで気にいらない事があるとたたいてきたり、物を投げたり。朝は我慢したけど、昼間お散歩の帰ってから、まだお散歩したかったのか、家に入ると靴を投げられたりしたので、爆発して、たたいてしまった。昨日もたたいてこられて、叩きかえしてしまった。おもちゃを片付けようね、おもちゃを一緒に片付けよう。おもちゃ捨てるよ。片付けないと、ママどっかに行くよ。最後はゴミ袋におもちゃを入れたけど、おもちゃ捨てるよっていうても、はいっと言うてくるから、またイライラ。子供にも冷たい態度とって最低。完璧を求めすぎてるんやなってわかってるのに、ずっーとイライラ。風邪ひいてるから、友達と会うのも延期になった。親も友達も近くにいいひんし。ほんと、子供にとってダメな事ばかりしてる、いやな母親です。無になりたい。ダメな母親で、ごめんなさい。

コメント

えび

赤ちゃんのお世話もしながらお散歩に連れて行ってすごいです。
私なんて下の子が小さいときはほぼ家にひきこもってました。
ちゃいさん頑張られてますね。

お片付けに関してですが、3歳すぎてやっと少しずつできるようになるかなという感じです。
うちも声かけはしてましたが、ほとんど私が片付けてました。
今は上の子が3歳過ぎてだんだん上手にできるようになってきました。
お互いイライラしちゃうなら、そこは今頑張らなくていいところだと思いますよ☺️
もし何か少しでもさせたい!ということなら、何でもポイポイ入れられるお片付けボックスを一つ作って、とにかくそこに入れるように教えるといいかもしれません☺️

育児ってほんと自己嫌悪→反省の繰り返しですよね。
私もです。お互いなんとか踏ん張りましょう☺️

• ちゃい

ちゃい

グダグタな文章読んで下さり、優しいアドバイスもありがとうございます😂
    家の中で遊びが下手なので、私も息子も気分転換に散歩してます🙇‍♀️💦
    お片付けのお話、すごく参考になります!!イライラはほんとよくないですね😂ちゃんと、教えれてないから?怒り過ぎてるから?とか、もじゃもじゃして、気にしてました💦💦
    今はまだできないから、声かけしてお片付けしてくれたら、ラッキーと思うようにしようと思います😊ポイポイできる、お片付けボックスいいですね✨早速してみようと思います!
    カルピスさんのおかげで、反省をして、また気持ちを切り替えて育児頑張れそうです✊育児が大変な中、ほんとうにありがとうございます❤️

• 3月20日