※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
家族・旦那

義両親が車で1時間以内くらいのところに住んでいて、義両親が嫌いという…

義両親が車で1時間以内くらいのところに住んでいて、
義両親が嫌いという方、
どれくらいの頻度で子供を連れて行ってますか?

私は義両親が嫌いです。
同居してる義妹夫婦も嫌いです。

理由はいろいろとあります。
帝王切開を「普通に産めなくて可哀想」と言った事。
出産当日は来ないでほしいと伝えたのに来ようとした事(結果的には来なかった)。
一人目が生まれて義実家に行った時に、動くようになったら危ないから少し部屋を片付けてほしいとやんわり伝えたら、笑いながら「大丈夫大丈夫」と言ってた事。
物が多くてごちゃごちゃしてる事。
動物を6匹飼ってるけど家のケアをしないから臭いが酷い事。
自分たち主体で物事を考えて進める事。
空気が読めず無神経な事。
キッチンも汚らしくて出されたものを食べるのが嫌な事。
義妹が夫を馬鹿にするような発言をする事。
義妹の子(10ヶ月)が紙を口に入れてるのに気がついても義両親、義妹夫婦の全員がケラケラ笑ってる事。
親戚が集まって温泉に行くのを、私たちの都合をほとんど聞かずに勝手に日程を組んで、更には勝手に大部屋にしようとした事。

他にも色々な事が積み重なって、もう何をされても嫌悪感しかありません。
だから会いたくないんです。
私自身は年に2〜3回しか会っていません。
(会うたびに「え!?」と思う事がありますが、文化が違うから仕方ないと自分に言い聞かせてます)
夫は1〜2ヶ月に1回顔を出してます。
夫が行くのは全く構いませんが、正直子供たちを連れて行ってほしくありません。
でもはっきり「連れて行かないで」とも言えないし…。
結局子供も1〜2ヶ月に1回、義実家に行ってます。
夫は「奥さんを休ませてあげられる」と思ってるみたいですが、私としては「義実家に子供を連れて行くくらいなら休まなくてもいい」とさえ思ってます。

子供にとっては大事な祖父母なのは分かってます。
でも1〜2ヶ月に1回も会わなくてよくない?と思ってしまう部分もあります。(酷いですよね💦)
義両親が嫌いな方、どれくらいの頻度で子供を会わせてますか?

もうどっか遠くに引っ越ししてくれないかな〜😅

コメント

2週間に一度は行ってます…。
高速使って往復3時間。義父母苦手です。部屋はいつ掃除機かけたかわからないくらい汚いしハサミとか薬その辺にあるし、出された食器、フォークスプーン汚いです。
ケーキ出されたけどフォーク見た瞬間うぉえって、なりました笑
そんな頻度連れてかないでーって思います。
上の子はフォーク、箸持参して何かもらう時はさっとそれ出してます。
下の子はほぼ抱っこ。というか、今ママママ期なので、助かってます。この三連休の一日も行くみたいです…汚いのがほんとに嫌だ…

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    往復3時間で2週に1回ですか😫ガソリン代請求したいくらいですね…お疲れまさです😰
    食器汚いの分かります!
    私も子供が使うものとお手拭きは必ず持っていきます!
    使わせたくないですよね😭
    うちも三連休の1日で行くって言ってました😱
    汚いの嫌ですよね…
    義両親、まだ60前だから先が長い…😭
    お互い頑張りましょう😱

• 3月19日
真面目なキツネ

私は20分くらいの距離ですが
全然行ってません😅
旦那が仕事忙しいのもあるのですが
自分だけで子供連れて行くのは嫌だし(距離縮めたくない)
息子にとってのいとこが集まる時は旦那が忙して行けなくても私だけで連れて行ったりはします。
その集まりも年に3回程です。
旦那だけ子供預けて実家に行くなんてことも絶対にしてほしくないので
それだったら我慢してついていくかもです。

ただちびこさんの場合
動物がいて家のケアをしてないことやキッチンが汚いだったり気になることがありすぎて子供を連れて行きたくないと思うのは自然な感情だと思います。

私自身も犬を飼ってますが
臭いだったり毛などの汚れだったり気にします。
気にしないお宅にお邪魔すると正直辛いです💦

なので旦那さんに正直に言っちゃうと思います。
ペットの匂いが気になる
毛が口に入っちゃったりして気になる
台所が気になる
など。

• ちびこ

ちびこ

全然行かなくても旦那さんが何も言わないの羨ましいです!
    夫にはやんわりとは伝えてて、夫も自分の実家が汚い事は理解してるのに、それと子供を連れて行く事は別らしいです😡
    「汚いから連れて行きたくない」と言うと「じゃあ家に来てもらおう」と言い出します💦
    あんな汚い家に住んでる人に来てもらうのも嫌だし、時間を気にせず居座るので仕方なく行ってもらう事にしてますが…😔
    本当に嫌になります😫

• 3月19日
ジェニー

ちょうど1時間くらいです。
私は正月、GW、お盆+1回くらい

↑に加えて、旦那と上の娘だけで+2回くらいです。

義実家嫌ですよね。私も帝王切開ラクだねみたいなこと言われたので一生許さないです😏

• ちびこ

ちびこ

私もお盆と正月+何かあれば外で会う程度なので同じくらいですね!
    「楽だ」なんて言われるの腹立ちますよね😡
    夫には「いつまで根に持ってるの」みたいな事を言われて、更には腹が立ってます。

旦那さんと娘さんだけで行くのは何とも思わないですか?😅

• 3月19日
  • ジェニー

ジェニー

うわぁー!旦那さん、ナイですね😞許せない😱産後の恨みは一生ですよ。

2人で義実家行くのは嫌ですよ😭でも、孫に対して非常識なことする人ではない、ごはんとかむしろ美味しい、
    娘もばあば好きなので、行かせてます💦
    義両親はもっと会いたいみたいですけど、我慢して我慢して爆発されても面倒ですし。

• 3月19日
  • ちびこ

ちびこ

本当、産後の恨みは一生ですよね!!
    非常識な事はしないと思いますが、なんせ無神経なので不安です😢
    ご飯がおいしいのはいいですね🤣
    うちは可もなく不可もなくだけど、キッチンが汚いからマイナスかな…💦

確かに爆発されても面倒だし、それな1〜2ヶ月に1回、ほんの数時間我慢すればいいですかね😥

• 3月19日
  • ジェニー

ジェニー

1ヶ月に1度は多いな〜
    2ヶ月に1度なら許せるかな、、
    家に来られるよりは行ってもらった方が私はいいです!

あと、上の子は習い事始めたりして予定合わなくなるかな!と目論んでいます。

• 3月19日
  • ちびこ

ちびこ

2ヶ月に1回が限度ですよね!
    行くより来られる方が嫌なので、強く「行くな」とも言えず😭

習い事いいですね!
    日曜日が義父の休みの日で行く事が多いのですが、日曜日に出来る習い事ってなかなか無くて😱
    小学生くらいになったら「娘は友達と用事あるから」と言って夫だけで行ってもらおうと企んでます(笑

• 3月19日
メロンパン

車で数分、義両親は別に好きでも嫌いでもないですが、月1ですよ☺️自分の実家は遠くて年1なのでこれ以上頻度を増やす気はありません☺️

それ思います!
旦那と子供で義実家行かれても、、、休めませんけど😓?って感じですよねー。私ははっきり言っちゃってます😅子供と2人でとか信用できないから無理!やめてね!って。笑

• ちびこ

ちびこ

月1でも嫌ですよね〜😣
    夫が子供連れて義実家行っても、イライラするだけで全然休めません😂
    義両親、遠くに引っ越して会えなくなってほしい〜😆

• 3月19日